注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです

私毒親だと思います、まだ挽回できるでしょうか。

No.5 19/12/29 17:24
匿名さん5
あ+あ-

貴女がいう毒親がどういうものか分からないのですが。

親が言っている言葉の意味が分かるのは、思いのほか後になってからだと思います。「良く分からないけれど、親が怒るからやめよう」「よく分からないけれど、この言葉が聞こえたらやめた方が良い」こんな感じかと。当然ながら子供全員が親の言葉に耳を傾けて考えないですよね。そういう子は強制的になります。思わず叩く、怒鳴るという行為がでるのは仕方がないと思います。そこまでやって初めて、親が怒っている事に気がつくのでしょうから。子供は理由が分からない事に関しては「親が怒るからダメ」って言うでしょう? 自分で理解できた事に関しては「こんな事したら○○(理由を述べる)だからダメ」って言い方しますよね?

子供の気持ちを考えるのは大事だと思いますが、小さいうちは本能のままですよ。本能のままの気持ちを優先していたら逆に崩壊します。教育しなくては。子供が小さい内は、親本位になるのはある意味当たり前だと思います。けれど意志が芽生え、自分の頭で考えて行動できるようになったら、その内容に合わせて、基準を自分本位から子供本位に移行しないといけないと思います。子供の気持ちを考えて行動するのは、これからですよ。子供はどんどん吸収していきますが、あちらこちら穴だらけです。穴を埋めるのは親の役目。それをどう埋めるかは、子供の性格や意志しだいでしょうね。

5レス目(27レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧