関連する話題
不美人でもモテる女友達に疑問
自分だけ嫌われている。
日本人同士の結婚で海外在住で日本語教育はしたくない。

昭和~平成初期で、懐かしい物や、物事をあげましょう!⑤

No.90 20/08/12 06:36
通りすがりさん32 ( ♂ )
あ+あ-

≫89

50年ばかり前です。

それまでコカ・コーラと言えば、今日では居酒屋ぐらいでしかお目にかかれない、190mlのリターナブルボトル入りのみでした。

そこに500mlのホームサイズと称する、リターナブルボトル入りが追加発売されたのです。

ところがこの500ml入りは、発売されて間もなく全国津々浦々で破裂事故が相次ぎました。

破裂したガラス瓶の破片で、軽傷ながらも負傷者が続出したのです。

500ml瓶は190ml瓶に比べ、ガラスの肉厚が薄かったのです。

コカ・コーラ社は、500ml入りの販売を一旦中止しました。

程なくして分厚いビニール袋に入れて販売が再開されましたが、無許可販売だったことが発覚し、再び500mlは販売中止になりました。

その後、ボトル表面全体をプラスチックでコーティングして再々販売されました。

コカ・コーラ社はあからさまに表明していませんでしたが、実は500ml入りは炭酸のガス圧を低く落としたのです。

コカ・コーラ通は強炭酸の190mlこそが本物のコカ・コーラだと、こだわるようになりました。

今ではペットボトル入りや缶入りばかりになり、こうしたいきさつやガラス瓶のコカ・コーラは懐かしい限りです。

余談ながらリターナブルボトルというのは栓抜きで王冠を開け、飲用後は返却するタイプのガラス瓶です。

90レス目(488レス中)
このスレに返信する