注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

幻聴…特に霊感がある方お願いします。

レス19 HIT数 9548 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
10/12/01 21:07(更新日時)

私は幻聴持ち(?)です。特に、寝入る時に多いです。
聞こえるのは…雑踏の中にいるような音、駅のホームにいるような音、複数の外国人が話している声、複数の日本人が話している声、オーケストラのチューニングとシンバルの音、バイオリンをめちゃくちゃに弾く音、アーティストのライブと観客の声…などです。全てリアルで本当にその場にいるような聞こえ方です。

私に話し掛けてくることも稀にあり、
テストの時に答えを教えてもらったり、大事な用事がある日に(遅刻しそうになって)起こしてもらったこともあります。

私はこれらの現象をストレスや疲れのせいだと考えていますが、先日霊感のある人に『それは霊だよ』と言われました。

私には霊感はありません。

霊感がある方はどう思われますか?
それとも統合失調症の前兆なのでしょうか?

お願いします。

No.1474413 10/11/28 21:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/28 22:23
匿名1 

私は見えませんが、感じるタイプです☝
更に引き寄せるタイプなようで、新品のテレビにノイズが入ったり、誰かいる気配がしたり😠
霊感の強い人が一緒だとその方だけに見えてしまうらしく、迷惑な体質です😥

霊感の強さにもいろいろありますし、主さんにはお役立ちな霊も多いようなので、恐がらず、
「あ、またか」
くらいでいかがでしょ?

ちなみに、私はノイズなどがうっとおしい時は
「うるさいっっっ💢」
と一喝してノイズを解いたりしてました。

  • << 3 レスありがとうございます。 私は気配を感じたりもないのです…💦 助けてくれる人には感謝しています! 思い当たる親戚がいるので、そういう時はその人のことを想ったりもします。 ただ、寝入る時の音は正直つらいです。 全然寝付けなくて、『お願いだから静かにして。』などと願ってもなりやみません。

No.2 10/11/28 22:30
名無し2 

私と同じだ

スレと全く音が聞こえます。

付け加えれば、風船を指でなぞる音。パンッて割れる音。

バイオリンの無茶苦茶な音は気が狂いそうになります。

大勢のざわざわ声は、だんだん近づいてきます。

たいていそんな時は金縛りになり、きな臭いような動物臭みたいな匂いがします。

私も霊感はありません。

ただ残留思念が見える時があります。←霊じゃないよ煜

  • << 5 レスありがとうございます。 同じ音を聞くなんてびっくりです!! 雑踏の中で耳元で何かを囁かれることもあります。 私は金縛りにならずに聞くことの方が多いですが 金縛りの時は必ず聞きますよ。 でも金縛りと霊は全く無関係だと考えています💨 あと臭いは意識したことがないのでわかりません💦 残留思念が見えるのですか?どんな風に見えるのでしょうか?

No.3 10/11/28 22:38
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私は見えませんが、感じるタイプです☝ 更に引き寄せるタイプなようで、新品のテレビにノイズが入ったり、誰かいる気配がしたり😠 霊感の強い人が一… レスありがとうございます。

私は気配を感じたりもないのです…💦

助けてくれる人には感謝しています!
思い当たる親戚がいるので、そういう時はその人のことを想ったりもします。


ただ、寝入る時の音は正直つらいです。
全然寝付けなくて、『お願いだから静かにして。』などと願ってもなりやみません。

No.4 10/11/28 22:41
匿名4 ( ♀ )

霊の仕業と思えば自分で考える必要もなく楽かもしれないけど 統合失調症も視野に入れておいたほうがいいと思う。症状が重くなってからでは周囲にも迷惑かかるし大変だから自分でも調べたり疑問を持ったり考えたりしたほうがいいよ。

  • << 8 レスありがとうございます。 私も今まで軽い統合失調症だと思っていました。妄想癖もありますし。 しかし、治療の対象になるのは基本的に社会生活に重度の支障がある場合なので その可能性が出てきたら受診するつもりです。 友達にも『被害妄想がひどくなったら病院につれていって』と言ってあります。 自分でも幻聴が『死んでしまえ』などの統合失調症によくある内容になってきたら危ないなと考えています。

No.5 10/11/28 22:43
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私と同じだ スレと全く音が聞こえます。 付け加えれば、風船を指でなぞる音。パンッて割れる音。 バイオリンの無茶苦茶な音は気が狂いそう… レスありがとうございます。


同じ音を聞くなんてびっくりです!!
雑踏の中で耳元で何かを囁かれることもあります。

私は金縛りにならずに聞くことの方が多いですが
金縛りの時は必ず聞きますよ。
でも金縛りと霊は全く無関係だと考えています💨

あと臭いは意識したことがないのでわかりません💦



残留思念が見えるのですか?どんな風に見えるのでしょうか?

  • << 11 何の役にも立たない残留思念ですが 例えば… 美容室で洗髪中、その椅子で過去に洗髪された人の顔が見える。 電車で座ってると、過去に座った人の顔が見える。 旦那の手を触ると、旦那が触った物が見える。 とかです 旦那は冗談で、浮気できないなって笑います。

No.6 10/11/28 22:43
名無し6 ( ♀ )

病気ですから、医学的にいうと、入眠時困難といいます。睡眠導入剤を内服することで大分軽減しますね

  • << 9 レスありがとうございます。 私、看護学生です。 毎晩ではないですが入眠剤もたまに服用しています。

No.7 10/11/28 22:48
名無し7 

ひとまず病院で診て貰いましょう。

  • << 10 レスありがとうございます。 精神疾患の治療の対象になるのは 原則、社会生活に障害が出るような場合です。 私の場合はまだそこまでではないので 統合失調症も視野にいれつつ、悪化すれば受診する予定です。

No.8 10/11/28 22:49
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 4 霊の仕業と思えば自分で考える必要もなく楽かもしれないけど 統合失調症も視野に入れておいたほうがいいと思う。症状が重くなってからでは周囲にも迷… レスありがとうございます。

私も今まで軽い統合失調症だと思っていました。妄想癖もありますし。
しかし、治療の対象になるのは基本的に社会生活に重度の支障がある場合なので
その可能性が出てきたら受診するつもりです。

友達にも『被害妄想がひどくなったら病院につれていって』と言ってあります。
自分でも幻聴が『死んでしまえ』などの統合失調症によくある内容になってきたら危ないなと考えています。

No.9 10/11/28 22:51
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 6 病気ですから、医学的にいうと、入眠時困難といいます。睡眠導入剤を内服することで大分軽減しますね レスありがとうございます。

私、看護学生です。
毎晩ではないですが入眠剤もたまに服用しています。

No.10 10/11/28 22:54
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ひとまず病院で診て貰いましょう。 レスありがとうございます。

精神疾患の治療の対象になるのは
原則、社会生活に障害が出るような場合です。

私の場合はまだそこまでではないので
統合失調症も視野にいれつつ、悪化すれば受診する予定です。

No.11 10/11/28 22:58
名無し2 

>> 5 レスありがとうございます。 同じ音を聞くなんてびっくりです!! 雑踏の中で耳元で何かを囁かれることもあります。 私は金縛りにならずに聞… 何の役にも立たない残留思念ですが

例えば…

美容室で洗髪中、その椅子で過去に洗髪された人の顔が見える。

電車で座ってると、過去に座った人の顔が見える。

旦那の手を触ると、旦那が触った物が見える。

とかです

旦那は冗談で、浮気できないなって笑います。

No.12 10/11/28 23:07
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。


そんなことがあるんですか!

確かに、旦那様も浮気はできませんね笑


幻聴も残留思念の一種って感じることはありませんか?
誰かが行った場所の音が聞こえているとか…

私、残留思念が見えているのかはわかりませんが
私以外の友達や家族が行った場所の映像が浮かぶことが数回だけありました。

もしかしたら幻聴もそのつながりなのかなって考えることが何回かあります。

No.13 10/11/28 23:30
名無し2 

>> 12 残留思念の時は音が聞こえません。
恐さもないです煜
なんかほのぼのしてる光景ばかりです。


音は怖いです。
霊的なものに感じます。よくわからないけど怖い。言葉も外国語なのか呪文のような聞いた事ない言葉です。悪意や恨みすら感じる。

No.14 10/11/29 00:08
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。


なるほど…

私は音が聞こえる時はこわさよりもイライラが強いです。寝たいから黙ってと切実に願ってます💨
霊だと考えたらこわくて眠れなくなりそうなので…💦笑

知らない言葉が聞こえるのは不思議ですよねー
存在している言語かは不明ですが、自分の記憶を再生しているという可能性はないですから。

No.15 10/12/01 15:24
大学生0 ( 20代 ♀ )

あげます

No.16 10/12/01 20:28
小学生16 ( 20代 ♂ )

霊の声かは 霊能者ではないので分かりません。

因みに俺の統合失調症の症状は、

水の音に耳をすますと、水の音が言葉として 俺のこれからの人生のアドバイスに聞こえる。

耳の上辺りから、人が自分に対しての感想がコソっと聞こえる。

全世界の人が俺のことを知っている など。

例え 霊の声だったとしても、俺 寂しがりやなので、寂しくないよー。

No.17 10/12/01 20:42
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。


日常によくある水の音が人の声に聞こえるのはつらいですね💦


統合失調症について調べていたら、私は自分の評価に関しての幻聴はないし
幻味、幻触、幻視もあったことに気付いたので精神疾患だとしたら幻覚症の方が可能性が高いかもしれません。


幻聴のほかに幻覚はありましたか?また幻覚は抗精神病薬でおさまりましたか?

No.18 10/12/01 20:57
小学生16 ( 20代 ♂ )

>> 17 返信ありがとう。

そうか~。幻覚の方に気になるところがあるのか。

俺は、幻覚はありませんよ。

薬を飲んでも 変わらないかも。

でも、上手に付き合ってますから 大丈夫。

幻覚が現れたとしても、『またか~。』みたいに 気持ちに余裕ができると良いですよね。

お気遣いありがとう。

主さんも無理しないでね!

No.19 10/12/01 21:07
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 18 ありがとうございます。

ほかの幻覚も気になりますが、私の場合幻聴が一番多いですし、厄介ですね。


お薬だめでしたか。適応されてるのですね!しかしうまく付き合ってるとおっしゃっても…やはり心配してしまいます💦

小学生さんもご無理をなさらずに、お大事にどうぞ😺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧