注目の話題
ディズニーの写真見せたら
仕事を教えてもらえず放置されている
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

マンションのポンプ室の騒音について

レス17  HIT数 3095 あ+ あ-

匿名
19/10/22 12:55(最終更新日時)

再建てです。もうどこに相談していいのかわからないのでもう一度相談させてください。

『私は某マンションの中層階に住む者です。今週の月曜日の深夜に、ふと目が覚めました。

活字で表現するのは難しいのですが、フォーーーーーンって、やや高域の音が室内でなってるんです。

なんだろう?ダクトの音かな?隣人が水槽でも買ってモーターの音がするのかな?・・当初は、このような考えでした。とにかく、耳の奥を突くその音は不快で朝まで寝れませんでした。

たまたまかな?と思いましたが、違いました。翌日も翌々日も音は鳴り続けました。ちなみに、今も鳴っています。耳栓しながら、文章を打っています。

そして、その不快音の元を探すと地下のエレベーター前にある給水ポンプ室だとわかりました。そのポンプ室前は室内で聞こえる不快音の5~6倍の音で鳴り響いていました。

その後、ネットで調べたところ、給水ポンプのモーターが劣化するとこのような音を発し、特に給水ポンプ室の真上にある部屋に音が伝達するそうです。被害者の体験談なども多く記載されていました。



私はすぐにマンションの管理会社に連絡を入れました。女性のオペレーターが対応してくれて、上記の話をしました。なんとかなりませんか?と。そのオペレーターの方はとても丁寧な対応で、すぐにスタッフに確認を取るよう手配するとの事でした。

そして、昨日。相変わらず、不快音が鳴りやむことはなく、その後どうなったのか聞こうと再度管理会社に電話を入れました。
対応してくれたのは、前回と違う女性のオペレーターで、前回対応してくれたオペレーターの名前と相談内容を告げると「はい、報告書には、給水ポンプ室からの異常音はなく、ただ、消火ポンプ室の圧が高いので、そのせいの異音かも知れないとの事です。」と言います。確かに、ポンプ室の横に消火ポンプ室もあるのですが、全く見当違いだと思いました。

そして、この話で触れなかったのですが、管理人というのが今の言葉を借りていうと、『毒管理人』なんです。
日中、管理室の奥でTVを見ながらうたた寝し、電気が切れてようが、必要な伝達事項を張り忘れようがお構いなし。何か一言を言えば、クレーマー扱いでマンション中に言いふらすような人なんです。
なので、管理人を飛び越して、管理会社なんです。恐らく、オペレーターのいうスタッフというのは、この管理人の事で、管理人が給水ポンプ室を調べたんだと思います。

さらに厄介なのは、この高域の音は年配者には伝わりにくいらしく、うちの高齢の両親には幸いな事なのか聞こえないらしく、その管理人も高齢なのでわからないだと思います。

その後、そのオペレーターに色々伝えましたが、「はあ・・」「・・・・。」もう完全にクレーマー扱いです。
もう一度、スタッフに確認させるとは話していましたが、恐らく何も変わらないと思います。

そして、私以外の部屋の方、特に真下の部屋の方々は間違いなく私より被害が大きいはずなのに、なぜ苦情を申し出ないのか不思議です。

エアコンや空気清浄機を点けると、いくらか不快音が軽減されるのですが、電気代も馬鹿にはなりません。本当に辛いです。


ほぼ愚痴だけの長文になってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。読んで頂き、ありがとうございました!』

ここまでが前回の相談です。(続きます)

19/10/18 15:37 追記
地下エレベーターのポンプ室前で音を拾ってきました。
もし、宜しければ、聞いて下さい。

https://d.kuku.lu/57f916414a

約10秒間の動画です。

No.2935751 19/10/18 08:01(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧