関連する話題
記憶か記録か…ドラマ日記

記憶か記録か…ドラマ日記 4

No.111 21/08/03 18:50
匿名さん0
あ+あ-

【2021夏ドラマ】

「シェフは名探偵」全9話終了。

「ちょっといいですか?」で始まる三舟シェフのお節介推理と、それに被せる映像(多分何か専門用語があると思うんだけど、役者が演じた物をコマ落としにしてイラストを加える)が独特で、どれもとっても楽しめた。

中盤からは失踪した三舟シェフの父親捜しの話も加わり、自営のフランス料理のシェフだった父の仕事をずっと見て育ち、やがて手伝う様になった三舟が初めて作った料理を食べた父親の感想は「パ・マル」で、直訳すると「悪くない」。
「美味しい」と言って貰いたい一心でフランスで修行に励んだ三舟は、ある日自分の作った料理を皆が「パ・マル」と評し、その時に向こうでは「悪くない」よりは「素晴らしい」に近い意味で使われる事を知る。
誉めてくれていたんだ!
修行を終えて帰国すると父親は、独立した弟子の借金を肩代わりする為に店を売り、失踪していた。

最後は見付かって、知り合いが連れて来てくれて、三舟が父親の秘伝の味を教えて貰う為に二人で調理場に立つという、ほっこりするシーンで終わった。

ワンシチュエーションドラマでも飽きさせずに、ここまで面白く作れるんだという発見が出来て大満足の内容だった。

演出=木村ひさし

111レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました