注目の話題
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

コロナウイルスの影響

No.55 20/02/18 23:41
匿名さん55
あ+あ-

楽観的な意見もあるけど、そういう人って日頃からキチンと最低限の配慮や対策をしてて言ってるのかな?
危機感を持って、日頃からキチンとこまめな手洗い、うがい、マスク、その他諸々の報道されてるような「最低限」の配慮、対策をしてて言ってるならいいけど。
その上でも、『感染する時はする!』とか『ビビり過ぎ』とか強気発言してるならいいけど、その楽観的、強気な思考そのままに対策や配慮も楽観的なのは困る。
武漢がそうだったから。そこそこコロナの深刻さが報道され始めた最初の頃でも武漢の人達も同じように楽観的だったニュースを見た。そして、その楽観的な思考そのままに実際に街中でもマスクもせず、平和な日常のような光景だった。
そして、この始末。
武漢の人達も悪気は無かったし、当初の武漢政府の対応にも問題があったみたいだし、武漢の人達を責めるつもりは無いけど、やっぱり問題になりだしたことに対しては、それなりの危機感を持って、最低限の配慮や対策はしとくべきだったと思う。
今更だけどね。

前置きが長くなったけど、連日のように感染者は増加の一途を辿ってます。
しかも神奈川や都内は急増中です。
少し前までは武漢の関係者がメインでしたが、今や感染源はあちこちにあります。辿れない状況です。
普通に考えたら旅行は控えるべきでしょう。
当方が親なら、学校が強行しても絶対に子供には行かせません。
これだけ広がってて、数ヶ月で安全になるとは到底思えないからです。
今後まだまだ広がるでしょうし。

最後になりますが、気休めかも知れませんが、どうか皆さん、自分に出来る範囲での日頃からの配慮と対策をしましょう。
当方は元々そんなにこまめな人間はありませんが、今は手を洗える環境があれば、こまに手洗い、うがい、マスクはしてますし、うがい薬やウィルスブロックのスプレー、除菌シート、家での対策もするようにしてます。
これは、もちろん自分の為にしてることですが、同時に他人の為にもなりますし、広げることを防ぐことにも繋がると思います。

55レス目(77レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧