注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

娘がキレるのが理解できません。

レス74  HIT数 3436 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/04/22 22:01(最終更新日時)

四年生、最近態度がひどく、あーいえばこーいう、です。それはよくあることと理解はしています。しかし、すぐキレるのと、そのキレ方の激しさに、心配を通り越して、引いてしまっています…

嫌なことがあってイライラするとすぐ沸点になり、ぎゃーーーー!と、死体を見つけた人のように叫びます。そして泣き叫びます。近所迷惑どころか、そのうち通報されるんじゃないかというレベル。

そして、今日はご飯前に弟と喧嘩を始め、黙って聞いていたおじいちゃんが、二人の服の襟元をひっつかんで引き離しました。(私も見ていましたが、決して勢い任せにひっぱってないし、暴力ととらえるほどのものではありませんでした。)しかし、引っ張った時に少し喉が締まって娘がオエッとなりました。

それで興奮した娘は、泣きながらおじいちゃんに向かって、
「人殺し!首しめた!そーやって気に入らんことがあったら人を殺すんか?!人殺し!子供の喧嘩にいちいち入ってこなくていーし!意味わからんし!黙って!人殺し!」と叫んでいました…
(じぃちゃんはそれに対して、食べなくていいから喧嘩ならよそでやれ!と怒ってました。)
正直、私は唖然としたというか、すぐに反応できなくて、黙っていました。

↑この件に関してはありえないので、すぐに追いかけて、説教しましたが…

元々、神経過敏な子で、発達障害も考えました。
しかし発達障害の子の話を聞いていると、そうでもないのかな?とも思い病院はまだ行ってません。外では普通です。キレもしません。勉強も、よくできるほうでもないですが、ついていけてなくもないです。家でだけなのです。なので、究極の内弁慶と言いますか、外で気を使い過ぎて、家で爆発してる?と思えたので。

ともかく発達障害だろうが個性だろうが、母親としてそのままを受け入れてあげたい、キレる原因を理解してあげたいという気持ちはあるので、ゆっくり話を聞いたりはしているんですが、

聞いてもわかりません。
なぜ切れるのか。それは自分が悪いよ?としか思えません。「そうか、うんうん。」と聞いてるよ!という返事はしますが、実際理解できないので、続きの言葉をかけてあげられないのです。

例えばですが、
宿題もせずダラダラテレビみて、声かけも無視で好き放題やって、宿題終わらず、次の日の朝、いつも通り起こしましたが寝たのが遅かったため起きられず、起きた時には時間が予定より遅くなっていて、そこで「何故起こしてくれなかったのか!朝早起きして宿題しようと思ったのに!お母さんのせいだ!」とキレます。

落ち着いた時に、前日に済ませたら?とか話してみても、「学校行きたくない。学校のせいで、早起きしなければならないし、先生が宿題なんかだすから、遊ぶ時間もテレビも見れない。全部学校が悪い。」となります。

では、宿題も学校も嫌ならやめたら?でもそのかわり、働かないといけない、という事を説明しても、面倒くさいから嫌だと。
キレ方もひくし、考え方もわかんないし、どうしたらいいかわからなくなって…
なにか、アドバイスお願いいたします。

No.2966962 19/12/12 23:12(スレ作成日時)  
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧