注目の話題
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。
好きな人に振られてからの行動
家出したいです。

記憶か記録か…ドラマ日記

No.464 21/05/30 12:18
匿名さん0
あ+あ-

≫379

【2021春ドラマ】

「今ここにある危機とぼくの好感度について」全5話終了。

1~2話は論文不正の内部告発の話で、とにかくクレームが怖く事なかれ主義の神崎と、極度の隠蔽体質の理事会と物言えぬ総長VS内部告発したポスドクと支援する新聞部の顛末が描かれたが、学術研究の話に広がりは無くあまり惹かれなかったのだが、3話の100周年イベントゲストの一人、「日本僻地論」の浜田のポスターがK-POPアイドルの何気無い行為から炎上し、爆破予告に恐れをなした理事会に押し切られ、総長が浜田の講演中止を決定し記者会見に挑むのだが、のらりくらりで意味の無い発言に終始する総長に、かつての留学生の教え子が、キング牧師の言葉を引き合いに善人の沈黙の罪を語った事が総長の琴線に触れ、初めて意思を示して予定調和を覆すという展開に、グッと心を掴まれた。

そして今の「コロナ禍でも五輪開催強硬派」を皮肉ってるとしか思えない4~5話の、サハライエカ禍を隠蔽してでも次世代博覧会開催を強行しようとする理事会や行政のトップVS反対派の話は、ブラックコメディーとしてかなり楽しめた。
あれだけ事なかれ主義だった神崎が、自分がサハライエカ毒に罹患して、治療法が不明なことから死を意識した事で、初めて隠蔽する事の恐ろしさを身をもって知り、記者会見で公表すると決めた総長に寄り添い守る姿には感動すら覚えた。面白かった。

演出=柴田岳志

464レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧