注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
子供を作る事は親のエゴ?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

子ども同士のトラブル、どうしてますか?

レス9  HIT数 926 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
21/06/25 21:19(最終更新日時)

小2の女の子の母親です。

幼稚園の頃から娘が仲が良かった子(Aちゃんとします)と今年同じクラスになったのですが、最近トラブルが多くなりました。
娘はいつもAちゃんを含む数人のお友達と下校しているのですが、Aちゃんが「一緒に帰りたくないから1人で帰って!」と娘に言ってくるそうです。
他の子が「みんなで帰ろうよ」と言ってもAちゃんは「嫌!」と言うそうです。
私もしばらく様子を見ていたのですが改善しないのでこの前Aちゃんのお母さんにたまたま会ったので話してみました。

Aちゃんのお母さんとは幼稚園の頃は送迎時の挨拶程度で、小学校の入学式で初めて連絡先を交換しました。

Aちゃんのお母さんは「うちの子に聞いてみたら、私は何もしてないのに◯◯ちゃん(うちの娘)が勝手に怒る!」と話してるそうで...。
一応、「仲良くするように子どもに言っておきますね」ってことで話は終わったのですが、最近またAちゃんが娘に意地悪を言ってくるようです。

1対1の揉め事なら私も様子を見ておきますが、Aちゃんが他の子に「◯◯ちゃん(娘)以外のメンバーで帰ろ!」と言ってるようで、それがイジメに発展しないか心配です。

Aちゃんのお母さんとも今までそれなりに連絡取り合ったりしていた仲だったのですが今回の件でかなり気まずくなってしまいました。
ほぼ毎日揉めながら帰ってくるので、おそらくAちゃんも娘の愚痴をお母さんに話していると思います。
Aちゃんのお母さんはかなり社交的なタイプな人で顔が広く、たぶん私と疎遠になったからといって何も支障はないと思うのですが、私はそこまで知り合いのママさんが多い訳ではないし同じマンションなので疎遠になるのは避けたいです。

でもあまり頻繁に「Aちゃん、家でうちの子のこと何か言ってますか?」って聞くのも鬱陶しいですよね?
子ども同士のトラブルって皆さんはどうされてますか?

No.3318057 21/06/24 16:44(スレ作成日時)  
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧