関連する話題
突然、育児も全てがどうでも良くなってしまった。

私毒親だと思います、まだ挽回できるでしょうか。

レス27 HIT数 646 あ+ あ-

ストレスママさん
20/01/01 08:19(更新日時)

自分は毒親だと思います。
7歳の娘と5歳の息子がいます。

余裕がなく、今まで自分ばっかりでした。
自分の都合で厳しくしつけてしまったことも多く(片付くしなさい、食事はこぼさないように、テレビは触るななど)、時には怒鳴ってしまったり叩いてしまったことも。
子供の気持ちを考えて育ててきてなかったと思います。
今は今で上の子が少しずつ手が離れてきましたが、心配ばかりしてしまいます。
こんな母親で本当に申し訳ない。子どもが不憫です。

今からでも間に合うでしょうか。

タグ

No.2976658 19/12/29 16:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/12/29 16:41
匿名さん1 

これだけじゃ毒親とはわからないような

No.2 19/12/29 16:54
ストレスママさん0 

そうですよね。
なんしか、いつもストレスフルで神経質で余裕のないお母さんです。
子供のことは大好きなつもりで今まで頑張ってきたように思っていたのですが、子供のためにとは思えてなかったように思います。

No.3 19/12/29 17:00
ジャーキー ( fCgZF )

まだ人格形成はこれからですから子供の気持ちを考えるのも度が過ぎては本来みるべきとこを見落としがちになりますからあまり「毒親」と言うことばに振り回されてはなりませぬ

No.4 19/12/29 17:19
ストレスママさん0 

>> 3 ありがとうございます。
そうですよね、少し救われました。
良い加減って本当に難しいですね。

No.5 19/12/29 17:24
匿名さん5 

貴女がいう毒親がどういうものか分からないのですが。

親が言っている言葉の意味が分かるのは、思いのほか後になってからだと思います。「良く分からないけれど、親が怒るからやめよう」「よく分からないけれど、この言葉が聞こえたらやめた方が良い」こんな感じかと。当然ながら子供全員が親の言葉に耳を傾けて考えないですよね。そういう子は強制的になります。思わず叩く、怒鳴るという行為がでるのは仕方がないと思います。そこまでやって初めて、親が怒っている事に気がつくのでしょうから。子供は理由が分からない事に関しては「親が怒るからダメ」って言うでしょう? 自分で理解できた事に関しては「こんな事したら○○(理由を述べる)だからダメ」って言い方しますよね?

子供の気持ちを考えるのは大事だと思いますが、小さいうちは本能のままですよ。本能のままの気持ちを優先していたら逆に崩壊します。教育しなくては。子供が小さい内は、親本位になるのはある意味当たり前だと思います。けれど意志が芽生え、自分の頭で考えて行動できるようになったら、その内容に合わせて、基準を自分本位から子供本位に移行しないといけないと思います。子供の気持ちを考えて行動するのは、これからですよ。子供はどんどん吸収していきますが、あちらこちら穴だらけです。穴を埋めるのは親の役目。それをどう埋めるかは、子供の性格や意志しだいでしょうね。

  • << 10 ありがとうございます。 なるほど!と思いました。 そうですよね、上の子が最近反抗することも増えて、少しずつ自分の自我が出てきたように思います。穴を埋めるのが親の役割ということ、肝に命じます。 あまり押さえつけるのも良くないし、かと言ってまだ好き放題ではダメでしつけもいる時期で…難しいですね。

No.6 19/12/29 18:38
匿名さん6 

文章を読む感じでは毒親ではないと思います。毒親持ちのですが、適齢期を過ぎても子どもをほしいとは思いません。好きな人ができていっしょにいたくて結婚したいとは時々思いますが、将来の事を考えても結婚には踏み切れません。

例えばですけど… こないだ私の友人がその兄弟に子どもが生まれてメッセージカードを書いてました。人として◯◯くん(赤ちゃん)のお手本になれるお父さんになってね、というような内容でした。
私は両親ともお手本にはしたくないので、とてもいい言葉と思いました。
躾とか怒りすぎるとか普通にあると思うから、真髄というか親で保護者でって考えるより、お子さんのお手本になれるよう意識されるといいかも知れません。

  • << 11 ありがとうございます。 子どもの手本、、、今はなれていないです。 でも、自分含め親は確かに子供の手本でしたね。 意識したいと思います。

No.7 19/12/29 22:14
ワーママさん7 

自分は毒親か?大丈夫か? と立ち止まって考えている主さんは 良い母親だと思います。
今までのことが、不適切ならば 周囲や保健所などで 不安を聞いてもらいながら、修正して行けばいいですよ。
逆に自分を省みない自信満々の母親のほうが怖いです。子育て、親子関係は何歳からでもやり直しが効くと私は思っています。良くない接し方をしたと気がついたら、変えて行けばいいです。変えられるのは未来だけ、それしか出来ないので。
母親業、一緒に頑張りましょう。

No.8 19/12/30 01:23
育児の話題好きさん8 ( ♀ )

文章では毒親かどうかわかりませんが、間に合うか間に合わないかじゃなくて、そうかもと思ったら直しましょう。


直すのは大変だと思います。周りの人や家族や相談できる場所に行ったりして相談しながら頑張りましょう。我が子のためにファイト!


あと、好きな飲み物とかお菓子とかでたまに息抜きしましょう♪リラックス、リラックス!

  • << 12 ありがとう。 直すのは中々大変ですね。 今の自分は嫌、直したいばかりに目がいって余裕がないです。 リラックス♪出来てないので、リラックスして余裕のあるお母ちゃんになれるよう頑張ります(^^)

No.9 19/12/30 02:32
匿名さん9 

まだ間に合うと思います。

怒りすぎてたよごめんね、ほんとは大好きだよ、と、伝えてあげてください。
 
これからも怒りすぎちゃうことなんていくらでもあると思いますが、これが伝わってれば、大丈夫だと思います。

  • << 13 ありがとうございます。 毎日抱きしめて大好きだよーって伝えてはいます。 でも、よく見るのですが、こちらが余裕のある時だけしてても意味が無いと。。。 求められた時にニコニコできたらいいなぁ。

No.10 19/12/30 07:48
ストレスママさん0 

>> 5 貴女がいう毒親がどういうものか分からないのですが。 親が言っている言葉の意味が分かるのは、思いのほか後になってからだと思います。「良く… ありがとうございます。
なるほど!と思いました。
そうですよね、上の子が最近反抗することも増えて、少しずつ自分の自我が出てきたように思います。穴を埋めるのが親の役割ということ、肝に命じます。

あまり押さえつけるのも良くないし、かと言ってまだ好き放題ではダメでしつけもいる時期で…難しいですね。

No.11 19/12/30 07:49
ストレスママさん0 

>> 6 文章を読む感じでは毒親ではないと思います。毒親持ちのですが、適齢期を過ぎても子どもをほしいとは思いません。好きな人ができていっしょにいたくて… ありがとうございます。
子どもの手本、、、今はなれていないです。
でも、自分含め親は確かに子供の手本でしたね。
意識したいと思います。

No.12 19/12/30 07:52
ストレスママさん0 

>> 8 文章では毒親かどうかわかりませんが、間に合うか間に合わないかじゃなくて、そうかもと思ったら直しましょう。 直すのは大変だと思います… ありがとう。
直すのは中々大変ですね。
今の自分は嫌、直したいばかりに目がいって余裕がないです。

リラックス♪出来てないので、リラックスして余裕のあるお母ちゃんになれるよう頑張ります(^^)

No.13 19/12/30 11:40
ストレスママさん0 

>> 9 まだ間に合うと思います。 怒りすぎてたよごめんね、ほんとは大好きだよ、と、伝えてあげてください。   これからも怒りすぎちゃうこと… ありがとうございます。
毎日抱きしめて大好きだよーって伝えてはいます。
でも、よく見るのですが、こちらが余裕のある時だけしてても意味が無いと。。。

求められた時にニコニコできたらいいなぁ。

  • << 16 求められたときにニコニコ…なんて、育児してたら難しいですよー…。 それよりは、お母さんも完璧じゃないんだ、って、伝えちゃう方が、子どもにとっても学びになると思います♪。 だいじょうぶ、ぜんぜん毒親じゃないし、主さん、いいお母さんだと思います!

No.14 19/12/30 15:17
通りすがりさん14 

スレ失礼します、私は母親支援の仕事をしている者です。
まずはじめに、実際に毒親と呼ばれる人の大半は無自覚の人がほとんどなので自身を毒親と責める必要はないです。

確かに、怒鳴ったり叩いてしまったりした育児はお子さんのことを考えたらよくない方法だったのかもしれません。
ですが、主さんは余裕がなく自分ばっかりだった、と自身の状況も客観的に把握していますし、自分が行ってしまったしつけの仕方を振り返り、お子さんの気持ちに寄り添った育児をしようとしていて、とても立派な母親だと私は思います。

育児をする上でのすべての土台となるものは、「子どもを受け入れる」ということです。
でも、それをするためにはまずは主さん自身が自分のことを受け入れてあげることが必要です。

誰だっては初めから完璧な親なんていません。うまくいかないことばかりです。
いろんな世界を見て学んでいく子どもも、ママとなった自分も「すごいね!よくやったね!」と小さなことからしっかりと認めて、受け止めることが何よりも大事です。

今からでも全然遅くないです。
子どもと一緒にママとしての自分も育てていきましょう。

  • << 21 プロの方からコメント頂いて嬉しいです。ありがとうございます。 私自身が自分を受け入れることが非常に難しいと感じています。自分が嫌でどうにかしたくて家に自己啓発本も気づけばいっぱいです( ̄▽ ̄;) 小さなことからしっかり認めて受け入れていく…大事ですよね。意識したいと思います。 元々責任感が強く、不器用で何事も一生懸命やってきましたが、方向が違う方に向いてしまったらしく少しメンタルを引きずってしまいました。 こんなお母さんじゃダメ!とまた今焦って、自分を受け入れられなくて…です。 心に響きました。ありがとうございます。

No.15

削除されたレス (自レス削除)

No.16 19/12/30 15:40
匿名さん9 

>> 13 ありがとうございます。 毎日抱きしめて大好きだよーって伝えてはいます。 でも、よく見るのですが、こちらが余裕のある時だけしてても意味が無… 求められたときにニコニコ…なんて、育児してたら難しいですよー…。

それよりは、お母さんも完璧じゃないんだ、って、伝えちゃう方が、子どもにとっても学びになると思います♪。

だいじょうぶ、ぜんぜん毒親じゃないし、主さん、いいお母さんだと思います!

  • << 23 ありがとうございます^ ^ いいお母さんなんて恐れ多いです。 そうですよね、お母さんも完璧じゃないですもんね^ ^ 少し心が軽くなりました^ ^

No.17 19/12/30 15:55
育児の話題好きさん17 

スレ主さん以上のダメ親ですが、3人の息子たちはちゃんと育ってくれましたよ。
大丈夫。
迷いながら、子どもたちに色々教わりながら一緒に育っていくんですよね。

  • << 25 コメントありがとうございます。 レスが順番前後してしまいすみません。 私以上のダメ親なんてことないです(>_<)私も3人育ててみたかったですが、3人も育てられる自信がなく諦めたので…レス主さん3人も立派に育てあげたなんて尊敬しかないです。 迷いながらですね。 恥ずかしながら今まで小さくて何でも言うことを聞く子ども達だったのであまり戸惑うこともありませんでした。 大きくなってきて、段々と色々なことが複雑になってきて「今までの育て方で大丈夫だったの?自分のせいで子どもが生きづらいことになったら…これほど辛いことはないなぁ」と思い始めました。 子ども達に色々教わりながら……私は教えなきゃ教えなきゃと必死でしたが、その視点も大切ですね。 ありがとうございます^ ^

No.18 19/12/30 17:00
匿名さん18 

たまには実家に預けてやれば?

  • << 24 ありがとうございます。 実家は忙しく、、、たまに預けてはおりますが、基本あまり寄りかからないようにはしています。

No.19 19/12/31 12:58
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

思ったが吉日。
是非今日から!

でも、反省の気持ちと
お子さん達のガマンしてきた努力
への感謝も是非。

  • << 26 ありがとうございます。 もう反省だらけです。。。 子ども達には感謝と申し訳なさと。。。

No.20 19/12/31 14:01
育児の話題好きさん20 

普通でしょ。
一生懸命ママ業やってればそうなる。
育児が楽になった頃から子供も考えて来るようになるから、今からでいいよ。

  • << 27 ありがとうございます。 普通ですか?悩みすぎですかね。 視野が狭くなっているかもしれないです。 これから変わっていきたいです。

No.21 20/01/01 08:04
匿名さん21 

>> 14 スレ失礼します、私は母親支援の仕事をしている者です。 まずはじめに、実際に毒親と呼ばれる人の大半は無自覚の人がほとんどなので自身を毒親と責… プロの方からコメント頂いて嬉しいです。ありがとうございます。

私自身が自分を受け入れることが非常に難しいと感じています。自分が嫌でどうにかしたくて家に自己啓発本も気づけばいっぱいです( ̄▽ ̄;)

小さなことからしっかり認めて受け入れていく…大事ですよね。意識したいと思います。

元々責任感が強く、不器用で何事も一生懸命やってきましたが、方向が違う方に向いてしまったらしく少しメンタルを引きずってしまいました。
こんなお母さんじゃダメ!とまた今焦って、自分を受け入れられなくて…です。
心に響きました。ありがとうございます。

No.22 20/01/01 08:06
ストレスママさん0 

>> 21 すみません、違うブラウザがら投稿してしまいました。
上記はスレ主の投稿です。

No.23 20/01/01 08:10
ストレスママさん0 

>> 16 求められたときにニコニコ…なんて、育児してたら難しいですよー…。 それよりは、お母さんも完璧じゃないんだ、って、伝えちゃう方が、子ども… ありがとうございます^ ^
いいお母さんなんて恐れ多いです。

そうですよね、お母さんも完璧じゃないですもんね^ ^
少し心が軽くなりました^ ^

No.24 20/01/01 08:11
ストレスママさん0 

>> 18 たまには実家に預けてやれば? ありがとうございます。
実家は忙しく、、、たまに預けてはおりますが、基本あまり寄りかからないようにはしています。

No.25 20/01/01 08:17
ストレスママさん0 

>> 17 スレ主さん以上のダメ親ですが、3人の息子たちはちゃんと育ってくれましたよ。 大丈夫。 迷いながら、子どもたちに色々教わりながら一緒に育っ… コメントありがとうございます。
レスが順番前後してしまいすみません。

私以上のダメ親なんてことないです(>_<)私も3人育ててみたかったですが、3人も育てられる自信がなく諦めたので…レス主さん3人も立派に育てあげたなんて尊敬しかないです。

迷いながらですね。
恥ずかしながら今まで小さくて何でも言うことを聞く子ども達だったのであまり戸惑うこともありませんでした。
大きくなってきて、段々と色々なことが複雑になってきて「今までの育て方で大丈夫だったの?自分のせいで子どもが生きづらいことになったら…これほど辛いことはないなぁ」と思い始めました。

子ども達に色々教わりながら……私は教えなきゃ教えなきゃと必死でしたが、その視点も大切ですね。

ありがとうございます^ ^

No.26 20/01/01 08:18
ストレスママさん0 

>> 19 思ったが吉日。 是非今日から! でも、反省の気持ちと お子さん達のガマンしてきた努力 への感謝も是非。 ありがとうございます。
もう反省だらけです。。。
子ども達には感謝と申し訳なさと。。。

No.27 20/01/01 08:19
ストレスママさん0 

>> 20 普通でしょ。 一生懸命ママ業やってればそうなる。 育児が楽になった頃から子供も考えて来るようになるから、今からでいいよ。 ありがとうございます。
普通ですか?悩みすぎですかね。
視野が狭くなっているかもしれないです。
これから変わっていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

関連する話題

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧