注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

中学生トラブル

No.7 20/02/15 22:48
匿名さん7
あ+あ-

率直に意見を言わせて頂きます。
「秘密を知っている」と言われて主さんのお子様が悩んだという事は心当たりがあるからでしょうか? だったら、お子様の口から聞くべきでした。わざわざ相手に連絡をとって聞くという行為は、中学生の年齢からしたら親にチクッたということで、はっきり言って面白くない、好まれる行為ではありません。逆に関係が悪化する原因になったりもします。
心当たりがまったくなければ「やましい事が一つもないなら堂々としているべき」と悩むお子様に心を強く持てと諭してあげるべきかと。

中学生は子供ですが小学生ではありません。全員がそうだと言いませんが、頭では分かっていても感情がついていかない、分かるようで分からない中途半端で、本人すらどうしていいのか分からなくて振り回されます。不器用というべきか感受性が豊かというべきか。論理よりも感情が優先という子もいます。反発心が生まれやすい子もいます。あと、本当はそこまでないけど言ってみたというのもあるようです。

幼なじみの子も自分が悪いと思っていても、どこか認めきれなくて素直になれないのかもしれません(もしかしたらですが)。

私だったらの話ですが、子供には一人で対処するなと言っています。必ず友達に相談し、友達を巻き込んで友達にも考えてもらうようにしなさいと。子供の事は子供たちで解決するのが基本的な考えです。
それでも改善できずに悩むのなら、先生か親に相談すること。
大人が出て来るのは最後の手段だと言っています。ただし物をとられた、暴力を振るわれたなどこれが大人の世界だったら犯罪になる事をされたら、すぐに親に言う事。物を買うためにお金を出しているのは親です。悪質に壊されて黙っている筋合いはありません。大事なのは他人の子より自分の子です。身体を傷つけられたら犯罪ですので黙っていません。難しいのは精神面ですね。どこまで我が子に耐えさせるか……これはその時になってみないと分かりません。

7レス目(10レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧