注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

実家と縁を切っても幸せになれますか?

No.96 20/02/17 12:44
匿名さん96
あ+あ-

私も毒親です。母親だけですが。主さんと同じように、罪悪感を植え付け、潜在意識の中でコントロールしようとしてました。
母親の矛盾を疑っていましたが、当時は幼く、言葉にできませんでしたね。
大人になるにつれ、生きづらさや人間関係に問題を生じるようになり、カウンセリングに通う決意をしました。
母親との関係は改善されたわけではありませんが、気持ちは楽になりましたよ。
どなたかもおっしゃってるように、傍目から見たら明らかな暴力ないし虐待、ネグレクトではありませんから周りから理解されませんでした。辛かったです。
母親のおかげで兄弟仲は最悪でした。今は改善しつつありますが…
今は母親とは連絡してません。父親にはよく連絡します。
私も忘れることはないですよ。親だからいつか介護しなくちゃいけない?など頭を過ぎることも。でも自分のことは自分でやってもらおう。私もそうやって放置されてきたから。って思います。
今無理なら無理して連絡する必要はないと思うし、毒親でも親に変わりはないから考えてしまうのも仕方ないですよ。
私も孫が産まれても会わせません。酷い事を平気で言うのは目に見えてます。
ところで先日、母親に病気が見つかりました。
妹と2人、笑いましたね。私は人間のクズなんだなぁと思いましたが笑いが止まらなかったです。

96レス目(144レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧