注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
離婚した人と友達以上恋人未満。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

お客様都合のクレーム…

レス13  HIT数 477 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/10/14 23:59(最終更新日時)

化粧品の販売員をしています。

先日、いつも使ってる化粧水を買いにきたお客様がいて、さっぱりタイプとしっとりタイプどちらにしようか悩まれていました。両方のテスターを試して「さっぱりがいいわね~これにするわ」と仰ったのでさっぱりタイプを販売しました。
でも数日後にお客様から電話がきて、「今は気が変わってしっとりがタイプがいいと思ってる。買った商品の返品をしたい。結果的に私が欲しいと思う物が手に入らなかったんだから、あなたが悪い。これはそちらのミスだ」と言われました。
クレームになってしまったので会社にも報告したところ、その時点では怒られることはありませんでした。
しかしその後に会社から各店舗に接客に対する緊急調査が入り、「接客したら必ずどのお客様にどんな理由で何を売ったのかを全て店メンバー同士で報告し合うこと」という新ルールまで設けられました。
そして、社員全員が参加する研修でも、「ある店舗の販売員がこんなクレームを受けました……その販売員はちゃんとメンバーに接客内容を申し送りしていなかったためこんなクレームになった…」みたいなことをアナウンスされました。

このクレームに関しては、私が悪いのでしょうか?正直、私は100%お客様の身勝手だと思ってます。
確かに接客の申し送りはメンバーにはしていなかったけど、普通のお客様が普通に買い物しただけじゃいちいち申し送りなんてしないです。クレームになるとは思ってないし。
それに、お客様は自分の都合だということは理解した上で店(私)が悪いと言ってくる悪質なタイプなので、メンバー内の連携を深めたところでそのようなクレームの予防?になるともあまり思えません…
あと私は会社にもう一度、「調査など手間をとらせて申し訳ありませんでした」と謝罪するべきでしょうか?

No.3393505 21/10/12 11:09(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧