注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
怒られた意味がわかりません。

空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

No.276 19/12/12 05:35
wagonR ( ♂ bDs51b )
あ+あ-

ここまでいくつかの説を紹介してきましたが、このように卓球の発祥の地は世界各地に存在しているのです。
最後に卓球の発祥とは関係が無い中国が、なぜここまで強くなったのかについて解説していきます。
冒頭でも解説しましたが、実は中国が卓球王国としての頭角をあらわすようになったのは1950年以降のことです。
それまで、世界の中でも卓球の強国として知られていたのは意外にも日本でした。
1950年代、まだ卓球のラケットやラバーに種類がほとんどなかった時代に、日本の技術力を用いて様々な用具を開発しました。
そして卓球全盛期を迎えた日本でしたが、そこに対抗意識を燃やしたのがお隣の国である中国だったんですね。
国を挙げて卓球の英才教育を施した結果、中国から多数の卓球プレイヤーが輩出されて、やがて表彰台を独占していきました。
強いプレイヤーがたくさん現れると、ますます中国国内での競争力が高まり、より一層技術に磨きがかかっていきました。
このような好循環を生んだ結果、中国には現在でも卓球の上位プレイヤーが存在し、卓球王国として知られるようになったのです。
以上が「卓球の発祥と歴史」についてでした。
>まとめ
卓球は中国が圧倒的な強さを誇っていることから、中国が発祥の地だと考えられている。
しかし、実際は中国と卓球の発祥には全く関係が無く、卓球の発祥の地はフランス、イギリス、インド、エジプトといった国々だとされている。
卓球が日本に伝わったのは20世紀前半のことであり、20世紀の中頃には日本が卓球王国と呼ばれるほどの全盛期を迎えていた。
その頃から中国が卓球の英才教育を始めたことから、強い選手が次々に誕生する好循環を生み出し、現在のような卓球王国となった。

276レス目(379レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧