注目の話題
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

昭和~平成初期で、懐かしい物や、物事をあげましょう!⑤

No.49 20/08/11 10:22
通りすがりさん32 ( ♂ )
あ+あ-

≫43

車ネタですが先日、愛車のタイヤを新品に変えましたが、これを見ているうちに、私の中に潜伏している病が発症してきました。

タイヤ側面のメーカー名や、ブランド名の浮き文字を塗装したのです。

これは思えば、昭和の時代の東京モーターショー展示車のタイヤ側面の文字が、塗装されていたことに端を発しています。

更には昭和の時代のタイヤのカタログ画像も、側面の文字が塗装されていました。

これを見た私は、自分の愛車にも同様のことを施したのですが、現実にやってみるとすぐに剥げ落ちてしまい、ほどなくしてやらなくなりました。

でも愛車に装着された新品タイヤを見て、久かたぶりに文字を塗装してしまったのです。

昭和の時代のモーターショーは、自動車メーカーが所定のブースに車両を展示すると、タイヤメーカーの作業員がタイヤに塗装を施していたそうです。

文字は金色に塗装する傍ら、側面全体を黒く塗装し、艶やかにしていました。

この時代、現在のようなタイヤ艶出しスプレーはありません。

手間を費やす割には、宣伝効果が低かったのでしょう。

今のモーターショーは、タイヤの塗装はやらなくなりました。

またタイヤのカタログ画像も、現在では文字の塗装はなされていません。

広告規制が厳しくなったのか、商品に過度な演出を施した画像の掲載は、やらなくなったのかもしれません。

昭和の時代の懐かしい話です。

49レス目(488レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題