注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

娘(中1)が不登校

No.11 20/12/08 12:37
通りすがりさん11 ( ♀ )
あ+あ-

自分ももう大きくなった子どもたちも経験者ではないですが…
私は学校が嫌いでした。
小中といじめられっ子の時期があり、周りの友達も大人も親もみんな大嫌いで。幸い勉強が得意だったので、中学ではいじめもなくなり、高校は自分で選んだ学校へ進学して、楽しい学生生活でした。
高校大学と友達関係のリハビリをしたような感じです。
そんな私が思うのは、学校なんて行かなくても死にゃしない、学校は歯を食いしばって行く場所でもないし、死ぬくらいなら行かなくても良い、ということです。
だから、うちの子たちが学校で辛いことがあったりしたら、よく話を聞いてから休んで良いよ、と言ってました。
休んだら、ちゃんと自習と家の手伝いをさせて、終わったら好きなことをして過ごして良い、としてました。
2〜3日でまた学校へ行ったので、深刻な悩みではなかったんでしょうが。
不登校が続いたら続いたで、親がサポートできることはいくらでもあるし、学校へ行かなくても、フリースクールや自学で大検を受けたり、将来の選択肢を広げることはできます。
もちろん、学校へは行った方がのちのち楽です。行けるなら行っておいた方がいい。でも、行かないことイコール駄目なことではないと思います。
お子さんを信じて、親はどんなになっても変わらずにいるとお子さんも信じてくれたら、何らかの道は見えてくると私は思います。

11レス目(19レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧