注目の話題
普通の人は日中横になりませんか?
40代茶飲み友達は可能?
男性として生まれれば、

確認すると言う事。。。

No.21 09/06/04 08:26
匿名さん2
あ+あ-

≫19

「先に謝っておきます」とありましたが…謝るべき事等、何もありませんよ😃

9さんのレスに、個性と障害のラインについて書かれていましたので、それについて思う事を書かせてもらいました。

さきにも書きました通り、あくまでも障害名をつける事は治療教育を受ける為の一つのくくりでしかありません。

おっしゃるとおり、環境の変化等で心が不安定になり、発達障害の様な症状を示す子供さんもいらっしゃいますね。しかし、それは一過性であることがほとんどです。
顕著な発達障害や、ボーダーライン上にいるグレーゾーンの子供さんは、断続的に集団生活に困り感を持っています。

あとは、15さんが20でレスしている通りです。

発達障害等がなくとも、集団生活にて何らかの支援が必要な子供さんは大勢います。平成19年度から特別支援教育がスタートし、そういう子供さんには療育センターと、保育園や学校等が連携をはかり、お子さんの困り感を解消しながら、本人が自信を無くす事の無いように支援していくというシステムになっています。
ただ…まだまだ不備な点が多く放置されている子供さんが多い事も現実です。

21レス目(51レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧