注目の話題
まだ10時すぎなのにw
電車の混雑時にスマホ。どうおもう?
スレ主のみ投稿可って……

ペットショップで動物を飼う人

No.170 19/11/10 17:43
名無し26
あ+あ-

ペットになるために生まれた犬猫と、食糧になるために生まれた牛豚鶏を同列に論じている人がいるけれど、そもそも存在の意義が違いますよね。
でも、「命を無駄にしない」という意味合いは同じだと思います。

牛豚鶏について、「何だか不味そう」だからと、肉にしないで捨ててしまう酪農家はいない。基本的にはその全てが本来の目的である「食糧」となり、命をありがたく、無駄なくいただくことで、生まれてきた意味を全うしています。

でも、本来なら家族の一員として人間と一生を共に過ごすために生まれてきた犬や猫が、「可愛くない。売れない」という理由だけで、その本来の目的を果たせぬまま無駄に殺されていることは、許されざることだと思うのです。

カブトムシ云々の意見もあったけれど、そもそもカブトムシはひと夏を過ぎれば寿命を迎えるものですし、例えば大量にブリードしてしまったとしても、あえて
人の手で殺さなくても短い時間で自然に淘汰されるもので、そもそも犬や猫とはかかる経費も手間暇も比較になりません。

全ての命は尊いものである、という意見には異論はないけれど、何もかも一緒くたにして論じることには違和感を感じます。

ペットショップの存在が、無駄な命を生み出している温床、根源になっているから、反対する人が多いのではないですか。
パピーミルがどんなものか、ネットでその惨状を見てみてください。

ただし、真っ暗で狭いゲージの中で卵を産ませ続けられているブロイラーについ
ては、私も環境改善を計って欲しいと感じます。

いずれにせよ、日本のアニマルウェルフェアの意識は、残念ながらとても低いのが現実だと思います。

170レス目(273レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧