関連する話題
子供が双子だから鬱と決めつけられ嫌がらせの犯人にされた
小学生と遊びたがる息子
やっぱり不登校

2人目が欲しい理由がおかしい

レス63 HIT数 2065 あ+ あ-

匿名さん
20/03/11 19:25(更新日時)

生死の話と重くなるので不快な方はスルーして下さい。

1歳の娘がいます。
最近、旦那と2人目について話しました。

旦那はもともと子供2人を希望していたのですが、毎日の育児が大変なことから「1人でもいいかもね」という感じです。
(旦那は育児に積極的です。)

私も育児が大変なことと、妊娠出産が苦痛だったことから2人目には消極的です。

でも、怖いんです。
子供が病気、災害、事故、事件などで私よりも先に亡くなってしまうことが。

今まで私の身の周りで、上記の理由で子供を亡くしてしまった方を3人知っているだけにとても怖いのです。

こんなことを言うと
「じゃあ保険のために2人目を産むのか?」
「子供が2人いれば亡くなっても悲しくないのか?」
という意見が出るかもしれませんが、子供が何人いたって、子供が亡くなる悲しみは同じだと思います。
でも、やっぱり自分より先に子供が亡くなるのが怖いです。

このようなことを旦那に言ったら「そんな考えもあるんだね」と驚いていました。

私と同じような不安を持っていた方はいますか?

No.2934110 19/10/15 01:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/10/15 01:59
通りすがり ( ♀ 5otJe )

いまいちよく分からない
子供の2人目は出産も子育ても大変で1人っ子で良いって夫婦で一致してるんですよね?

そしてお子さん亡くしていらっしゃる友人がいて、3例程のお子さんの死に立ち会ってこられている。

子供を失う不安は分かるんですが

2人目を作ったところで心配の種は増えても不安は消えないと思いますけど?

お子さんのいない家庭の寂しさに耐えられないから、とにかく沢山子供が欲しい。とか、
1人っ子は寂しいから兄弟を作ってあげたい。とかなら分かるし、
親が先に亡くなっても兄弟で助け合えるからとかなら分かるんですけど


子供が死ぬかもしれないから、2人目作らないといけないの。
はよくわかんないや

別に、その気持ちで出産も乗り越える事が出来るのでしたら、予定通り2人目作っては?

  • << 12 簡潔に自分の気持ちをまとめると ・体力的にも1人でちょうどいい(夫婦の意見) ・子供は2人は心身ともにキャパオーバーになりそう ・でも子供が先に亡くなることを考えると怖い ・そんな理由だけで、2人目をつくってやっていけるのだろうか?(既にヘトヘトなのに…) という感じです。妊娠出産はリミットがあるので、産むなら早めに考えないとなぁと焦ります。子供がもう少し大きくなれば体力的に楽になるのかな?とも考えたり…。

No.2 19/10/15 02:09
通りすがり ( ♀ 5otJe )

追記
子育ての大変さは、2人でもそんなに変わらないので、一辺に済ませるなら間は余り開けない方が良いです。

お子さんが亡くなるか、主さんや旦那さんの誰かに災難が降りかかるかは、誰にも分かりません。

子孫の存続を考えたら、お子さんの数が多い事は子孫の数が多い確率は高くなりますが、お子さんが結婚してお子さん作るかもお子さんの問題なので分かりません。

別に2人目を夫婦で元々欲しかったなら
脅迫概念であろうが作るのはご主人の協力得られるのでしたら作ったらと思います。

産むの主さんですしね。

  • << 13 >子育ての大変さは、2人でもそんなに変わらないので、一辺に済ませるなら間は余り開けない方が良いです。 年齢離した方が楽かと思ってました、意外です。 脅迫概念…たしかにそれに近いかもです。 「子孫の存続」とかはあまり考えてないです。とにかく「子供が先にいなくなる」という恐怖、その後自分が生きる気力がなくなってしまうという心配の方です。 2人目、前向きに考えていきます。

No.3 19/10/15 02:12
匿名さん3 

そんなに珍しい話ではないと思いますが。
うちは夫も私も、もし子どもが死んでしまうことも考えたらもう一人くらい欲しいと思って二人目産みましたよ。まわりでもそんな話よく聞きます。
もちろん、亡くなった子どもの代わりなんていないし、悲しみが無くなる訳ではないですが、もう一人いるのといないのでは気持ちも全然違うと思いますし。
私たちが死んだ後兄弟がいる方が心強いだろうしという気持ちもありますしね。
授からなければ授からないで一人でも良かったですが、結果子どもは二人です。

  • << 14 同じような理由で2人目を出産されたのですね。 身近でもネットでもあまり聞かなかったので、お話参考になります。 娘は今1歳で、体力的にヘトヘトなので、せめてオムツが外れる頃くらいに2人目頑張ってみようと思います

No.4 19/10/15 02:42
お父さん4 

気持ちは少しだけ理解出来ます。私は父親ですが、当時そのような感情を持った事が一時的にありました。

うちは1人っ子を選択しました。かなり夫婦で話し合い葛藤して、悩んでそういう結論に至りました。

理由は娘が難病で生まれてきたからです。娘の命を助ける為に生まれてからはそれはもう必死でした。命の危険が取りあえず落ち着いた時に、もう1人子供授かる事が今の私達の娘や私達夫婦、そして生まれてきてくれる(仮)兄弟にとってどうなのかを考えました。

兄弟を作る事は親のエゴなのか?
今の娘にとって良い存在になるのか?
もしお互いに足を引っ張り合う兄弟だとしたら私達は何をすべきなのか?

2人目の子供には犠牲にさせるのか?
私達が先に死んだ時に兄弟が理由で片方が結婚出来なくなる可能性はないだろうか?その逆で娘も大丈夫だろうか?

色々と悩みハンデを背負っている私達の娘にとって何が一番幸せなのかを考えて、万が一私達が娘よりも先に死ぬ事があってもお金に苦労しないようにするのが優先なのではないかと考えました。

幸い女の子なので結婚して貰える可能性はあるので私達が生きてる間に幸せを掴んでほしいと切に願っています。これもどちらが先に亡くなるかはわかりません。同じくらいかもしれません。

貴女みたいに、子供が先に亡くなってしまうのが怖くて2人目という考えで2人のお子さんを設けても、1人がいなくなれば自分達よりもまずはもう1人のお子さんの心のケアが先決だと思います。

よく夫婦で話し合って決めて下さい。実際に2人目が仮に障害を持って生まれて来た事で今のお子さんが結婚を諦めるという場合もあり得るという事です。だから何が正しいという答えはありません。

ただ貴女と同じような不安は抱えたのは、目の前から娘がいなくなる恐怖で2人目と考えたのは事実だからです。でもそれは親の身勝手なのかもと私達は考えました。

少し分かりにくいかもしれませんが、若いならまだ焦らなくてもよいのでは。

  • << 15 一人っ子を選択されたのですね。 お子さんが難病とのこと…私の想像以上にたくさん御苦労があったと思います… その中でのお気持ちを書いて下さりありがとうございます。 子供をつくるのは、親のエゴだと私は思います。 子供が可愛いから、子供がいると自分の人生がより豊かになるから。 もちろん、産まれた以上は責任がありますが。 私が2人目を考えるのも、私のエゴです。 子供が先になくなるのが怖い、そうなってしまったあとに自分が保てなくなりそうで… 年齢はもうすぐ30歳です。 子供を産むのにもリミットがあるので、早めに考えなくてはと思います

No.5 19/10/15 02:49
お父さん4 

>> 4 追記

ちなみに私は2人兄弟の弟ですが兄とは疎遠でお互いに助け合う存在ではないので心強いというのはないですね。仲のよい兄弟も仲は悪くないけど疎遠や遺産のお金問題など色々と考えてゆっくり決めるといいと思います。

No.6 19/10/15 03:05
匿名さん6 ( ♀ )

ありますよ。
もしこの子が白血病になったら兄妹いないとなんて考えましたよ。
そう考えるのは自然な流れかとも思います。だってまだ見ぬ子供より、目の前の子供の命が一番なんですから。

  • << 18 あー白血病… 最近有名人でなってなった人もいましたね。 大人になってからもこうゆう病気になるので怖いです。 このレスを読んだあと調べたら、親子間はめったに適合しないくて、兄弟でも30%なんですね;; 6さんはお子さん何人おりますか?

No.7 19/10/15 03:20
匿名さん7 

わかりますよ。うちも一人っ子でとても大切に育てているので、帰宅時間がいつもより遅いだけでも心配と不安で押し潰されます。
しかも母子家庭なので物理的に第二子は無理です。
でも、息子にお母さん再婚してと言われたことがあります。 なんで?と訊くと

兄弟を生んでほしい、と

何故?と再び聞いたら

「僕が事故や事件でお母さんより早く死んだら、お母さん悲しいでしょ。でももしお母さんの子供が他にもいたら悲しみは少し分散されるよね?」


と言われました。
なんか見透かされてるというか、私の気持ちが解ってるんだなと思いました。

あと、僕がおとなになって自立したらお母さんは完全に1人になるから、と



一人っ子って愛情が1人に注がれてしまうから、愛情が重すぎるんですかねえ…

主さんの、1人だけだとなにかあったときに心配で不安だからという気持ちはわかりますよ。

ちなみに私は万一今後ご縁があったとしても異父兄弟を作るつもりは一切ないです。

  • << 22 気持ち分かると言って下さりありがとうございます。 帰ってくるまで不安になりますよね。 うちはまだ1歳ですが、ニュースで事故、誘拐、事件などを聞くたびに不安になります。子供が小さくても、大きくても、帰宅するまで心配になるでしょうね… 優しい息子さんですね。 お母さんからの愛情が伝わってるからこその言葉なんでしょうね。 もし、再婚されても子供は望まないというのはなぜですか? 差し支えなければ教えて下さいm(_ _)m

No.8 19/10/15 03:41
匿名 ( v22jG )

私を含め一人っ子は世の中に対して、協調性に欠けていたり、凄く癖のある大人になる可能性大ですよ。兄弟姉妹いたほうが何かと経験や勉強しますし、学習能力(いろんな意味で)も備わります。一人っ子は社会に出たらすぐに見抜かれます。私は一人っ子と思われたことは1度もありませんが。

  • << 23 たしかに兄弟がいれば、他人との関わりなどは学ぶことになりますね。 「子供が3人いたら社会ができる」という言葉も聞いたことがあります。 子供にとっても良い影響となるなら、更に良いですね。もちろん、兄弟間での相性などもあるとは思いますが…(._.)
  • << 58 はっ?言ってること矛盾してて笑える すぐに見抜かれる?私も一人っ子だけど、見抜かれたこと一度もありませんけど?

No.9 19/10/15 06:20
匿名さん9 

私も同じように思っています。
子供のいない人生は考えられなくて、1人産んでも、もしかしたらと不安になり、結局4人産みました。
1人増えても、もしかしたらで不安が消えることは無かったです。
子供以外にも不安が強く、不安障害になっています。

  • << 24 4人ですか!! すごいです。ちなみに年齢はどのくらい離れてますか? 私も不安から、2人目を…という気持ちはあるのですが、陣痛がトラウマです(無痛分娩がない田舎です) また、現在1歳の娘だけでヘトヘトなのでキャパオーバーになるんじゃないかという心配もあります。 お子さん4人だとかなり大変なイメージです💦

No.10 19/10/15 08:36
匿名さん10 

私はもう子供を産める機能を持ってませんが子供がいます。

もし子供が先に逝くことがあったとしてもそれも運命だと思い生きるしかないと思っております。

私からみると主さんは贅沢な考えをしてるかなと思います。

  • << 25 お子さま何歳ですか? 災害や病気など、防げないこともあるのでどうしようもないですよね… 「子供が先に…」と想像するだけで生きていける気がしないです…

No.11 19/10/15 09:47
匿名さん11 

子供を産んだからこそ、思うのではないでしょうか。

No.12 19/10/15 15:50
匿名さん0 

>> 1 いまいちよく分からない 子供の2人目は出産も子育ても大変で1人っ子で良いって夫婦で一致してるんですよね? そしてお子さん亡くしていら… 簡潔に自分の気持ちをまとめると
・体力的にも1人でちょうどいい(夫婦の意見)
・子供は2人は心身ともにキャパオーバーになりそう
・でも子供が先に亡くなることを考えると怖い
・そんな理由だけで、2人目をつくってやっていけるのだろうか?(既にヘトヘトなのに…)

という感じです。妊娠出産はリミットがあるので、産むなら早めに考えないとなぁと焦ります。子供がもう少し大きくなれば体力的に楽になるのかな?とも考えたり…。

No.13 19/10/15 15:56
匿名さん 

>> 2 追記 子育ての大変さは、2人でもそんなに変わらないので、一辺に済ませるなら間は余り開けない方が良いです。 お子さんが亡くなるか、主さ… >子育ての大変さは、2人でもそんなに変わらないので、一辺に済ませるなら間は余り開けない方が良いです。

年齢離した方が楽かと思ってました、意外です。

脅迫概念…たしかにそれに近いかもです。
「子孫の存続」とかはあまり考えてないです。とにかく「子供が先にいなくなる」という恐怖、その後自分が生きる気力がなくなってしまうという心配の方です。

2人目、前向きに考えていきます。

  • << 17 目の前の子供を失う恐怖、不安はいつでも付きまといます。 よく寝ていても寝息をしているか毎日確認してしまうくらいです。 それは別にいいと思います。 だって仕事に旦那さん見送るとき、やっぱり不安はよぎるので。 子育ての話ですが、数年経つと医療の現場、子育ての常識、ベビーカー等の用品、ミルク等も全て変わってしまって浦島太郎です。 直ぐに下の子を産んで育てていたら一時は大変ですが、子供はすぐに大きくなります。 これ、年が離れていたら1人っ子2人育てるようなもので、全て勉強しなおし、購入、友人関係も全て新規で開拓になります。 年が近いと子供同士でも遊びますが、年が離れていると、全く興味すら持たない事もあります。 我が子のように手伝ってくれる兄弟は残念ですが1人っ子の長い子よりも、兄弟の多い子です。 第二子不妊等もありますし、流産等もあり、望んで必ず授かるものでもないので、授かれば可愛いですが、年が離れていたら存分に働きたくても身動き取れませんし、もし今は若くて元気な両親のサポートがあっても、親は急激に老いて体力も落ちます。 例えば1人っ子なら小6迄の時間は12年 2人目が3才差なら+3年で15年ですが これが6才、10才と離れて来ると、保育園、幼稚園、小学校卒業してからの改めての入学になります。父母会やPTA等も知っているメンバーもいるかもしれませんがやはり色々変わっていると思います。 ー人に存分に手間も暇もお金も愛情も注ぐ事は素敵だと思うけど、中学受験、高校受験、大学受験のタイミングで幼児や一人で留守番等の難しい年齢の子供いると大変です。 主さん、旦那さんの体力もかなり違います。 まぁ、1つの考え方でしかありませんが参考迄に。

No.14 19/10/15 15:59
匿名さん 

>> 3 そんなに珍しい話ではないと思いますが。 うちは夫も私も、もし子どもが死んでしまうことも考えたらもう一人くらい欲しいと思って二人目産みました… 同じような理由で2人目を出産されたのですね。
身近でもネットでもあまり聞かなかったので、お話参考になります。
娘は今1歳で、体力的にヘトヘトなので、せめてオムツが外れる頃くらいに2人目頑張ってみようと思います

No.15 19/10/15 16:07
匿名さん 

>> 4 気持ちは少しだけ理解出来ます。私は父親ですが、当時そのような感情を持った事が一時的にありました。 うちは1人っ子を選択しました。かなり… 一人っ子を選択されたのですね。
お子さんが難病とのこと…私の想像以上にたくさん御苦労があったと思います…
その中でのお気持ちを書いて下さりありがとうございます。

子供をつくるのは、親のエゴだと私は思います。
子供が可愛いから、子供がいると自分の人生がより豊かになるから。
もちろん、産まれた以上は責任がありますが。
私が2人目を考えるのも、私のエゴです。
子供が先になくなるのが怖い、そうなってしまったあとに自分が保てなくなりそうで…

年齢はもうすぐ30歳です。
子供を産むのにもリミットがあるので、早めに考えなくてはと思います

  • << 57 お父さん4です。 色々な方の意見で考えが定まらないみたいですね。人様に相談すると結局は迷うので参考にして最終的には旦那さんとじっくりと話し合って下さいね。育児に協力的な事は頼もしいですが、男には限界があります。 また30歳なら2.3年はそのままで自然に任せていいと思います。授かったら育てるというスタンスで。妊娠は妊娠しやすい体質、ホルモンバランスを整える食生活、運動などで毎月のリズムを一定にさせる様心がけると産婦人科医が言ってました。 うちは娘の持病がなければ恐らく2人目を授かるように頑張ったと思います。幼稚園に入り40代のママさんも数名いますね。それでも子供の数はかなり減りました。 子供が先に死ぬ、旦那が先に死ぬ、貴女が先に死ぬ、自然災害や会社で労災、私生活での事故。2人目出産で貴女が後遺症が残る。子供が障害で生まれる。今の子が実は片耳が聴こえてなかった事に親が気づかなかった。心配したらきりがありません。 焦るとろくな事がない。落ち着いて考えがまとまってからの方が貴女のような心配性な性格はプラスではないでしょうか? 頑張ってください。

No.16 19/10/15 16:29
匿名さん16 

当たり前だと思いますよー^^。

アフリカで動物保護の仕事をしている女性の手記を読みましたが、一人娘を連れていると「一人なの?死んだらどうするの?可哀想」と、必ず言われたそうです。
それって、素朴だけど当たり前の感覚だなーと。
とくに妊娠出産などは、合理性だけで割り切れないこともあります。
 
単純に、欲しいなら欲しいでいいんじゃないでしょうか。
 
ただ、前回の経験が苦痛だったということなら、まだ1歳程度では母体のダメージが回復していない可能性もあるので、3歳くらいは離したほうがいいと思います。
それくらい離せば、だいぶ楽になると思いますよ。
1歳、かつ子ども一人の今は、たいへんで当たり前です。
周囲に兄弟の居る子が多いですが、二人目って、一人目を見てること、一人目を真似することが最大の娯楽みたいで、二人目乳児期は、母親の体力さえあればとても楽と感じることが多いようです。
もちろん、上の子の赤ちゃん返りとかっていうことはあるようですが。

子どもは基本、少し離しながら、数は増えれば増えるだけ楽になるそうですよ。
(親が目を離しても、上の子が見てて教えてくれる、子ども同士で勝手に遊んでてくれる。)
もうすぐ5人目のお母さんが言ってました。

  • << 53 レス飛ばしてしまいすみません💦 たしかにアフリカのような途上国の方が子沢山なイメージです。 衛生環境や病気などの理由から、命を落としてしまう子供がより多いのでしょうか… 産後1年でも回復してない場合があるのですね! 私の場合は、陣痛へとトラウマが強いのでメンタルの問題が強いのかも💧 (痛みは忘れるというけど、全然忘れられません^^;) 上がもう少し大きくなれば私の気持ちも変わるのかな 「年齢は少し離しながら、数が増えれば増えるだけ楽」 増えるだけ楽というのはびっくりです! でも5人目妊娠中のおかあさんが言うなら説得力ありますね。その方は安産なのかな?陣痛怖くないのかな? そっちも気になってしまいます(´- `*)

No.17 19/10/15 19:24
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 13 >子育ての大変さは、2人でもそんなに変わらないので、一辺に済ませるなら間は余り開けない方が良いです。 年齢離した方が楽かと思ってました… 目の前の子供を失う恐怖、不安はいつでも付きまといます。
よく寝ていても寝息をしているか毎日確認してしまうくらいです。

それは別にいいと思います。

だって仕事に旦那さん見送るとき、やっぱり不安はよぎるので。


子育ての話ですが、数年経つと医療の現場、子育ての常識、ベビーカー等の用品、ミルク等も全て変わってしまって浦島太郎です。
直ぐに下の子を産んで育てていたら一時は大変ですが、子供はすぐに大きくなります。
これ、年が離れていたら1人っ子2人育てるようなもので、全て勉強しなおし、購入、友人関係も全て新規で開拓になります。

年が近いと子供同士でも遊びますが、年が離れていると、全く興味すら持たない事もあります。
我が子のように手伝ってくれる兄弟は残念ですが1人っ子の長い子よりも、兄弟の多い子です。

第二子不妊等もありますし、流産等もあり、望んで必ず授かるものでもないので、授かれば可愛いですが、年が離れていたら存分に働きたくても身動き取れませんし、もし今は若くて元気な両親のサポートがあっても、親は急激に老いて体力も落ちます。
例えば1人っ子なら小6迄の時間は12年
2人目が3才差なら+3年で15年ですが
これが6才、10才と離れて来ると、保育園、幼稚園、小学校卒業してからの改めての入学になります。父母会やPTA等も知っているメンバーもいるかもしれませんがやはり色々変わっていると思います。
ー人に存分に手間も暇もお金も愛情も注ぐ事は素敵だと思うけど、中学受験、高校受験、大学受験のタイミングで幼児や一人で留守番等の難しい年齢の子供いると大変です。

主さん、旦那さんの体力もかなり違います。

まぁ、1つの考え方でしかありませんが参考迄に。



  • << 26 詳しくありがとうございます! なるほど…たしかにそうですね。 子供同士が遊んでくれるのはかなり大きいです。 またPTAなどの人間関係が新たに…ってなるのはかなり嫌ですねぇ…(^^; おっしゃる通り、望んですぐ授かるとは限りませんし、そうゆう意味でも早い方がいいのかもしれません。 私は陣痛がとてもトラウマになっており、そこもネックになっているのですが、間が開かない方が楽という意見もありますよね。 (1年経ってもあの痛みが忘れられません…💧) 前向きに第2子考えます!!

No.18 19/10/15 19:28
匿名さん 

>> 6 ありますよ。 もしこの子が白血病になったら兄妹いないとなんて考えましたよ。 そう考えるのは自然な流れかとも思います。だってまだ見ぬ子供よ… あー白血病…
最近有名人でなってなった人もいましたね。
大人になってからもこうゆう病気になるので怖いです。
このレスを読んだあと調べたら、親子間はめったに適合しないくて、兄弟でも30%なんですね;;
6さんはお子さん何人おりますか?

No.19 19/10/15 19:48
匿名さん6 ( ♀ )

>> 18 私は二人です。三人目を考えましたが私の仕事が不規則なこともあり、夫や両親の負担を思うと踏み切れなかったですね。
何もなかったら子供4人くらい欲しかったです。
私もですが兄妹の良さは大人になってしみじみ感じてます。両親の介護なんかを考えたら一人ではとても抱えきれないなと痛感してます。

No.20 19/10/15 22:21
匿名さん20 

わかる!
同じことを旦那に話したら、旦那が一方的にわめきちらかした。意味不明。。。なので、うちは一人っ子。

  • << 38 共感して下さり嬉しいです。 旦那さん何でですかね… うちの旦那も「そんな理由だったら2人目産まなくてもいいんじゃない?」と言ってました。そもそも子供が先にいなくなるという心配がないとのことです。 男女差があるんですかね…? 不安になりますよね(*_*)

No.21 19/10/15 22:38
♂ママ21 ( ♀ )

私は子供が2人いますが、母親に同じような事を言われました。
3人いたほうが何かあっても2人だからもう1人と...
昔はそういう考えがあったから3人兄弟が多かったなと思ってしまいました!
分からなくはないです
でも私が2人目を欲しかったのは、上の子と遊んでくれる子が欲しかったから
私も旦那も3人兄弟でやっぱり兄弟は欲しかったから
理由は簡単ですよ!
2人いたら大変ですが、子供達は可愛いです。
3歳差にしましたが、我が家は大正解でした。
姉妹で一緒に遊んでけんかもしてやっぱり兄弟はいてよかったですよ!

  • << 39 昔はそれが理由でたくさん産んでたって話もありますよね。 そういえばうちの母や旦那の両親も3人兄弟です。 兄弟で遊んでくれるのは大きい魅力です。 3歳差にしたんですね。3歳だと、上の子もオムツがとれてたり、言葉が通じるので、理想的です^^ 「兄弟がいてよかった」との言葉を聞くと、前向きな気持ちになります

No.22 19/10/15 23:53
匿名さん 

>> 7 わかりますよ。うちも一人っ子でとても大切に育てているので、帰宅時間がいつもより遅いだけでも心配と不安で押し潰されます。 しかも母子家庭な… 気持ち分かると言って下さりありがとうございます。
帰ってくるまで不安になりますよね。
うちはまだ1歳ですが、ニュースで事故、誘拐、事件などを聞くたびに不安になります。子供が小さくても、大きくても、帰宅するまで心配になるでしょうね…

優しい息子さんですね。
お母さんからの愛情が伝わってるからこその言葉なんでしょうね。

もし、再婚されても子供は望まないというのはなぜですか?
差し支えなければ教えて下さいm(_ _)m

No.23 19/10/15 23:59
匿名さん 

>> 8 私を含め一人っ子は世の中に対して、協調性に欠けていたり、凄く癖のある大人になる可能性大ですよ。兄弟姉妹いたほうが何かと経験や勉強しますし、学… たしかに兄弟がいれば、他人との関わりなどは学ぶことになりますね。
「子供が3人いたら社会ができる」という言葉も聞いたことがあります。
子供にとっても良い影響となるなら、更に良いですね。もちろん、兄弟間での相性などもあるとは思いますが…(._.)

  • << 33 子供を先に失う事は親にとって言葉では言い表せません。でもそんなこと考えていたら一人も産めませんよ。産んだら産んだで楽しいこと悲しい事、いろいろありますよね。うちは3人いてとても賑やかでした。もうみんな独立してますけどね(歳がバレる💦)

No.24 19/10/16 00:03
匿名さん 

>> 9 私も同じように思っています。 子供のいない人生は考えられなくて、1人産んでも、もしかしたらと不安になり、結局4人産みました。 1人増えて… 4人ですか!!
すごいです。ちなみに年齢はどのくらい離れてますか?
私も不安から、2人目を…という気持ちはあるのですが、陣痛がトラウマです(無痛分娩がない田舎です)
また、現在1歳の娘だけでヘトヘトなのでキャパオーバーになるんじゃないかという心配もあります。
お子さん4人だとかなり大変なイメージです💦

No.25 19/10/16 00:05
匿名さん 

>> 10 私はもう子供を産める機能を持ってませんが子供がいます。 もし子供が先に逝くことがあったとしてもそれも運命だと思い生きるしかないと思って… お子さま何歳ですか?
災害や病気など、防げないこともあるのでどうしようもないですよね…
「子供が先に…」と想像するだけで生きていける気がしないです…

  • << 28 うちは小学生の子がいます。 私もそうでしたがよく事故したり怪我をします。 旦那もバイクで事故したり喘息で発作があるし‥ 恐がらせる訳ではないけどいろんなことありますので覚悟して生きていくしかないんですよね。

No.26 19/10/16 00:19
匿名さん 

>> 17 目の前の子供を失う恐怖、不安はいつでも付きまといます。 よく寝ていても寝息をしているか毎日確認してしまうくらいです。 それは別にいい… 詳しくありがとうございます!
なるほど…たしかにそうですね。

子供同士が遊んでくれるのはかなり大きいです。
またPTAなどの人間関係が新たに…ってなるのはかなり嫌ですねぇ…(^^;

おっしゃる通り、望んですぐ授かるとは限りませんし、そうゆう意味でも早い方がいいのかもしれません。

私は陣痛がとてもトラウマになっており、そこもネックになっているのですが、間が開かない方が楽という意見もありますよね。
(1年経ってもあの痛みが忘れられません…💧)

前向きに第2子考えます!!

No.27 19/10/16 08:09
匿名さん27 

動物としての本能だと思います。
経済的に余裕があるならぜひ産んで下さい。
もし先にお子さんが死んだ場合…ではなくて
親が逝った後、天涯孤独になるよりは
兄弟いたほうが安心じゃないですか。
中にはいない方がいいってこともあるけど
稀だと思います。

  • << 40 本能ですか! 本能だから不安になるのかな…? でも旦那はそうゆう不安はならないみたいなので、男女差があるんですかね。 「自分(親)が亡くなったあとに、助けあえるように兄弟をつくる」というのは結構聞くのですが、私の場合はトピの理由だけだったので人とずれてるのかな…と思い…💦

No.28 19/10/16 08:36
匿名さん10 

>> 25 お子さま何歳ですか? 災害や病気など、防げないこともあるのでどうしようもないですよね… 「子供が先に…」と想像するだけで生きていける気が… うちは小学生の子がいます。

私もそうでしたがよく事故したり怪我をします。

旦那もバイクで事故したり喘息で発作があるし‥

恐がらせる訳ではないけどいろんなことありますので覚悟して生きていくしかないんですよね。

  • << 41 そうですよね。 未来のことは誰にも分からないですよね。 怪我が増えると親としては心配になってしまいますね

No.29 19/10/16 09:25
通行人29 

私の友人の話ですが、妹が自殺してしまい、家族は深い悲しみに包まれていました。2人姉妹だった為、ひとりになって取り残されたような気持ちだったそうです。
なのでその友人は子ども3人は欲しいと言ってました。

  • << 42 そうなのですね… 子供の立場からの意見として1人はやはり辛いのですね… たしかに2人より3人の方が安心感は強いですね

No.30 19/10/16 09:57
匿名さん30 

参考になるかわからんけど…

遠い親戚に、すごく変わった女性がいます。
お金を用立ててくれないかと親戚中をまわり、嘘泣きや虚言もお手の物。
お金を貸したら最後、二度と戻っては来ないそう。
お布施してるんです。

聞けば、元々は美人で心優しい方でしたが、事故で2人いたお子さんのうち1人が無くなってしまい、そこから救いを求めて狂ってしまった様です。

幼い頃にその話を聞いて『だってまだもう一人は生きてるのに?!』と思いました。

その残った一人は嘆き悲しむ親の為か、勉強をがんばり優秀で大企業に勤めていますが、結婚した奥さんが大酒飲みのアル中、家事は一切しないモラハラ妻。

安心して生きてこれる環境じゃなかったから、人を見る目がなかったんでしょうね。

こんな例もあるってことで。

  • << 43 実際のお話ありがとうございます。 どんなに悲しくてもお子さんのケアもしっかりしなくてはいけませんね… 小さいときの環境は、人格形成においても大きな影響がありますね… その方がこれから幸せに生きていけるといいのですが…

No.31 19/10/16 11:35
匿名さん31 ( ♀ )

ん?
いまいちよくわからない。
1人だろうが3人だろうが先に亡くなる可能性はありますよね?
自分が亡くなった時に子供が1人なのは可哀想だから2人作るというならわかりますが。
2人いればもし1人が亡くなったとしてももう1人はいるから安心って事ですか?

  • << 44 たしかにそうですが、可能性として全員いなくなってしまうのは低いと思います。 「自分(親)がなくなったあとに1人だと可哀想だから」というのはよく聞くのですが、私の場合はそうではなく… 子供が何人いようと、なくなる悲しみは変わらないと思うのですが、その後の人生に他にも子供がいると全然気持ちが違ってくると思うのです。 悲しみが埋まることはなくても、他の子供たちがいればその後の人生なんとか生きていけるような気がします。

No.32 19/10/16 11:50
匿名さん32 

私は、子どもが一人っ子だと子育て失敗したくないからと色々押し付けそうだと思う。

  • << 45 なるほど。 たしかに子供の人数が増えれば必然的に忙しくなるし、1人に対してのプレッシャーも少なくなりそうですよね。 1人だと、どうしても親の気持ちがその子に集中してしまいますもんね^^;

No.33 19/10/16 12:28
匿名 ( v22jG )

>> 23 たしかに兄弟がいれば、他人との関わりなどは学ぶことになりますね。 「子供が3人いたら社会ができる」という言葉も聞いたことがあります。 子… 子供を先に失う事は親にとって言葉では言い表せません。でもそんなこと考えていたら一人も産めませんよ。産んだら産んだで楽しいこと悲しい事、いろいろありますよね。うちは3人いてとても賑やかでした。もうみんな独立してますけどね(歳がバレる💦)

  • << 46 そうですね。 人生何が起こるか、それは誰にも分かりませんよね。 心配ばっかりしてたら何もできずに人生おわっちゃいますね。 3人いらっしゃるんですね!皆が無事に独立されたとのこと。立派です。 今すぐはヘトヘトですが、もう少し娘が成長したら2人目のことも前向きに考えたいです

No.34 19/10/16 12:43
匿名さん34 

難しいですね

どんな子供も五体満足で生まれてくる保証はありませんし。

出産は命懸けですし。

そのような理由で子作りして
ご自分の希望ではないような事態になっても全て受入る覚悟はあるのでしょうか?

横になりますかね?
すいません。

  • << 48 全てを受け入れる覚悟と言われると…。 もしそうなったら、やっぱり悩むし、悲しいし、泣くと思います。それでも自分の子なので責任持って育てていくと思います…。 みなさん「もし障害があっても受け入れる!」という覚悟で子作りしてるのでしょうか…?

No.35 19/10/16 14:54
匿名さん35 

本当に五体満足とは限らないし、知的障害かとしれないし、脳性麻痺かもしれないし、生まれてすぐに癌にかかるかもしれないし、そうなった時まで覚悟出来てますか?

子供が2人で2人一緒に事故に合う事もある。

心配は考えたらきりがない。

  • << 49 そこまでの覚悟があるかと言われると… たしかに障害や病気は心配だし不安です。 1人目のときも産まれるまで心配でした。 どの親もそうだと思いますが、もちろん五体満足、健康に産まれて欲しいです。 「そうなっても大丈夫!」とは言えませんが、産んだ以上は責任もって育てるしかないと思います。 みなさんは「障害があっても受け入れる!」というところまで考えて子作りしてるのでしょうか…?

No.36 19/10/16 22:12
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

亡くなる可能性もあれば犯罪者になる可能性もあります。それも怖くないですか?
二人目はちょっとでも迷いや、やましさがあるなら考えて下さいね。
しっかり育てられるのであれば理由はどうあれ…ですね。

子供は子供の人生があるので親として最低限の教育はしてあげて下さい。

  • << 50 犯罪者までは考えてませんでした。 たくさんの愛情が伝われば、凶悪犯にはならないと思ってるので… 2人目を考える動機は自分本意ですが、産んだ以上はしっかり育てるつもりです。

No.37 19/10/16 23:04
匿名さん37 

なんだか、そんなに心配しない方がよいのではないですか。心を配っていると、未来はそちらにいってしまうから。

  • << 51 未来はそちらにいってしまう 怖いです。子供を愛しいと思えば思うほど心配になってしまいます。 四六時中考えてる訳ではないのですが、やっぱりどこか頭の中に不安があります

No.38 19/10/17 00:17
匿名さん 

>> 20 わかる! 同じことを旦那に話したら、旦那が一方的にわめきちらかした。意味不明。。。なので、うちは一人っ子。 共感して下さり嬉しいです。
旦那さん何でですかね…
うちの旦那も「そんな理由だったら2人目産まなくてもいいんじゃない?」と言ってました。そもそも子供が先にいなくなるという心配がないとのことです。
男女差があるんですかね…?
不安になりますよね(*_*)

No.39 19/10/17 00:23
匿名さん 

>> 21 私は子供が2人いますが、母親に同じような事を言われました。 3人いたほうが何かあっても2人だからもう1人と... 昔はそういう考えがあっ… 昔はそれが理由でたくさん産んでたって話もありますよね。
そういえばうちの母や旦那の両親も3人兄弟です。
兄弟で遊んでくれるのは大きい魅力です。
3歳差にしたんですね。3歳だと、上の子もオムツがとれてたり、言葉が通じるので、理想的です^^
「兄弟がいてよかった」との言葉を聞くと、前向きな気持ちになります

No.40 19/10/17 00:25
匿名さん 

>> 27 動物としての本能だと思います。 経済的に余裕があるならぜひ産んで下さい。 もし先にお子さんが死んだ場合…ではなくて 親が逝った後、天涯… 本能ですか!
本能だから不安になるのかな…?
でも旦那はそうゆう不安はならないみたいなので、男女差があるんですかね。
「自分(親)が亡くなったあとに、助けあえるように兄弟をつくる」というのは結構聞くのですが、私の場合はトピの理由だけだったので人とずれてるのかな…と思い…💦

No.41 19/10/17 00:29
匿名さん 

>> 28 うちは小学生の子がいます。 私もそうでしたがよく事故したり怪我をします。 旦那もバイクで事故したり喘息で発作があるし‥ 恐… そうですよね。
未来のことは誰にも分からないですよね。
怪我が増えると親としては心配になってしまいますね

No.42 19/10/17 00:31
匿名さん 

>> 29 私の友人の話ですが、妹が自殺してしまい、家族は深い悲しみに包まれていました。2人姉妹だった為、ひとりになって取り残されたような気持ちだったそ… そうなのですね…
子供の立場からの意見として1人はやはり辛いのですね…
たしかに2人より3人の方が安心感は強いですね

No.43 19/10/17 00:34
匿名さん 

>> 30 参考になるかわからんけど… 遠い親戚に、すごく変わった女性がいます。 お金を用立ててくれないかと親戚中をまわり、嘘泣きや虚言もお手の… 実際のお話ありがとうございます。
どんなに悲しくてもお子さんのケアもしっかりしなくてはいけませんね…
小さいときの環境は、人格形成においても大きな影響がありますね…
その方がこれから幸せに生きていけるといいのですが…

No.44 19/10/17 00:38
匿名さん 

>> 31 ん? いまいちよくわからない。 1人だろうが3人だろうが先に亡くなる可能性はありますよね? 自分が亡くなった時に子供が1人なのは可哀想… たしかにそうですが、可能性として全員いなくなってしまうのは低いと思います。

「自分(親)がなくなったあとに1人だと可哀想だから」というのはよく聞くのですが、私の場合はそうではなく…

子供が何人いようと、なくなる悲しみは変わらないと思うのですが、その後の人生に他にも子供がいると全然気持ちが違ってくると思うのです。
悲しみが埋まることはなくても、他の子供たちがいればその後の人生なんとか生きていけるような気がします。

No.45 19/10/17 00:41
匿名さん 

>> 32 私は、子どもが一人っ子だと子育て失敗したくないからと色々押し付けそうだと思う。 なるほど。
たしかに子供の人数が増えれば必然的に忙しくなるし、1人に対してのプレッシャーも少なくなりそうですよね。
1人だと、どうしても親の気持ちがその子に集中してしまいますもんね^^;

No.46 19/10/17 00:46
匿名さん 

>> 33 子供を先に失う事は親にとって言葉では言い表せません。でもそんなこと考えていたら一人も産めませんよ。産んだら産んだで楽しいこと悲しい事、いろい… そうですね。
人生何が起こるか、それは誰にも分かりませんよね。
心配ばっかりしてたら何もできずに人生おわっちゃいますね。
3人いらっしゃるんですね!皆が無事に独立されたとのこと。立派です。
今すぐはヘトヘトですが、もう少し娘が成長したら2人目のことも前向きに考えたいです

No.47 19/10/17 00:47
♂ママ47 ( ♀ )

そんなに不安なら産まなきゃ良いのです。
ただ、子供さんに悩み事があれば兄妹って頼もしいです。
今は考えられないかも知れませんが、ご夫婦が歳を重ね老後はその子供さんに負担かけるのですか?
兄妹が居れば何かと協力してくれると思います。
以前介護施設で働いていましたので、やはり家族とは大切な存在だと思います。
五体満足で生まれて欲しいのは皆さん同じだと思います。
私は主さんのわがままで、1人の子供に相談相手を敢えて奪ってしまうと思います。
確かに身近な方の事は気になりますが、必ずそうとは限りません。
今のお子様も現実余命があります。
それが長いのか?
短いのか?
それは誰にも分からない事です。
でも、敢えて作らないなら、別に投稿しても何ら意志が変わらないなら、好きにして下さいとしか言えません。
相談なのか?
悩み事なのか?
意志が固いのか?
それによって私の意見は変わりますが。

  • << 52 現在の夫婦の気持ちとして、1歳の娘で手一杯なので「1人でもいいかも」という気持ちがあります。 でも、私はトピ内容のような「子供が先にいなくなってしまうかも」という不安を持っています。 「2人目を望む理由として」、上記の理由だけで子作りしてもいいのだろうか、キャパオーバーになってしまうのではないかという心配です。 例えば、 「一人っ子は子供がさみしいから」 「親の死後は兄弟がいた方が心強いから」 「兄弟で助け合ってほしい」 など、子供目線にたった理由か 「子供がたくさんいると楽しいから」 「子供が大好きだから」 など親目線のポジティブな理由です。 私の場合は「子供が先にいなくなってしまうのが怖い」というネガティブかつ自分本意な理由だけなので、悩んでいます。 同じように理由で二人目を産んだ方の意見が聞ければと思いトピ立てしました。 もちろん子供のことは大切だし愛しています

No.48 19/10/17 00:49
匿名さん 

>> 34 難しいですね どんな子供も五体満足で生まれてくる保証はありませんし。 出産は命懸けですし。 そのような理由で子作りして … 全てを受け入れる覚悟と言われると…。
もしそうなったら、やっぱり悩むし、悲しいし、泣くと思います。それでも自分の子なので責任持って育てていくと思います…。
みなさん「もし障害があっても受け入れる!」という覚悟で子作りしてるのでしょうか…?

No.49 19/10/17 00:58
匿名さん 

>> 35 本当に五体満足とは限らないし、知的障害かとしれないし、脳性麻痺かもしれないし、生まれてすぐに癌にかかるかもしれないし、そうなった時まで覚悟出… そこまでの覚悟があるかと言われると…
たしかに障害や病気は心配だし不安です。
1人目のときも産まれるまで心配でした。
どの親もそうだと思いますが、もちろん五体満足、健康に産まれて欲しいです。
「そうなっても大丈夫!」とは言えませんが、産んだ以上は責任もって育てるしかないと思います。
みなさんは「障害があっても受け入れる!」というところまで考えて子作りしてるのでしょうか…?

No.50 19/10/17 01:01
匿名さん 

>> 36 亡くなる可能性もあれば犯罪者になる可能性もあります。それも怖くないですか? 二人目はちょっとでも迷いや、やましさがあるなら考えて下さいね。 … 犯罪者までは考えてませんでした。
たくさんの愛情が伝われば、凶悪犯にはならないと思ってるので…
2人目を考える動機は自分本意ですが、産んだ以上はしっかり育てるつもりです。

  • << 61 自分より先に亡くなってしまうのが不安、というのもわかります。 でも子供もう一人産んで、その子が犯罪者になってしまったり、他の方が書いているように五体満足かもわかりません。ですから、亡くなるだけが不安要素ではありませんね。産めば産むほど不安は増えます。 愛情持って育てるとのことで、しっかりしていて安心しました。きっといい親さんとお子さんになりますね。
投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

関連する話題

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧