注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

長年の友人と疎遠に…

レス10 HIT数 5923 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
10/09/26 16:27(更新日時)

既婚、2歳と0歳の子供がいます。


高校の時から仲良くしてきた友人がいるのですが…ひとりは去年結婚、子供は…二度流産し、まだいません。

もうひとりは交際1年の彼と結婚話がでているようですが、彼の家族と親族になることを考えると、腰が引けてしまって、一度まとまりかけた結婚の話は現在無期限延期状態です。(極度の生理不順で妊娠しにくい体と診断されたそうです)

1年前くらいまでは頻繁にメールのやり取りをしたり、特に前者の友人は比較的近くに住んでいるので、定期的に会っていました。
後者の友人も年に数回は会っていました。

この1年ほどはふたりととても疎遠になってしまいました。

私の子供はまだ保育園にも預けておらず、家事・育児に追われる毎日で近所でママ友を作る機会もまだありません。

大事な友人と疎遠になってしまいとても寂しいですが…環境が変われば仕方のないことなのですかね…。
私から家族や子供の話題を持ち出したことはありません。聞かれたら答えはしますが…。

No.1428962 10/09/25 20:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/25 21:00
匿名 ( cb8Al )

で…✏した理由は⁉

  • << 3 レスありがとうございます。 以前のような仲に戻りたいと、漠然と希望はあるのですが…相手あってのことなのでどう行動するのが良いのか、仕方ないと割り切るしかないのか、悩みます。 この友人同士も仲良かったのですが、もうひとりの共通の友人によると(既婚・子供ひとり)友人同士の交流も殆どないそうです。 今までのように連絡しても良いものか(重大な用事など以外の時に)悩んでます。

No.2 10/09/25 21:01
名無し2 ( ♀ )

と…思われている空気は自然と伝わります

上記の理由だと思いますよ

  • << 4 レスありがとうございます。 会ってもいなく、メールもしてませんが、どう思っているのが伝わるのでしょうか? 理解力不足で申し訳ありません。 こちらから連絡をしても良いものか、悩みます。勿論、重大な用事のない場合に、です。

No.3 10/09/25 21:07
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 で…✏した理由は⁉ レスありがとうございます。

以前のような仲に戻りたいと、漠然と希望はあるのですが…相手あってのことなのでどう行動するのが良いのか、仕方ないと割り切るしかないのか、悩みます。

この友人同士も仲良かったのですが、もうひとりの共通の友人によると(既婚・子供ひとり)友人同士の交流も殆どないそうです。

今までのように連絡しても良いものか(重大な用事など以外の時に)悩んでます。

No.4 10/09/25 21:09
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 と…思われている空気は自然と伝わります 上記の理由だと思いますよ レスありがとうございます。

会ってもいなく、メールもしてませんが、どう思っているのが伝わるのでしょうか?

理解力不足で申し訳ありません。


こちらから連絡をしても良いものか、悩みます。勿論、重大な用事のない場合に、です。

  • << 8 普段通りでいいのに 変な気をまわすから 伝わっているのですよ

No.5 10/09/25 21:15
匿名5 ( 20代 ♀ )

女性は環境の変化で友達関係維持が難しいですよね。別に用がなくても会ったり話していた時期には戻れないし戻らなくてもいいのでは?相手の都合にいちいちあわせなければいけないと思うか、合わせることを何とも思わないか個人差ありますし。ただ、不妊だと子持ちに会いたくない時期はありますよ、あと、子持ちの友人には気を使うから悪気はなくても自分からは連絡しなくなる。年賀状や誕生日にメールするくらいかな

  • << 7 レスありがとうございます。 そうですね、難しいです。 5さんのおっしゃるように割り切るべきなのかな、と思います。 特に後者の友人とはもう15年近くの付き合いなので、大学進学と同時にお互い地元を離れ、友人はそのまま大学のあるところで就職、私は卒業と同時に地元へ帰り就職しましたが、隣県に嫁ぎました。 距離も離れているので、用がなくても~…というのは益々なくなりますよね。 確かに後者の友人からは、相談とかするのも子供がいると知ってるから時間とかも気になるし、自分は仕事してるからメールも遅い時間になるし…しづらい、というようなことは言われたことが実際にあります。 いつでも連絡して良いからね~返信遅れる時もあるかもしれないけど…とは言いましたが、本心ですが、社交辞令的に受け取られたのもあるかもしれないです。

No.6 10/09/25 21:22
名無し6 ( 30代 ♀ )

結婚して子供がいると自然と疎遠になりますよ淼

お友達とは子供なしで会った方がよさそうですね。年に何回か飲みに行くとか。

でも、主にとって今の子供の生活で、子供の話をしないっていうのは、なんか会うのも緊張しますね昉

保育園に行かれてないなら、頻繁に公園行ってママ友作ってみるのもいいかもね淼

  • << 9 レスありがとうございます。 そうですね、自然と疎遠になった感じですごく寂しいです。 二人目が生まれてからは一度も会っていません。 お互い地元に帰った時でないと会えないので。 メールや電話などは結構していたので、それがなくなり寂しいです。 子供の話題を避けるのも不自然だし、かといってこちらからその話題をふるのも非常識かも…とか色々考えてしまいます。 子供産んでから急に人見知りになった気がします…。 元々旦那以外知り合いのいないところに住んでいるので、余計かもしれないです。 ママ友を作らないと子供にも良くないんじゃないか…とかも考えてしまいます。 車を出さなければ公園に行けないのと、下がまだ5ヶ月なので今年の夏は猛暑だったこともあり、なかなかママが集まるところに行けずにいました。

No.7 10/09/25 21:31
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 女性は環境の変化で友達関係維持が難しいですよね。別に用がなくても会ったり話していた時期には戻れないし戻らなくてもいいのでは?相手の都合にいち… レスありがとうございます。

そうですね、難しいです。
5さんのおっしゃるように割り切るべきなのかな、と思います。

特に後者の友人とはもう15年近くの付き合いなので、大学進学と同時にお互い地元を離れ、友人はそのまま大学のあるところで就職、私は卒業と同時に地元へ帰り就職しましたが、隣県に嫁ぎました。

距離も離れているので、用がなくても~…というのは益々なくなりますよね。

確かに後者の友人からは、相談とかするのも子供がいると知ってるから時間とかも気になるし、自分は仕事してるからメールも遅い時間になるし…しづらい、というようなことは言われたことが実際にあります。

いつでも連絡して良いからね~返信遅れる時もあるかもしれないけど…とは言いましたが、本心ですが、社交辞令的に受け取られたのもあるかもしれないです。

No.8 10/09/25 23:55
名無し2 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。 会ってもいなく、メールもしてませんが、どう思っているのが伝わるのでしょうか? 理解力不足で申し訳ありません。… 普段通りでいいのに
変な気をまわすから
伝わっているのですよ

  • << 10 再レスありがとうございます。 余計な気をまわしすぎたのですかね…。 未婚の友人には会社の先輩や同僚の愚痴をよく聞かされてました。 結婚しないのかとうるさいとか、子供の話ばっかりされて正直無神経だと思わない? とか、愚痴を散々聞いてきたこともあり、私も自然と自分から家族の話はしなくなってしまいました。 元々結婚願望も出産願望も強い子だったので、余計です。 う~ん…今更、今まで通り~のメールなどしても良いものか…勿論疎遠になったとはいえ絶縁しているわけでもないので、適当に返事はくるとは思うのですが…。 でも、普段通りでいいのに…と言ってもらえて、何か肩の変な力が抜けたような気もします。

No.9 10/09/26 16:21
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 6 結婚して子供がいると自然と疎遠になりますよ淼 お友達とは子供なしで会った方がよさそうですね。年に何回か飲みに行くとか。 でも、主にとって… レスありがとうございます。

そうですね、自然と疎遠になった感じですごく寂しいです。
二人目が生まれてからは一度も会っていません。

お互い地元に帰った時でないと会えないので。

メールや電話などは結構していたので、それがなくなり寂しいです。

子供の話題を避けるのも不自然だし、かといってこちらからその話題をふるのも非常識かも…とか色々考えてしまいます。

子供産んでから急に人見知りになった気がします…。
元々旦那以外知り合いのいないところに住んでいるので、余計かもしれないです。

ママ友を作らないと子供にも良くないんじゃないか…とかも考えてしまいます。

車を出さなければ公園に行けないのと、下がまだ5ヶ月なので今年の夏は猛暑だったこともあり、なかなかママが集まるところに行けずにいました。

No.10 10/09/26 16:27
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 8 普段通りでいいのに 変な気をまわすから 伝わっているのですよ 再レスありがとうございます。

余計な気をまわしすぎたのですかね…。

未婚の友人には会社の先輩や同僚の愚痴をよく聞かされてました。
結婚しないのかとうるさいとか、子供の話ばっかりされて正直無神経だと思わない?

とか、愚痴を散々聞いてきたこともあり、私も自然と自分から家族の話はしなくなってしまいました。

元々結婚願望も出産願望も強い子だったので、余計です。


う~ん…今更、今まで通り~のメールなどしても良いものか…勿論疎遠になったとはいえ絶縁しているわけでもないので、適当に返事はくるとは思うのですが…。

でも、普段通りでいいのに…と言ってもらえて、何か肩の変な力が抜けたような気もします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧