注目の話題
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?

断乳?長男生後5カ月。年子で妊娠6週目です。

レス23 HIT数 24055 あ+ あ-

のぶこっぷ( 30代 ♀ 8Vt4F )
10/07/20 12:43(更新日時)

2009年12月に出産して5カ月の息子がいます。
このたび、妊娠がわかり年子で2011年1月31日出産予定です!!
流産や切迫流産になる可能性があるので、断乳しなさいと言われましたが、必ず断乳しなければならないのでしょうか?

いきなり母乳をあげられなくなり、なんだか息子に申し訳ない気持ちになりました。。
年子を出産されているママさんや、同じような状況の方いらっしゃいましたら色々と教えてください!!

No.1341200 10/06/07 22:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/07 22:37
♀ママ1 

妊娠おめでとうございます。私も3月に2人目を出産して年子のままになりました。1歳6ヶ月違いの年子で私も病院で母乳の事聞かれました。母乳をあげてると子宮収縮が促されちゃうみたいです😥私は子どもが10ヶ月で自然にミルクになったから楽でしたがまだ5ヶ月だと断乳も大変そうですね💦でもきっと上のお子さんも分かってくれますよ。母乳以外で可愛がってあげてくださいね💕つわりは大丈夫ですか? 上の子のお世話で大変だと思いますが頑張ってくださいね😃生まれたら可愛いですよ💕妊娠中の方が私は大変だったなと思ってます😃

  • << 7 主です。レスありがとうございます。 最近では完母だったのから1日に2回くらいミルクを足すという感じでやっていて、今月から離乳食を始めたところです。昼間などはミルクのみでも元気なのですが、夕方や夜などになると抱っこしたときにおっぱいを探してる感じだったり、ちゅーちゅー吸っていたりするので、は~、、やっぱりいきなり断乳ってきついなぁ、、と思いました。。 でも、元気な二人目の我が子のためにも、頑張ります! 息子も、母乳の分も?可愛がります^^ つわりは数日前まで少しあったのですが、昨日くらいからなぜか落ち着いています。 息子がお腹にいたときも、本当に大人が気を利かせたような出来事が沢山あったので、今回も親孝行な子を授かったのかな?なんて主人と話しています。 確かに大きいお腹で1歳にもならない子のお世話。。これから大変になっていくと思いますが、母は強しで頑張っていきたいです!

No.2 10/06/07 22:39
既婚者 ( 20代 ♀ eauke )

飲むならミルクにしては?まだ5ヶ月だから栄養失調になりかねないですよ😃💧

  • << 8 主です。レスありがとうございます。 そうですね。今でも母乳が足りないときにはミルクを足しています。 ミルクのみで栄養失調になる?というのは聞いたことないですが・・。 昔のミルクとかだとやっぱりあったんでしょうね。 母乳に勝る栄養はないと思いますが、最近のミルクは栄養価もかなり母乳に近付けたものになっているらしいので、ミルクに切り替えて頑張りたいです。

No.3 10/06/07 22:40
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

うちは年子じゃないのですが、やっぱりおっぱいあげてるのは良くないと聞きましたよ。
絶対流産するとは言えませんが、可能性はあるのだから、お腹の子を思うなら止めた方が安全だと思いますよ😃
きつい事言いますが、確かに上の子には可哀想だけど、可哀想に思うならまだ二人目は作るべきではなかったのでは❓
年子を望んで妊娠されたのか、想定外かは分かりませんが…。

  • << 9 主です。レスありがとうございます。 そうですね。お腹の我が子のため、ミルクに切り替えて、息子にはこれまで以上にもっと愛情を注いでいけるように頑張りたいです。 授乳中に妊娠した場合に断乳しなければならないということを知らなかったのです。 妊娠中に、さんざん乳房の刺激は子宮の収縮を促す・・と心得ていたのに。。 もともとは、年子を望んでいたわけではなく避妊もしていたのですが、今回妊娠がわかって、え?もう!?という気持ちもありましたが、やはり嬉しいです。

No.4 10/06/07 22:48
♂ママ4 ( ♀ )

年子の兄と姉が居ますが、母も兄が生後半年ほどで姉が出来たとき、母乳からミルクに切り替えたみたいです。
やはり、母乳を与えると子宮が収縮するから良くないみたいですね。
私にも子供が居ますが、年子ではないです😥
けど、赤ちゃんが出来たなら、母乳からミルクの方がいいですよ💡

  • << 10 主です。レスありがとうございます。 やはりそうですよね! ミルクに切り替えて、息子にはこれまで以上に愛情を注いでいきたいです。

No.5 10/06/07 22:51
♂♀ママ5 

長男2歳、長女10ヵ月のママです。私は長男6ヵ月のときに下の子の妊娠がわかり断乳しました。
私も最初は申し訳ない気持ちでいっぱいでした😭だけど半年は母乳だったし、幸いにもミルクもたくさん飲んでくれたので助かりました。
ただ、大変なのは…。上の子がまだ歩けない状態のままお腹はどんどん大きくなるので、辛いです。結局、移動は短い時間でも抱っこやおんぶをしなければいけなくて😭😭😭😭😭😭😭


そんなわけで私は、切迫早産となり3ヶ月入院して、結局あと数日で正期産というところで早産でした😭

脅かすわけではないけれど、とにかく無理は禁物。体を大事にしてくださいね😊😊😊😊

  • << 11 主です。レスありがとうございます。 そうですよね。私も、半年近く母乳で育ててこれたし、ミルクを足したときも沢山飲んでくれるので本当に有りがたい息子です。 確かに、上の子が歩かないうちの妊娠なので大きいお腹で抱っこして・・・というのは本当にしんどそうですね。 今はまだ本当にできたてホヤホヤで、まだまだ元気に動けちゃうのですが、これからは十分に気をつけて育児頑張りたいと思います。 ちなみに、断乳はあるとき突然しましたか? じょじょにでしょうか?? どうしてもおっぱいが張ったりしたときは少し絞ったりしてもいいのでしょうか?? すみません、質問ばかりで。。 次回の診察まで数日あるので、経験談など教えてください。

No.6 10/06/07 22:54
♂ママ6 

私は2学年差で、妊娠発覚してすぐ上の子が一歳半で断乳しました😌
産婦人科は有名な母乳育児推奨の病院ですが、妊娠したからといって無理にやめなくても大丈夫ですよと言われました🐱
うちはもう断乳しようと思ってたので参考になるかわかりませんが💦私はお腹の赤ちゃんもですが、上の子がおっぱいやめてから短期間ですぐ下の子が授乳してるのを見るとかわいそうかなと思って・・💦

病院によっても考え方が違うんでしょうね😣
ただ、断乳後に絞りだしたりしないで、もし張っても冷えピタはるだけがいいと言われました💦

  • << 12 主です。レスありがとうございます。 病院によって方針も違うし、色々なんですね。 断乳したら、絞ったりもしないほうがいいのですか? 次回の診察で病院でも聞いてこようと思います。

No.7 10/06/07 23:47
のぶこっぷ ( 30代 ♀ 8Vt4F )

>> 1 妊娠おめでとうございます。私も3月に2人目を出産して年子のままになりました。1歳6ヶ月違いの年子で私も病院で母乳の事聞かれました。母乳をあげ… 主です。レスありがとうございます。
最近では完母だったのから1日に2回くらいミルクを足すという感じでやっていて、今月から離乳食を始めたところです。昼間などはミルクのみでも元気なのですが、夕方や夜などになると抱っこしたときにおっぱいを探してる感じだったり、ちゅーちゅー吸っていたりするので、は~、、やっぱりいきなり断乳ってきついなぁ、、と思いました。。
でも、元気な二人目の我が子のためにも、頑張ります!
息子も、母乳の分も?可愛がります^^
つわりは数日前まで少しあったのですが、昨日くらいからなぜか落ち着いています。
息子がお腹にいたときも、本当に大人が気を利かせたような出来事が沢山あったので、今回も親孝行な子を授かったのかな?なんて主人と話しています。
確かに大きいお腹で1歳にもならない子のお世話。。これから大変になっていくと思いますが、母は強しで頑張っていきたいです!

No.8 10/06/07 23:51
のぶこっぷ ( 30代 ♀ 8Vt4F )

>> 2 飲むならミルクにしては?まだ5ヶ月だから栄養失調になりかねないですよ😃💧 主です。レスありがとうございます。
そうですね。今でも母乳が足りないときにはミルクを足しています。
ミルクのみで栄養失調になる?というのは聞いたことないですが・・。
昔のミルクとかだとやっぱりあったんでしょうね。
母乳に勝る栄養はないと思いますが、最近のミルクは栄養価もかなり母乳に近付けたものになっているらしいので、ミルクに切り替えて頑張りたいです。

No.9 10/06/07 23:55
のぶこっぷ ( 30代 ♀ 8Vt4F )

>> 3 うちは年子じゃないのですが、やっぱりおっぱいあげてるのは良くないと聞きましたよ。 絶対流産するとは言えませんが、可能性はあるのだから、お腹の… 主です。レスありがとうございます。
そうですね。お腹の我が子のため、ミルクに切り替えて、息子にはこれまで以上にもっと愛情を注いでいけるように頑張りたいです。

授乳中に妊娠した場合に断乳しなければならないということを知らなかったのです。
妊娠中に、さんざん乳房の刺激は子宮の収縮を促す・・と心得ていたのに。。
もともとは、年子を望んでいたわけではなく避妊もしていたのですが、今回妊娠がわかって、え?もう!?という気持ちもありましたが、やはり嬉しいです。

No.10 10/06/07 23:56
のぶこっぷ ( 30代 ♀ 8Vt4F )

>> 4 年子の兄と姉が居ますが、母も兄が生後半年ほどで姉が出来たとき、母乳からミルクに切り替えたみたいです。 やはり、母乳を与えると子宮が収縮するか… 主です。レスありがとうございます。
やはりそうですよね!
ミルクに切り替えて、息子にはこれまで以上に愛情を注いでいきたいです。

No.11 10/06/08 00:00
のぶこっぷ ( 30代 ♀ 8Vt4F )

>> 5 長男2歳、長女10ヵ月のママです。私は長男6ヵ月のときに下の子の妊娠がわかり断乳しました。 私も最初は申し訳ない気持ちでいっぱいでした😭だけ… 主です。レスありがとうございます。
そうですよね。私も、半年近く母乳で育ててこれたし、ミルクを足したときも沢山飲んでくれるので本当に有りがたい息子です。
確かに、上の子が歩かないうちの妊娠なので大きいお腹で抱っこして・・・というのは本当にしんどそうですね。
今はまだ本当にできたてホヤホヤで、まだまだ元気に動けちゃうのですが、これからは十分に気をつけて育児頑張りたいと思います。

ちなみに、断乳はあるとき突然しましたか?
じょじょにでしょうか??
どうしてもおっぱいが張ったりしたときは少し絞ったりしてもいいのでしょうか??
すみません、質問ばかりで。。
次回の診察まで数日あるので、経験談など教えてください。

  • << 14 参考になるかどうかはわかりません。👶も人それぞれですから😃 私の場合はいきなり断乳でした。妊娠がわかり、じゃあ明日からおっぱいナシねって😁 幸い、3ヶ月くらいからはミルクと混合だったし夜中の授乳をやめたくておしゃぶりに慣れさせるようにしていたので、おっぱいがなくてもそれほど泣きませんでした。最初はおしゃぶりを嫌がっていたけど、夜中の寝ぼけているときに使ってみたら、あっさり騙されて、それからは平気になりました。おしゃぶりは賛否両論ですが、私は、寝付くときだけだから…、と思っています。 長男のおっぱい離れは簡単に…、でしたが長女には本当に参っています。 離乳食も嫌がり、哺乳瓶もミルクもおしゃぶりも。とにかく、おっぱい以外は拒否しています😂😂😂

No.12 10/06/08 00:02
のぶこっぷ ( 30代 ♀ 8Vt4F )

>> 6 私は2学年差で、妊娠発覚してすぐ上の子が一歳半で断乳しました😌 産婦人科は有名な母乳育児推奨の病院ですが、妊娠したからといって無理にやめなく… 主です。レスありがとうございます。
病院によって方針も違うし、色々なんですね。
断乳したら、絞ったりもしないほうがいいのですか?

次回の診察で病院でも聞いてこようと思います。

No.13 10/06/08 12:23
♂♀ママ13 ( 20代 ♀ )

もうすぐ3才の息子と1才半の娘の年子です😄
私の病院では母乳続けていいと言われました🎵
ただしお腹が少しでも張ってきたらおっぱいは一時お休みしてねって言われました✋
結局私は母乳止めずに無事出産しました😄
上の子も下の子もいまだにおっぱいマンなので毎日二人仲良く飲んでます(笑)

No.14 10/06/08 23:06
♂♀ママ5 

>> 11 主です。レスありがとうございます。 そうですよね。私も、半年近く母乳で育ててこれたし、ミルクを足したときも沢山飲んでくれるので本当に有りがた… 参考になるかどうかはわかりません。👶も人それぞれですから😃

私の場合はいきなり断乳でした。妊娠がわかり、じゃあ明日からおっぱいナシねって😁
幸い、3ヶ月くらいからはミルクと混合だったし夜中の授乳をやめたくておしゃぶりに慣れさせるようにしていたので、おっぱいがなくてもそれほど泣きませんでした。最初はおしゃぶりを嫌がっていたけど、夜中の寝ぼけているときに使ってみたら、あっさり騙されて、それからは平気になりました。おしゃぶりは賛否両論ですが、私は、寝付くときだけだから…、と思っています。


長男のおっぱい離れは簡単に…、でしたが長女には本当に参っています。
離乳食も嫌がり、哺乳瓶もミルクもおしゃぶりも。とにかく、おっぱい以外は拒否しています😂😂😂

No.15 10/06/08 23:13
♂♀ママ5 

>> 14 追記ですが。

母乳をやめるかどうかは病院によって違うみたいです。
続けたから、やめたから…、と言ってもあまり変わらないようです。
実際、私は断乳したのに3ヶ月も入院、ウテメリン点滴生活でしたし。ただ、お母さんが後悔しないように…、と思います😊

先生に言われたのですが、とにかく抱っこが良くないということです。しなければいけない場面もたくさんですが、体を大事にしてくださいね😊😊😊😊

No.16 10/06/28 15:21
♀ママ16 ( 20代 ♀ )

私も、いま長女が8ヶ月で、この度二人目を妊娠しました!私の通う病院の先生は、妊娠初期は、おっぱいを吸っても良いけど、お腹が大きくなる頃には止めれるように頑張って下さい!って言ってました。ちょうど1歳くらいだから、なんとかなるかなぁとか思いつつ日々奮闘しています。もともと完母です。最近は離乳食も三回食ですが、やっぱり寝るときは、おっぱいじゃないとだめみたいで…。夜中におしゃぶりで騙すってゆうのは近々試してみようと思いました!!なかなか大変ですよね。確かに、申し訳ない気持ちになりますよね、良く分かります。でも次のベビーも嬉しいですよね!!お互い頑張りましょう。皆さんのアドバイスをたくさん参考にさせてもらおうと思います!また何か良い方法があったら教えて下さい!!

No.17 10/06/28 16:15
♂ママ17 ( 20代 ♀ )

私も今二人目妊娠中ですが、上の子1歳11ヶ月で授乳中です✨
病院では子宮の収縮が…などで止めることを勧めるところもあるみたいですが、とある研究者が学会で母乳によって流産する関連性はないと発表したみたいですよ☝
でもどうしても体調が良くなくて母親が授乳がつらいなら、止めるという選択してもいいのかなと思います。
お子さんもまだ小さいみたいなので無理せずにやってみてくださいね😊

No.18 10/06/30 14:11
♀ママ16 ( 20代 ♀ )

>> 17 妊娠後期になっても、無理のない範囲なら授乳はいいってことですよね?最近少しずつ減らしてはいるんですけど、寝る前だけはなかなかやめれそうになくて😲いま妊娠5週目なので、まだ大丈夫かなぁと、あまり神経質にならないようにはしてるんですが🌀
お互い、何事もなく無事に出産できるように頑張りましょうね!

No.19 10/07/17 12:54
♀ママ16 ( 20代 ♀ )

その後どうですか??

No.20 10/07/17 18:26
のぶこっぷ ( 30代 ♀ 8Vt4F )

>> 19 お腹の子は4ヶ月になりました!

分娩先の病院でも助産師さんに相談して聞いてみたりしましたが、やはり徐々ににOKなので断乳の方向で…とのことでした!
最近では、朝と夜寝る前くらいにしてだんだんミルクだけにしていけるようにしています!

  • << 22 断乳、お腹の赤ちゃんも順調そうで良かったです!

No.21 10/07/17 21:02
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

私も年子2人目妊娠中です🎵

私の場合、先生が『やめる必要はないですよ。2人とも母乳で結構ですよ』とおっしゃったのでやめずに今の9ヶ月に至ります😁

特に異常もなく元気に育ってます🎵
主さんは断乳できそうですね😉頑張って2人目生みましょう⤴

  • << 23 突然すみません!病院で母乳を続けるに当たってのアドバイス等を受けたなら教えていただきたいです(>_<)

No.22 10/07/20 12:40
♀ママ16 ( 20代 ♀ )

>> 20 お腹の子は4ヶ月になりました! 分娩先の病院でも助産師さんに相談して聞いてみたりしましたが、やはり徐々ににOKなので断乳の方向で…とのこと… 断乳、お腹の赤ちゃんも順調そうで良かったです!

No.23 10/07/20 12:43
♀ママ16 ( 20代 ♀ )

>> 21 私も年子2人目妊娠中です🎵 私の場合、先生が『やめる必要はないですよ。2人とも母乳で結構ですよ』とおっしゃったのでやめずに今の9ヶ月に至り… 突然すみません!病院で母乳を続けるに当たってのアドバイス等を受けたなら教えていただきたいです(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧