注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

読書する人しない人では、そんなに違うものですか?

No.25 20/03/21 16:40
通りすがりさん23
あ+あ-

本を読まない為の言い訳を探しているようにしか見えません。

色んな方が説明しているのに、全く聞く耳持ちませんね。

単純に本を読みたくないのでは?
読みたくないから、読まなくていい言い訳を探している。という状況ですかね。

実際に読書はとても重要だと思います。
生きていくために重要な道徳。物語を読んで人の複雑な気持ちを理解したりしますよね。でも、普段から本を読む習慣のない人は、その道徳の物語で深く考えたり、物語の意図を正しく読み解く事の出来ない人が多いです。それでは道徳の授業が成り立ちません。
国語力、この力は本を読み、自分なりの考えを持つ事で育ちます。今だと、企業の採用試験でも重要視されていますよ。漢字を正しい意味で使う事ができるかどうか、指示をちゃんと理解できるかどうか、筋の通った話ができるかどうか。これらは本を読む事で育つ国語力が重要になってきます。

今の若者の読書離れでの影響は確かにあります。例えばユーチューブ。小・中学生が多いですよね。その小・中学生に多い漢字間違えがこちら。
「これが美味しいなんて以外だわ」
「パン意外が食べたい」
完全に意味を間違って使っています。
それにツイッターなどでいるクソリプと呼ばれるやつもです。文章を最後まで読まなかったり、正しく読み解く事ができなかったりする人がクソリプをします。流石にこのままだと日本はやばいと思います。

25レス目(136レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧