注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

2人目が欲しい理由がおかしい

No.17 19/10/15 19:24
通りすがり ( ♀ 5otJe )
あ+あ-

≫13

目の前の子供を失う恐怖、不安はいつでも付きまといます。
よく寝ていても寝息をしているか毎日確認してしまうくらいです。

それは別にいいと思います。

だって仕事に旦那さん見送るとき、やっぱり不安はよぎるので。

子育ての話ですが、数年経つと医療の現場、子育ての常識、ベビーカー等の用品、ミルク等も全て変わってしまって浦島太郎です。
直ぐに下の子を産んで育てていたら一時は大変ですが、子供はすぐに大きくなります。
これ、年が離れていたら1人っ子2人育てるようなもので、全て勉強しなおし、購入、友人関係も全て新規で開拓になります。

年が近いと子供同士でも遊びますが、年が離れていると、全く興味すら持たない事もあります。
我が子のように手伝ってくれる兄弟は残念ですが1人っ子の長い子よりも、兄弟の多い子です。

第二子不妊等もありますし、流産等もあり、望んで必ず授かるものでもないので、授かれば可愛いですが、年が離れていたら存分に働きたくても身動き取れませんし、もし今は若くて元気な両親のサポートがあっても、親は急激に老いて体力も落ちます。
例えば1人っ子なら小6迄の時間は12年
2人目が3才差なら+3年で15年ですが
これが6才、10才と離れて来ると、保育園、幼稚園、小学校卒業してからの改めての入学になります。父母会やPTA等も知っているメンバーもいるかもしれませんがやはり色々変わっていると思います。
ー人に存分に手間も暇もお金も愛情も注ぐ事は素敵だと思うけど、中学受験、高校受験、大学受験のタイミングで幼児や一人で留守番等の難しい年齢の子供いると大変です。

主さん、旦那さんの体力もかなり違います。

まぁ、1つの考え方でしかありませんが参考迄に。

17レス目(63レス中)
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧