注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

既婚者の男性に質問

No.38 19/11/08 17:46
匿名38
あ+あ-

≫27

>応じてくれないと離婚は難しいのですか?奥様はずっと専業主婦なのも関係ありますか?

奥様が合意しないことには調停は不成立。

裁判に持ち込んだとして、
夫婦のどちらかが離婚をしたくないと思っている場合、法律で定められた離婚原因(これを法定離婚事由といいます)が必要です。

具体的には以下の5つ。
1.不貞(不倫のことですが、肉体関係があることがもとめられます。)
2.悪意の遺棄(一方的に出ていってしまい、生活費をくれない等)
3.3年間の生死不明
4.強度の精神病にかかり回復の見込みがないこと(軽度の精神病や、回復の見込みがある場合には離婚が難しいと言えます。)
5.婚姻を継続し難い重大な事由(典型的な例としては、DVが挙げられます。)

相手方(奥様)が離婚を拒んでいる場合には、相手方(奥様)にこれら5つの法定離婚事由のいずれか(もちろん複数でも)が存在することが必要です。
つまり、奥様に上記5つのどれかが当てはまらねば、彼の方からの訴えは認められないということです。

方法があるとしたら、実力行使の強制別居(判例では5年が目安)をするしか無いでしょう。
これが上記の5にあたり、婚姻を継続し難い重大な事由に該当と見做される可能性があるということです。

不倫がバレてからの離婚騒動なんて揉めるに決まってます。
彼が主さんに対して本気なら、離婚してから付き合えば良かったんですけどね。

つい己の欲望と身勝手さからフライングしちゃう人の多いこと。

長年連れ添って子供までいるわけだし、結婚って相手(夫婦お互い)の人生を背負う事でもあるし、
夫婦を取り巻く親族等、人間関係も絡み合ってます。
簡単にはいきません。

逆にそこをあっさり切れる男って、それはそれで義理人情皆無の信用ならない自己中人間ってことです。

若くて独身の主さんにはその辺の責任感やしがらみは理解し難いだろうけどね。

38レス目(59レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧