注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

妊娠中の突発性難聴

レス16 HIT数 31308 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
07/06/30 12:22(更新日時)

妊娠中に突発性難聴になってしまった方いらっしゃいますか?何か良い治療方や改善方法がありましたら教えて下さい。
現在妊娠7ヶ月です。先週から耳鳴り、耳詰まり感、聞こえ難さ、音が耳の中で反響する感じがあり、耳鼻科に行くと、低音域にひどい難聴もあり、突発性難聴と診断されました。しかし現在妊娠中で薬が使えないから治療が出来ないとの事。でも、突発性難聴は調べてみると発症してから2週間以内に治療を開始しないと治らないとあり、とても不安です。分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

No.121927 07/06/27 20:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/06/27 23:12
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

こんばんは✨

私も妊娠㊥に突発性難聴になりました💦
耳がおかしいなと思っててなかなか病院にいかなくてやっといったらなんで早くこなかったの⁉あと2~3日遅かったら耳が聞こえなくなってるとこだょ‼っておこられましたけど、薬💊ゎもらいましたょ⤴✨✨
耳をなおすほうが先だって産婦人科に相談して言われました💦
ビタミン剤とかもらいましたょ‼今何ヶ月ですか⁉

1度突発性難聴になるとくせになるみたぃでストレスとかでまたなるみたぃですょ💦ちなみに今1歳のチビがいますがまた突発性難聴になってしまぃました💧

聞こえにくい耳ゎ片方ですか⁉もし一方だったら耳せんしたほうがぃぃみたぃです。あまり音を聞いたらダメ🙅みたぃですょ‼

長々とすみません😫

No.2 07/06/27 23:24
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

すみません😫1です‼
主さんゎ7ヶ月なんですね⤴私も6ヶ月のときになったけど薬💊もらいましたょ‼

  • << 8 レスありがとうございます。やっぱり早い方が良いんですね😱。妊娠中でも飲める薬があるんですね。私も処方してもらえるよう相談してみようと思います。どうもありがとうございます🙇。

No.3 07/06/28 00:08
やまこ ( w6zke )

妊婦ではないですが、突発性難聴になったことがあります。治療はステロイド投与やビタミン剤服用などがあります。妊娠中であればビタミン剤での治療になるのではないでしょうか。治療開始が早いほど突発性難聴は回復する可能性が高いらしいです。ひとまず妊娠中であることを伝えたうえでお医者様の指示に従えばいいと思います。ちなみに突発性難聴そのものは再発しないそうです。ただ、回復した後もストレスやその他の原因で聴力が落ちることがあります。私は治療後1年以上たってから2度聴力が低下しました。その時は感音性難聴と診断されました。聞こえづらくなるのは不安でしょうが、きっちり薬をのんで安静にしてください。突発性難聴は安静第一です。

No.4 07/06/28 00:15
やまこ ( w6zke )

さきほど書き込みしたものです。
すみません、お医者様に治療できないと言われたんですね。スレをよく読まず失礼しました。

突発性難聴になった時にかなり調べたので知識はあるつもりなのですが、この病気に関しては治療を開始する時期を最初に逃してしまうと回復率が一気に落ちるそうです。
治療法がないと言われたのであれば他の耳鼻科を探して早急に受診されたほうがいいと思います。

無駄足にならないように電話で問い合わせるのがいいですよ。

  • << 9 レスありがとうございます。やはり早く治療しないと危険なんですね😱 耳鼻科や産婦人科に相談してみて、もし治療だめだったら方の病院にも色々電話してみます💦 ありがとうございます🙇。

No.5 07/06/28 01:36
♂ママ5 

初めまして😃
私は妊娠中期~出産まで耳が水の中に入ってる時の様にボヮ~ンとしたり(主さんがおっしゃる音が耳の中で反響する感じ)治ったり、パカパカしてすごく不快でした⤵何故か下を向くと治るんですけどね。妹も妊娠中に全く同じ症状があったみたいです。
産婦人科の先生に軽く言ってみたら、妊娠中はたまにそう言う人いるよ。心配だったら耳鼻科に行ってみてと言われたんですが、他の症状(耳鳴りや難聴など)はなかったので行きませんでしたが、これも突発性難聴のなりかけだったのかな⁉とこのスレ見て思いました。
出産したらそれが嘘の様に治りました。

役立たずの返事ですみません💧

  • << 7 ちなみに5さんは突発性難聴ではないと思います。自然に治るものではないので。おそらく気圧の調整がうまくいかずに鼓膜がピンと張れてない状態だったのだと思います。妊娠中はビタミン不足などでよくおこります。

No.6 07/06/28 08:25
プレママ6 ( 20代 ♀ )

>> 5 大丈夫ですか❓突発性難聴はストレスによるものが大半です。ステロイドを続けて服用し落ち着いてきたらビタミン剤を服用するのですが妊娠中にステロイドは怖いですよね…ビタミン剤なら問題ないんじゃないかな❓産婦人科の先生にも相談してみて下さい。産科以外のDr.は妊婦ってだけでこわがって処方してくれないものです。産婦人科の先生に相談し耳鼻科の先生に電話で連絡をとってもらうのも良いと思いますよ。なるべく早目に産婦人科の先生に相談してみて下さい。お大事に。

  • << 10 レスありがとうございます。そうなんですか😲 妊婦って理由で怖がって処方されないって事もあるんですね。今日、9時になったら産婦人科にすぐ電話してみようと思います。ありがとうございました🙇。突発性難聴ってストレスが原因でなるんですね。確かに最近色々重なったからそのせいかもしれないです。 ちなみにビタミン剤だけでも効果は期待出来るんでしょうか? 両耳とも低音域がかなり落ちているらしいのですが😢

No.7 07/06/28 08:27
プレママ6 ( 20代 ♀ )

>> 5 初めまして😃 私は妊娠中期~出産まで耳が水の中に入ってる時の様にボヮ~ンとしたり(主さんがおっしゃる音が耳の中で反響する感じ)治ったり、パカ… ちなみに5さんは突発性難聴ではないと思います。自然に治るものではないので。おそらく気圧の調整がうまくいかずに鼓膜がピンと張れてない状態だったのだと思います。妊娠中はビタミン不足などでよくおこります。

No.8 07/06/28 08:30
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 すみません😫1です‼ 主さんゎ7ヶ月なんですね⤴私も6ヶ月のときになったけど薬💊もらいましたょ‼ レスありがとうございます。やっぱり早い方が良いんですね😱。妊娠中でも飲める薬があるんですね。私も処方してもらえるよう相談してみようと思います。どうもありがとうございます🙇。

No.9 07/06/28 08:36
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 4 さきほど書き込みしたものです。 すみません、お医者様に治療できないと言われたんですね。スレをよく読まず失礼しました。 突発性難聴になった時… レスありがとうございます。やはり早く治療しないと危険なんですね😱 耳鼻科や産婦人科に相談してみて、もし治療だめだったら方の病院にも色々電話してみます💦 ありがとうございます🙇。

No.10 07/06/28 08:47
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 6 大丈夫ですか❓突発性難聴はストレスによるものが大半です。ステロイドを続けて服用し落ち着いてきたらビタミン剤を服用するのですが妊娠中にステロイ… レスありがとうございます。そうなんですか😲 妊婦って理由で怖がって処方されないって事もあるんですね。今日、9時になったら産婦人科にすぐ電話してみようと思います。ありがとうございました🙇。突発性難聴ってストレスが原因でなるんですね。確かに最近色々重なったからそのせいかもしれないです。
ちなみにビタミン剤だけでも効果は期待出来るんでしょうか? 両耳とも低音域がかなり落ちているらしいのですが😢

No.11 07/06/28 23:18
やまこ ( w6zke )

>> 10 両耳の聴力が落ちてるんですか!片耳だけでもかなり不快ですから、主さんのことが心配です。
ビタミン剤の治療ですが効果の程度は個人差があるようです。私がお医者様に言われたのは、回復のためには薬をきっちりのむことと安静が大事だということです。テレビや音楽などの音を耳にしないようにし、一日中ずっと横になるように指導されました。当時は換気扇などの微かな音ですら耳の中で大きく反響し不快でしたから、治療開始から一週間会社を休みずっと静かに寝てました。

とにかく早期治療が大事ですよ!症状が重度の場合、入院して高酸素吸入?による治療もあるそうですが妊娠中にできるかはわかりません。とにかく早く病院へ!

No.12 07/06/29 08:51
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます。昨日、産婦人科から許可をもらい耳鼻科からビタミン剤をもらいました。小さな病院なので入院は出来ませんでしたが、なるべく家で安静にしてようと思います😃総合病院も何件が電話したのですが、妊婦という事で断られてしまいました😠不快症状は難聴から来るものなのでしょうか?一日中ひどい耳鳴りと、周りの音全てが耳の中で大暴れして鳴り響き、気がおかしくなりそうです😣やまこさんもだったんですね。換気扇の音すごい不快ですよね。あと水道の音とか…。早く治りたい😭この辛さはきっとなった人にしか分からないものなんでしょうね。今まで知らなかったけれど、難聴の方って皆こんなに辛い思いをしてるのでしょうか。そのうち慣れてくるものなのでしょうか。 この先治らなかったらと不安を感じてしまいますが、精神力を強く持って頑張ろうと思います。幸い子供の声とかの高音は響きながらも聞きとれるので今はそれが唯一の救いです😂。あとは早く治ることを信じて頑張ります。本当にありがとうございました🙇また何か良い情報ありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します🙏

No.13 07/06/29 10:02
やまこ ( w6zke )

>> 12 ビタミン剤貰えたんですね!良かったです☺

突発性難聴の症状は様々なようですよ。ある日朝起きたら突然片耳が全く聞こえなくなっていたり、水が入って膜を張ったように詰まったり、主さんや私のようにあらゆる音が耳の中で反響したりと色々あるそうです。
原因についてもストレス説、内耳の血液循環障害説などがあり原因の特定は難しいそうです。

私も低音域の聴力が低下したので女性の高い声は聞きとれましたが男性の声は反響しまくって全然聞きとれませんでした。

不安でしょうが、私の友人達も何人か突発性難聴になりましたがみんな回復しましたよ!
治療開始から一週間から10日くらいで症状が徐々に改善してきますからビタミン剤をのんで休めるときはしっかり休んで下さいね。

難聴への不安な気持ちは痛いほど分かります。主さんの回復を祈ってますね☺

No.14 07/06/29 15:25
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 13 ありがとうございます。症状は様々なんですね。突発性難聴って、私は初めて聞いたのですが、結構なっている方いらっしゃるんですね。お友達みんな治られているって聞いてすごく励まされました。ビタミン剤しっかり飲んで安静にしてます。どうもありがとうございます。 やまこさんはその後ニ度聴力が落ちてしまったとの事でしたが、今は無事回復されましたか?

No.15 07/06/29 20:31
やまこ ( w6zke )

>> 14 二度の聴力低下はどちらも強いストレスを溜め込んだ時期に起こりましたが、聞こえづらいと感じたら翌日には耳鼻科に行くようにしていたので二度とも回復しましたよ!
回復までの日数には少し差がありましたが大丈夫でした☺

ビタミン剤はきちんと効きますよ☝本当ならステロイドなどを使ったほうが効果は高いんでしょうけど、お腹の赤ちゃん大事ですもんね☺

治ると信じて頑張ってください😃大丈夫ですから👍

No.16 07/06/30 12:22
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 15 無事回復されたんですね。良かったです。早めに治療すれば大丈夫なんですね!色々教えて頂き、本当にどうもありがとうございました。治ると信じて頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧