注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

人身事故

レス27 HIT数 16087 あ+ あ-

名無し
11/05/10 20:02(更新日時)

先日私の不注意で人身事故をおこしてしまいました。
過失割合は7:3
かすっただけで車の傷も修理するほどでもないですが、後から相手が首等が痛いと診断書を提出してきました。
警察も保険屋もあんな事故で首が痛くなるのはおかしいと言ってましたが結局人身になりました。

私は違反者講習も行きましたし、来月初心者講習も行きます。
そして今日家庭裁判所から呼び出しの手紙が来ました。
保護者と一緒に行かなければなりません。

どんなことをするのでしょうか?
警察の方は罰金はたぶんないと思う。と言っていましたがやはり人身なので罰金のことでしょうか?

No.1544431 11/03/15 13:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/15 14:21
匿名1 

今の時代、人身はマズい。

私の知り合いは、信号無視した歩行者が、来た車に気づき転んで軽いケガしました。

免許取り消し、罰金80万一括払いでした。

No.2 11/03/15 16:14
名無し2 ( ♀ )

家裁からって事は未成年ですよね。
最悪、交通事故による保護観察。罰金はないと思います。
家庭環境や現在の状況を聞かれるだけだと思います。

No.3 11/03/15 16:19
匿名1 

>> 2 えー!罰金ありますよ~!

No.4 11/03/15 19:53
名無し2 ( ♀ )

>> 3 そうなんですか?少年審判には罰金刑はなかったと思いますが。逆送されたら成人同様、罰金はありますけど。主さんは悪質とも思えないので最悪保護観察処分だと思いました。

No.5 11/03/15 21:40
大学生5 

交通事故の怖いのが、後々に症状が出るんです。私も交通事故にあい(被害者)、途中で人身事故に切り替えました。本当に、たいした事ない事故だったんですが、首が痛くてムチウチで苦しみ通院中です。主さんは理解出来ないみたいですが、被害者の方、苦しんでますよ。

No.6 11/03/15 21:54
名無し0 

最初は相手さんは当たってないって言っていて、警察も呼ばずに事故はなかったことになったですが、数日後警察から相手が診断書を提出したと連絡があったので少し納得がいかなっただけです😣

罰金にならないよう祈っておきます😣

No.7 11/03/16 04:43
大学生5 

>> 6 診断書が出たって事は何かしら症状が出たんだと思います。当たってなくても、よけたひょうしに無意識に体(首)を捻り→脊髄捻挫とか。ちなみに私は、首には当たってないのに、そうなりました。ちょっとした事でも脊髄捻挫から神経にダメージいきます。
すみません。主さんのレスみて、全く反省なくイラッとしました。

No.8 11/03/16 06:15
社会人8 ( 20代 ♂ )

>> 7 そんなんでムチウチとかになるわけないだろ…

あとから提出してきたってことは明らかにヤラセで金目当てでしょ!

  • << 11 実際、通院中ですから。私の場合、体の一部が(首以外)当たったけど。体験した事ないからすきに言えますよね。中には嘘つく人がいるのかもしれませんが。

No.9 11/03/16 08:12
名無し0 

首の痛みって医者にもわからないらしいですよ
患者が痛いと言えば痛いそうです

結局人身になりましたが、あの程度事故で全治2週間以上、ましてや事故はなかったことになったのに首が痛いと言われても私の保険で治療費等まで面倒みれないと、なんなら訴えてください。保険屋がつっぱねたところすぐに相手は引き下がりました。
過失も私の方が悪いわけですし、本当に痛いなら裁判でもなんでもするでしょう

事故に関しては反省していますが、
覚えていないのか知りませんが検分でも訳のわからんことや必要のない嘘をついていたので私は納得がいなかったんです。

警察の方も言っていました。
相手は意見がコロコロかわる、訳がわからん。と

だから首の痛みも嘘だろうと思ってしまうんです

No.10 11/03/16 10:17
匿名1 

>> 9 人身事故は100%車が負けますよ!

後で痛いと言おうが、嘘だろうが、100%負けます!

事故の首の痛みの場合、医者は、患者が痛いと言えば最低2週間からの診断書を出さなければならないのです。

また保険屋も、その辺りは熟知してますので、絶対強気には出ません!まして、警察は民事不介入の為、どちらか一方に有利になる発言もできません!

逆に、現場検証の時、保険屋含め、加害者側が反省のない態度でいた場合、行政での執行をします。罰金はかなりの額になります。


主さん、もう少し知識を持って話進めて下さい。世間的には、あり得ない話ですよ!

  • << 13 主さんが聞いているのは家裁で何をするのか?罰金の話し?と聞いているのですよ? 違反者講習も終わっているし、免取とか罰金80万とか💧、少年審判ですよ? 少年審判は調査官と生い立ちや今の現状、被害にあった方にどうしたのか、など保護者と一緒に話をするんじゃないのですか? そして保護観察などの処分を決めるのかと思っていましたが。 少年審判について、私も十分ではないですから足りない知識を教えて下さい。今後の参考に致します。

No.11 11/03/16 11:22
大学生5 

>> 8 そんなんでムチウチとかになるわけないだろ… あとから提出してきたってことは明らかにヤラセで金目当てでしょ! 実際、通院中ですから。私の場合、体の一部が(首以外)当たったけど。体験した事ないからすきに言えますよね。中には嘘つく人がいるのかもしれませんが。

  • << 14 体験したことないって俺のこと? 何を根拠に…?

No.12 11/03/16 12:25
名無し0 

車対車の事故です

保険屋は知り合いなのでつっぱねてくれたのではないですか?
実際こちらが強気でいったので治療費等の支払いはなくなったのですから

警察の方は確かにどちらが悪いとか相手が言っているとか決めることはできませんが、愚痴をこぼすかのように「相手の人は意見がコロコロ変わってよくわからん」「あんなんで全治2週間って..ただの輩やろ」と発言したのは事実ですよ
なにを勘違いされてるか知りませんが。

私も保険屋もこちらの被は認めています

最低全治2週間からの診断書って何ですか?
相手さんは最初全治1週間だったのをさらに通院してプラス1週間という診断書を提出されたと聞きましたが?

  • << 15 人身事故とは、車対人の事を言うんですよ。 車事故の診断書は最低2週間以上じゃないと、認められません。

No.13 11/03/16 12:35
名無し2 ( ♀ )

>> 10 人身事故は100%車が負けますよ! 後で痛いと言おうが、嘘だろうが、100%負けます! 事故の首の痛みの場合、医者は、患者が痛いと言えば… 主さんが聞いているのは家裁で何をするのか?罰金の話し?と聞いているのですよ?
違反者講習も終わっているし、免取とか罰金80万とか💧、少年審判ですよ?
少年審判は調査官と生い立ちや今の現状、被害にあった方にどうしたのか、など保護者と一緒に話をするんじゃないのですか?
そして保護観察などの処分を決めるのかと思っていましたが。

少年審判について、私も十分ではないですから足りない知識を教えて下さい。今後の参考に致します。

  • << 17 車の事故に、未成年は関係ないです!本来、車の事故裁判は交通裁判所に行きます。少年でもです。交通裁判所は行政としての免許停止などの処分、違反講習をしたりします。 民事での、治療費や払う意思が感じられない場合、地方裁判所に行きます。俗にいう民事訴訟です。 少年だから、少年審判ではありません。 車対人の場合、100%車が悪くなるので、罰金を払わなかったり、反省してない態度で悪質な場合、地裁での裁判になりますが、行政処分とは別件になります。 未成年だって、違反したら、罰金払うでしょ?免許あるんだから!

No.14 11/03/16 12:49
社会人8 ( 20代 ♂ )

>> 11 実際、通院中ですから。私の場合、体の一部が(首以外)当たったけど。体験した事ないからすきに言えますよね。中には嘘つく人がいるのかもしれません… 体験したことないって俺のこと?

何を根拠に…?

No.15 11/03/16 13:48
匿名1 

>> 12 車対車の事故です 保険屋は知り合いなのでつっぱねてくれたのではないですか? 実際こちらが強気でいったので治療費等の支払いはなくなったのです… 人身事故とは、車対人の事を言うんですよ。

車事故の診断書は最低2週間以上じゃないと、認められません。

No.16 11/03/16 13:54
名無し0 

>> 15 何事故というのでしょうか?
ずっと人身、人身と聞かされていました

ではなぜ今回相手さんの診断書は認められたんでしょう?😞

  • << 18 自分が、スレに人身事故と書いたんですよ! 話の途中で、車対車と言い出したんですよ! 当たったか、当たってない車同士の事故で、何で保険屋が来るの? 二転三転してるのは、あなたですよ!

No.17 11/03/16 14:00
匿名1 

>> 13 主さんが聞いているのは家裁で何をするのか?罰金の話し?と聞いているのですよ? 違反者講習も終わっているし、免取とか罰金80万とか💧、少年審… 車の事故に、未成年は関係ないです!本来、車の事故裁判は交通裁判所に行きます。少年でもです。交通裁判所は行政としての免許停止などの処分、違反講習をしたりします。
民事での、治療費や払う意思が感じられない場合、地方裁判所に行きます。俗にいう民事訴訟です。

少年だから、少年審判ではありません。
車対人の場合、100%車が悪くなるので、罰金を払わなかったり、反省してない態度で悪質な場合、地裁での裁判になりますが、行政処分とは別件になります。


未成年だって、違反したら、罰金払うでしょ?免許あるんだから!

  • << 20 そうなんですか。主さんは違反者講習は終了していますけど、交通裁判をこれから行うのですか? うちの息子の場合は、講習受けて、家裁の呼び出しがあり保護観察で罰金ありませんでした。反則金もなかったです。 事故じゃなく普通に、不携帯等の反則金は払うのは知ってます。

No.18 11/03/16 14:10
匿名1 

>> 16 何事故というのでしょうか? ずっと人身、人身と聞かされていました ではなぜ今回相手さんの診断書は認められたんでしょう?😞 自分が、スレに人身事故と書いたんですよ!

話の途中で、車対車と言い出したんですよ!

当たったか、当たってない車同士の事故で、何で保険屋が来るの?



二転三転してるのは、あなたですよ!

  • << 22 車対車でも診断書が出れば人身だと思ってたので人身事故と書きました 当たった、当たっていないではなく 実際は当たっています。 両方共の車に傷もついていましたが、相手が「当たっていない」「この傷は前に家の近くでつけた傷」といいはっていたし、私の車の傷もたいした傷ではないので、警察は呼ばず連絡先だけ交換し、事故はなかったことになりました。 ですが、数日後相手が警察に診断書を提出し、示談が成立しなかったので事故処理され、保険屋が動います ここまで説明しないといけません?

No.19 11/03/16 14:22
ラブラブさん ( 30代 ♀ nO9XRb )

>> 18 車対車でも、怪我したら人身事故ですよ。

  • << 21 車内人身の事ですか?

No.20 11/03/16 14:28
名無し2 ( ♀ )

>> 17 車の事故に、未成年は関係ないです!本来、車の事故裁判は交通裁判所に行きます。少年でもです。交通裁判所は行政としての免許停止などの処分、違反講… そうなんですか。主さんは違反者講習は終了していますけど、交通裁判をこれから行うのですか?
うちの息子の場合は、講習受けて、家裁の呼び出しがあり保護観察で罰金ありませんでした。反則金もなかったです。

事故じゃなく普通に、不携帯等の反則金は払うのは知ってます。

No.21 11/03/16 14:30
匿名1 

>> 19 車対車でも、怪我したら人身事故ですよ。 車内人身の事ですか?

No.22 11/03/16 14:31
名無し0 

>> 18 自分が、スレに人身事故と書いたんですよ! 話の途中で、車対車と言い出したんですよ! 当たったか、当たってない車同士の事故で、何で保険屋が… 車対車でも診断書が出れば人身だと思ってたので人身事故と書きました

当たった、当たっていないではなく
実際は当たっています。
両方共の車に傷もついていましたが、相手が「当たっていない」「この傷は前に家の近くでつけた傷」といいはっていたし、私の車の傷もたいした傷ではないので、警察は呼ばず連絡先だけ交換し、事故はなかったことになりました。
ですが、数日後相手が警察に診断書を提出し、示談が成立しなかったので事故処理され、保険屋が動います

ここまで説明しないといけません?

No.23 11/03/16 14:41
匿名1 

>> 22 大事なのは、そこじゃなく、事故の状況です。

No.24 11/03/16 14:55
名無し24 

1さん、
一人でずれまくり。

車対車でも怪我人がでれば、人身。

怪我の程度で違反点数が左右される。

No.25 11/03/16 15:19
匿名1 

>> 24 じゃあ、もうしない。
面倒くせえ。

No.26 11/03/16 21:22
名無し26 

>> 25 っていうか お前が一番面倒臭いって😁


でしゃばるなよ!馬鹿がっ!

No.27 11/05/10 20:02
ヒマ人27 

それはお気の毒です。私も以前渋滞の中ブレーキを踏んでる足が緩みコツンと前の車にあててしまった事があります。すぐ降りて謝り『警察を呼びます』って言ったら30代の主婦で『当たり前よ💢』って怒鳴られましたが 警察を待つ間降りて車を見るわけでもなく小さい子供2人が外で暴れる事⤵警察官が物損で処理したにもかかわらず 後から『首がくっとして痛い』と言い出され(笑)結果、人身事故になりました。でも減点だけだったですよ。後日現場検証にはいきましたが… 被害者は一回病院に行く度四千円保険からでて2ヶ月通い40数万手に入れたそうです。浅ましい人間。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧