注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

マタニティブルーでしょうか?

レス20 HIT数 5347 あ+ あ-

♀ママ
10/05/27 13:37(更新日時)

2歳と現在13週目のママです。
最近全くやる気がでません⤵ 食事の準備と洗濯、子供のお世話はなんとかやってましたが、部屋は散らかりっぱなし。 ダンナにはいつも怒られます。そのせいか自己嫌悪で気分も落ち込んでしまってます。
だけど、体がものすごくだるくて、今やっていることで精一杯。同居の為、ほぼ義両親に合わせて食事の準備。つわりもあるなか、それも憂鬱で。
今日は家事も育児も放棄して寝てしました。ダメな母親ですね。
マタニティママさんはみんなツラい体でも頑張ってるのでしょうね。
マタニティブルーなのかなぁ~。自分でも訳がわからず、涙がとまらない、むしょうに寂しいです😢
こんな経験された方いらっしゃいますか?どう乗り越えましたか?

No.1304758 10/04/23 19:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/23 19:32
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

現在37週の妊婦です鈊
私はちょうどそのくらいの時期、まだ新居へ引っ越してなかったので、引っ越しをしたりと環境の変化と重なってか、すごく辛かったのを覚えています。
旦那が3交代の仕事をしているので、余計に一人でいる時間も長く、孤独感におそわれたり涙が止まらなくなったりしていました。
身体はずっと風邪をひいてるのか!ってほど、怠さが続いて何もやる気が起きず、ずっと怠さと眠気が身体にまとわりついて離れない!!…そんな状態でした。


主さんもすごく辛そう…焏焏
上の子のときはそんなことなかったんですか?今回だけそんな辛いんですか??
旦那さんも怒るんじゃなく、少しは手伝ってくれたらいーのに焏
誰に何言われなくても自己嫌悪に陥るのに、更に怒られたら自己嫌悪加速して余計に辛いですよね
ダメな母親なんかじゃないです!ママだって人間!しんどいときはしんどいですよ焏
だからこそ周りが助けてくれたらいいのにっ!!ともどかしいです。

No.2 10/04/23 19:34
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

<つづき>
私は奇跡的に早い段階で近所にママ友ができ、辛い想いを共感してもらえて気分が楽になったり、旦那が嫌な顔せず自分から家事を手伝ってくれたので、なんとか切り抜けました昕鈊昉
後は体調のよい日には散歩に出たり…。
ストレスには軽い運動が効果的なんだそうで、主さんも身体がまだマシなときに、散歩が嫌いでなければ試してみてはいかがでしょうか??
上の子と一緒にお散歩へ出れば、お子さんも喜ぶでしょうしね戓


後、ママ友とか自分の母親とか誰か気持ちを共感してくれる方に話すと、気持ちも楽になるかもしれません。


良くなることを祈ってますね昀昀(>_<)
長くなり、すみませんでした。。。

  • << 4 続きます 娘が二歳なので外で遊びたい盛り。午前中はほぼ外で遊んでます。お昼食べて、また一時間半も散歩して寝ることも多々あり。おんぶやだっこも前以上におねだりが多くなりました。そんなこともありお腹は痛いは腰は痛いはで…正直私の体は参ってます。 なんかストレスなのかもしれませんね。 さっきダンナに話したら、面倒くさそうな返事が帰ってきました。 グチになってしまいすみません。 少しでもわかってくれる人がいて嬉しかったです。

No.3 10/04/23 20:13
♀ママ0 

>> 2 ありがとうございます🙇
一人目の時は、吐きづわりがひどくてツラかったことしか覚えてなくて…。
でも義母にもダンナにもそんなにひどいのは異常だと、私がおかしい的なことを言われていたような覚えはあります。
今回は前回ほど吐きはしないので助かりますが、やっぱりつらいです。
うちのダンナも仕事が忙しく、毎晩帰りが遅いです。休みもほぼ仕事。たまに家にいても寝てるだけ。疲れてるのはわかりますが…。
その為、私には休みがほとんどありません。休日ぐらい子供のお世話をしてくれたらどんなに楽か。
今回は7週目ぐらいの時、切迫流産との診断をうけ、自宅安静にも関わらず、何もしてくれず、義母まかせ。義母も仕事があるので、さすがに二週間目には『普通の体とは違うのだから何かしらあるでしょ』と『うちらも忙しいんだよね』と炊事ぐらいしろと言わんばかり。
それからどんなにつわりがひどくてもなんとか炊事はしてましたし、ご飯も無理無理食べてました。続きます

No.4 10/04/23 20:24
♀ママ0 

>> 2 <つづき> 私は奇跡的に早い段階で近所にママ友ができ、辛い想いを共感してもらえて気分が楽になったり、旦那が嫌な顔せず自分から家事を手伝ってく… 続きます

娘が二歳なので外で遊びたい盛り。午前中はほぼ外で遊んでます。お昼食べて、また一時間半も散歩して寝ることも多々あり。おんぶやだっこも前以上におねだりが多くなりました。そんなこともありお腹は痛いは腰は痛いはで…正直私の体は参ってます。

なんかストレスなのかもしれませんね。
さっきダンナに話したら、面倒くさそうな返事が帰ってきました。
グチになってしまいすみません。
少しでもわかってくれる人がいて嬉しかったです。

No.5 10/04/23 20:45
♀ママ5 

体も危険信号を出しているのかも知れない😭無理はダメと言ってもうえのこがいるからゆっくりできませんね…やっぱり旦那さんの協力必要です!私も同居でストレスから入院になりました😱旦那はきづかってくれず遊びに行ってしまうから頼れず出産後毎日泣いてたし妻のありがたみもわからないと思います。精神科に通う事になりました。旦那はそこで同居をやめて家族だけで暮らしました!自分を攻めたらダメですよ無理しず話して周りに理解してもらうのも☝聞いてもらえる相手を見つけるのもいいですね。子供は毎日泣いているママをよく見てます。

No.6 10/04/23 21:00
♀ママ0 

>> 5 ありがとうございます。
ママ5さんも大変な思いをされたのですね。今は落ち着きましたか?
今日はとにかく不安感と寂しさがずっとつきまとい、でも一人になりたい。矛盾した気持ちでした。
子供もそんな気持ちを察したのか、私には珍しく寄ってきません。ほんと最低な母親だわ💧
ママ5さんは妊娠中に入院されたのですか?それはストレスで切迫早産になったとか?
質問してすみません。

No.7 10/04/23 23:02
プレママ7 ( 20代 ♀ )

私は6週の時に切迫流産と診断されました。仕事もしてないのにヤワだって実家の母から言われました。今は9週目に入ったばかりですが、旦那が料理(ほとんど弁当だけど😅)洗濯ちゃんとしてくれます。一日中ダラダラの癖がつき、何もしたくなくなりました。安定期に入ったらちゃんとしなきゃ…話しはズレましたが、やっぱりストレスで出血したりしました。私の場合は愚痴りながらも支えてくれているので、なんとか大丈夫ですが、主さんは大変ですよね…旦那の実家に帰っただけでも気を使うのに…自分の親とかは近くに住んでませんか??うちの旦那も初マタだから一生懸命なだけで、これが2人目となると今の優しさはなかったかも…(>_<)男ってムカつく。なんかだんだん腹立ってきた(笑)

  • << 9 ありがとうございます。 今もダンナと喧嘩して涙がとまりません💧なんであんな言い方しかできないんだろう…。 前からのことだけど、今は流せない。頭の中でグルグル回ってる。 どうしてそういう言い方しかできないんのと言ったら『寝てろ‼』と吐き捨てるように言われました。 ただ話を聞いてほしいのに…自分の言いたいことも言えない。ダンナの口調に脅えてる自分がいてなんか自分が自分じゃないみたいにおかしいよ😢 今日は頑張ろうと思ってたけど…また力が入らなくなっちゃいました。 ご意見ありがとうございました🙇

No.8 10/04/23 23:07
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

悪阻なんて人それぞれなのに異常だなんで!なんで義母も同じ女なのにわからんのー!!焏ひどいですー
旦那さんも仕事が忙しくっても、こどもが一番かわいい時期なんだし、みてくれてもいーのに…焏
って私が怒ってどーする…ですよね淸すみません


娘さんがおんぶやだっこを前以上におねだりするのは、2人目ができるとよくあることですよね淸
こどもながらにお腹の赤ちゃんの存在を理解して、嫉妬🍧赤ちゃんがえりと繋がるんだと思います。
保育士をしていたんですが、そういった子は多くいましたよ。
だけど…ママにとっては最悪のタイミングですよね🌀
仕方ないことだとしても、身体が辛いのはかわりませんし…2人目は大変だぁ淸昉昉
やはり誰か手伝ってくれる人が必要ですよね焏


全然愚痴って頂いて構いませんよ煜
私でよければいつまでも聞きます昕
それで少しでも主さんの辛さが軽くなったら昀昀と願うばかりです戓鈊

  • << 10 前に書いた通り、ダンナと喧嘩しました。 仕事忙しくてイライラしてるのはわかるけど…。 同居でもあるので、義両親には悪いけど、炊事もできず、さっきも鳴きそうになって部屋に戻ってきちゃいました。 また一人ぼっちだなぁ…。今日1日どう過ごそう。 こんなに寂しい気持ちになるのはやっぱりおかしいですかね。 上の子は完全に赤ちゃん返りですね。お風呂もママと何でもママとじゃなきゃダメって感じです。 甘えられるのは今のうちだから仕方ないですね。

No.9 10/04/24 08:14
♀ママ0 

>> 7 私は6週の時に切迫流産と診断されました。仕事もしてないのにヤワだって実家の母から言われました。今は9週目に入ったばかりですが、旦那が料理(ほ… ありがとうございます。
今もダンナと喧嘩して涙がとまりません💧なんであんな言い方しかできないんだろう…。
前からのことだけど、今は流せない。頭の中でグルグル回ってる。
どうしてそういう言い方しかできないんのと言ったら『寝てろ‼』と吐き捨てるように言われました。
ただ話を聞いてほしいのに…自分の言いたいことも言えない。ダンナの口調に脅えてる自分がいてなんか自分が自分じゃないみたいにおかしいよ😢
今日は頑張ろうと思ってたけど…また力が入らなくなっちゃいました。
ご意見ありがとうございました🙇

No.10 10/04/24 08:49
♀ママ0 

>> 8 悪阻なんて人それぞれなのに異常だなんで!なんで義母も同じ女なのにわからんのー!!焏ひどいですー 旦那さんも仕事が忙しくっても、こどもが一番か… 前に書いた通り、ダンナと喧嘩しました。
仕事忙しくてイライラしてるのはわかるけど…。
同居でもあるので、義両親には悪いけど、炊事もできず、さっきも鳴きそうになって部屋に戻ってきちゃいました。
また一人ぼっちだなぁ…。今日1日どう過ごそう。
こんなに寂しい気持ちになるのはやっぱりおかしいですかね。
上の子は完全に赤ちゃん返りですね。お風呂もママと何でもママとじゃなきゃダメって感じです。
甘えられるのは今のうちだから仕方ないですね。

No.11 10/04/24 10:27
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

おはようございます昕
主さん大丈夫ですか?鈊昉昉

仕事忙しくてイライラしてる旦那さんと、悪阻などで辛くなってる主さん…どっちもお互いに自分に余裕がない分、イライラが募って喧嘩になっちゃう…負のスパイラルですね焏

私は同居ではないので、主さんの話を聞いてると、ほんと同居は大変だ!私にはまだ無理だな!力不足だな!って思います。別に義両親が悪い人な訳ではないけれど、家事とか主婦業も私はまだまだ未熟だし、精神的にも気を遣うの大変昉と感じました。

本当に一人ぼっちなんですか?
お友達のとこへ遊びに行ってはいかがですか?ママ友ではなくても昔からの友達とかでも。
あと、実家のお母さんと話したりしたら少しは楽になりませんか?連絡はとってますか?

2歳くらいだと、なんでもママじゃなきゃ嫌っ!ていう頃ありますね。ママに心のゆとりがあれば、自分を必要としてくれるのを嬉しかったり、更にこどもを可愛く感じたりするんでしょうが、今の主さんにとってはしんどいでしょうね昉昉

  • << 13 ありがとうございます🙇 一昨日から実母が心配して何度も電話をくれていたのです。あまり心配かけちゃいけないと思ってでませんでした。声を聞いただけで泣きそうだったので…。昨日電話して、実母が迎えに行くから帰ってきなさいと言ってくれて、昨日は実家で休んでました。実家は近いのですが、嫁ぎ先では考えが古い為(田舎なので)実家に帰れ元気があるなら大丈夫だろという感じになってしまいます。ましてや友達のところなんて…。あまり実家に行くことをよく思わないのでしょうね。そういうこともあって、出かけるのも気を使うのです。 今日は実家で休んだおかげで気分的にも楽になりました。 まだまだ波があると思いますが、なるべく気分転換できるようにしたいと思います。 でも昨日の夜は義両親がけんかしていて義父の怒鳴り声が参りました💧いつものことなのですが…疲れます😭

No.12 10/04/25 04:04
匿名 ( 30代 ♀ MQVje )

>> 11 最低です その家族
わたしもその時期は眠いだるいで辛く 更にうつ病?ってくらいヤバかったです😔
ただ うんうん って聞くだけでもいいのに
文句なんて言われたら 妊娠中は辛いですよ…💦

私はその後切迫流産になり皆に協力してもらいましたが…

ダメな母ではないですよ 無気力なときはあまり無理せずに
休めるときに休んでくださいね。

実家とかに行けないのですかね?

  • << 14 レスありがとうございます。 前にも書きましたが、昨日実家で休んできました。ずっといたかったのですが、今日どうしても抜けられない用事があったので昨日の夜には戻ってきました。 義母はつわりがまったくなかったらしく、つわりのつらさがわからないので余計困りますね。まして男の人なんてなおさらわからないのですよ。 普通より体に負担がかかってるのもわからないみたいで。 今日は昨日実家で休んだおかげで、気分は楽になりました。 実家の母は、大変だねって話を聞いてくれるから、気持ちが楽になります。 今の家族も悪い人達ではないのですが、忙しいから働いてない私が休んでると、何してるんだって感じなのだと思います。 適当に気晴らししながら頑張ります💪 やっぱり妊娠中だから余計気分が落ちるのでしょうかね。 私もそうだったという意見をたくさん聞けて安心しました。ひどくならないように気をつけたいと思います😊

No.13 10/04/25 16:33
♀ママ0 

>> 11 おはようございます昕 主さん大丈夫ですか?鈊昉昉 仕事忙しくてイライラしてる旦那さんと、悪阻などで辛くなってる主さん…どっちもお互いに自分… ありがとうございます🙇
一昨日から実母が心配して何度も電話をくれていたのです。あまり心配かけちゃいけないと思ってでませんでした。声を聞いただけで泣きそうだったので…。昨日電話して、実母が迎えに行くから帰ってきなさいと言ってくれて、昨日は実家で休んでました。実家は近いのですが、嫁ぎ先では考えが古い為(田舎なので)実家に帰れ元気があるなら大丈夫だろという感じになってしまいます。ましてや友達のところなんて…。あまり実家に行くことをよく思わないのでしょうね。そういうこともあって、出かけるのも気を使うのです。
今日は実家で休んだおかげで気分的にも楽になりました。
まだまだ波があると思いますが、なるべく気分転換できるようにしたいと思います。
でも昨日の夜は義両親がけんかしていて義父の怒鳴り声が参りました💧いつものことなのですが…疲れます😭

No.14 10/04/25 16:58
♀ママ0 

>> 12 最低です その家族 わたしもその時期は眠いだるいで辛く 更にうつ病?ってくらいヤバかったです😔 ただ うんうん って聞くだけでもいいのに… レスありがとうございます。
前にも書きましたが、昨日実家で休んできました。ずっといたかったのですが、今日どうしても抜けられない用事があったので昨日の夜には戻ってきました。
義母はつわりがまったくなかったらしく、つわりのつらさがわからないので余計困りますね。まして男の人なんてなおさらわからないのですよ。
普通より体に負担がかかってるのもわからないみたいで。
今日は昨日実家で休んだおかげで、気分は楽になりました。
実家の母は、大変だねって話を聞いてくれるから、気持ちが楽になります。
今の家族も悪い人達ではないのですが、忙しいから働いてない私が休んでると、何してるんだって感じなのだと思います。
適当に気晴らししながら頑張ります💪
やっぱり妊娠中だから余計気分が落ちるのでしょうかね。
私もそうだったという意見をたくさん聞けて安心しました。ひどくならないように気をつけたいと思います😊

No.15 10/05/24 13:58
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

初めまして🎵

うちも義父が同じような考えを持ってて、思わずレスしました💧

私は妊娠6週目ですが、胃のムカムカがひどく、ほとんど食欲がなくて、部屋で休んでる毎日です⤵

でも、義父がそれをかなり不満に思ってるようで、会って挨拶しても無視されたり、遠回しに怒鳴ったりされて、本当に辛い日々を送ってます😢

つわりは病気じゃないとか、隣りのお嫁さんはつわりはなかったとか、まるで私がおおげさにして休んでるみたいに言われて、ストレスでまいってます😢

主さんが外出しにくい状況とか、すごくよく分かります❗

ただ、主人も主人の家族も義父が大嫌いなので、一応味方はしてくれますが、義父に逆らうと暴れたり怒鳴ったり大変な騒ぎになるので、結局は何も変わらないんですけどね💧

こんな毎日、やだやだ‥⤵

  • << 18 匿名15さん はじめまして。返事遅くなってしまいすみませんでした。 体調いかがですか?6週目といったら、つわりも本格的になってきて、体も精神的にもつらい時期ですね。 ほんと同居はツライ💧15さんの義父さんもかなりのつわもののようですね💦うちの義父も結構同じようなところがあります。なんか余計な気を使って精神的に参ってしまいますよね⤵自分の娘には違うのに…なんて私いつも思います。 でも旦那さんも理解あるようだからよかったです😊あまり気にせずゆっくり休んで下さいね。 うちはとりあえず朝昼夜の炊事さえすれば特に何も言われないから、あれからはどんなにきつくても頑張って動いてました。動きすぎたせいか、一度治まったつわりが復活し、病院で点滴してもらったりしましたが、今は安定期に入り、体調、気分的にも落ち着いてます。嫌みを言われても気にせずマイペースでやってます😁 お互いツライ同居生活の中の妊娠生活ですが、頑張りましょうね。

No.16 10/05/27 07:48
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

初めまして😄
私は初めての妊娠で
現在8週目デス😄

全て読ませて頂きました😞泣いてしまいました😢

私は元々パニック障害があり
妊娠前までは精神科に通い安定剤を服用していました😢
妊娠発覚後
薬は服用できない為
不安感や脱力感が増し
ストレスからか
胃痛がひどくなり
我慢していたのですが
救急車で病院へ行く事になり今は胃薬を飲んでいます😢

正直妊娠への後悔をしてしまう程
辛くなる日もあります😢

ボーっとしては
泣いてしまう事もあります😣

旦那はある程度
手伝いはしてくれますが
やっぱり疲れている為
イライラしながらしているのを見て、毎日つわりがヒドイ中用事してます😢
本当に辛いですよね😢

母親の前に人間だし
女なんです😢
甘えたい
泣きたい
聞いてほしい
当たり前ですよね😢

全くアドバイスになっていなくてすみません😢

主さんの気持ち
とても理解できます😞

頑張ろうと思わないで下さい😣
自分のペースでいいんです😄
旦那に何言われても
義母に何言われても
主さんだけの子供じゃないんですから😣

  • << 19 匿名16さん レスありがとうございます。 私は今は安定期に入って身体も気持ち的にも楽になりました😊 あんなに落ち込んでたのが嘘のようです。妊娠してるのを忘れるぐらい動きまわって、体調崩す時もありますが…復活しました。マタニティブルーだったのでしょうね。 だんなや義父母にはわかってもらえてないけど、私が普通に動いていれば何も言わないから、辛くても動くようにしてます。 16さんは大丈夫ですか?薬を止めるのはつらいですよね。きっと今はつわりもひどくて身体も精神的にも参ってる時期でしょう。私も一人目の時、つわりがひどくなかなか治まらなかったから、こんなに妊娠ってツライものなのかと、妊娠を後悔した時期ありましたよ😊 でも産まれればそんなつらさは一瞬のうちに忘れちゃいました。かわいい赤ちゃんに会うまでお互いマイペースに頑張りましょうね😊 ありがとうございました。

No.17 10/05/27 09:59
プレママ17 

こんにちわ😃
私もつわりの時はかなりのマタニティブルーでしたよ💦初の妊娠で環境も変わり、毎日🏠にいたので余計なこともいっぱい考えたし😢とにかく不安定でした➰
3ヶ月ほど何も楽しくなくて、笑うことも一時期できなくなりました😣その上、二世帯風同居なので余計気を使って➰➰
今はつわりも越えて落ち着いてきましたが😃
なので、今は仕方ないと思います💦💦
やはりマタニティブルーをみんなに理解してもらうしかないですよね😣

  • << 20 17さん ありがとうございます。 私も今は五ヶ月目に入り、体調も気分的にも楽になりました。あんなに落ち込んでたのがうそのようです。やっぱり不安定だったのでしょうね。 同居は何かと気を使って大変ですよね。食事の準備も、自分達だけだったらどんなに楽か…といつも思います。 結構食にはうるさい家族なので、余計つかれます。冷凍、レトルト一切ダメ。全部手作りで!みたいな感じなので…。今は慣れたけど、嫁いで一年目は辛かったですね。でも最近では体調つらい時は、スーパーのお惣菜で楽させてもらってます😁 すみません話がそれましたが… みんな同じような大変な思いをされてるのですね。私も頑張らなくちゃと思いました。 お互い元気な赤ちゃんに会えるようマイペースに頑張りましょうね😊

No.18 10/05/27 13:09
♀ママ0 

>> 15 初めまして🎵 うちも義父が同じような考えを持ってて、思わずレスしました💧 私は妊娠6週目ですが、胃のムカムカがひどく、ほとんど食欲がなく… 匿名15さん
はじめまして。返事遅くなってしまいすみませんでした。
体調いかがですか?6週目といったら、つわりも本格的になってきて、体も精神的にもつらい時期ですね。
ほんと同居はツライ💧15さんの義父さんもかなりのつわもののようですね💦うちの義父も結構同じようなところがあります。なんか余計な気を使って精神的に参ってしまいますよね⤵自分の娘には違うのに…なんて私いつも思います。
でも旦那さんも理解あるようだからよかったです😊あまり気にせずゆっくり休んで下さいね。
うちはとりあえず朝昼夜の炊事さえすれば特に何も言われないから、あれからはどんなにきつくても頑張って動いてました。動きすぎたせいか、一度治まったつわりが復活し、病院で点滴してもらったりしましたが、今は安定期に入り、体調、気分的にも落ち着いてます。嫌みを言われても気にせずマイペースでやってます😁
お互いツライ同居生活の中の妊娠生活ですが、頑張りましょうね。

No.19 10/05/27 13:21
♀ママ0 

>> 16 初めまして😄 私は初めての妊娠で 現在8週目デス😄 全て読ませて頂きました😞泣いてしまいました😢 私は元々パニック障害があり 妊娠前… 匿名16さん
レスありがとうございます。
私は今は安定期に入って身体も気持ち的にも楽になりました😊
あんなに落ち込んでたのが嘘のようです。妊娠してるのを忘れるぐらい動きまわって、体調崩す時もありますが…復活しました。マタニティブルーだったのでしょうね。
だんなや義父母にはわかってもらえてないけど、私が普通に動いていれば何も言わないから、辛くても動くようにしてます。
16さんは大丈夫ですか?薬を止めるのはつらいですよね。きっと今はつわりもひどくて身体も精神的にも参ってる時期でしょう。私も一人目の時、つわりがひどくなかなか治まらなかったから、こんなに妊娠ってツライものなのかと、妊娠を後悔した時期ありましたよ😊
でも産まれればそんなつらさは一瞬のうちに忘れちゃいました。かわいい赤ちゃんに会うまでお互いマイペースに頑張りましょうね😊
ありがとうございました。

No.20 10/05/27 13:37
♀ママ0 

>> 17 こんにちわ😃 私もつわりの時はかなりのマタニティブルーでしたよ💦初の妊娠で環境も変わり、毎日🏠にいたので余計なこともいっぱい考えたし😢とにか… 17さん
ありがとうございます。
私も今は五ヶ月目に入り、体調も気分的にも楽になりました。あんなに落ち込んでたのがうそのようです。やっぱり不安定だったのでしょうね。
同居は何かと気を使って大変ですよね。食事の準備も、自分達だけだったらどんなに楽か…といつも思います。
結構食にはうるさい家族なので、余計つかれます。冷凍、レトルト一切ダメ。全部手作りで!みたいな感じなので…。今は慣れたけど、嫁いで一年目は辛かったですね。でも最近では体調つらい時は、スーパーのお惣菜で楽させてもらってます😁
すみません話がそれましたが…
みんな同じような大変な思いをされてるのですね。私も頑張らなくちゃと思いました。
お互い元気な赤ちゃんに会えるようマイペースに頑張りましょうね😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧