注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
自然消滅?ご意見お願いします!!
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

癒し専用ルーム 169

No.369 19/11/26 21:56
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

小籔さん登場の厚労省ポスターに批判、自治体への発送見送り
2019/11/26 21:06
厚生労働省が自治体向けの発送を見合わせた「人生会議」のポスター
 終末期にどのような医療を受けたいかを家族や医療関係者と話し合ってもらうよう促すために厚生労働省が作ったポスターについて、同省は26日、全国の自治体へのポスター発送を当面見送ることを決めた。複数のがん患者支援団体から内容に批判が上がったためで、併せて制作したPR動画の公開も見送る。

同省は、終末期の医療やケアを家族らで話し合うことについて、「人生会議」と名付けてPRしている。問題のポスターは、お笑い芸人の小籔千豊かずとよさんが病院着姿でベッドに横たわり、「人生会議しとこ」と呼びかける内容。25日に同省のホームページで公表すると、複数の団体から「苦しい治療を受ける患者の気持ちを傷つける」「死を連想させるデザインはナンセンス」と改善を求める要望書が届いた。

ポスターは病院などでの掲示用に、26日に少なくとも1万枚を自治体に発送予定だったが取りやめた。HPでの紹介は続ける。同省在宅医療推進室は「指摘を受け止め、改善を含めて検討する」としている。

369レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧