注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

No.1 19/09/28 04:21
wagonRrr ( ♂ bDs51b )
あ+あ-

早くも一回目のスレ500、新しく作りました。
スレ名を少し変更です。
此れからも御願い致します。
かなさん、ヒマ人2さん。
おはようございます。m(__)m
もう、九月の最後の土曜日になりました。御二人とレスして、早いものです。
今日は、前から御連絡していた通り、掛かり付けの病院に行く日であります。
本日は、朝と夕方しかレスが出来ない為、申し訳ないです。
定番の私の朝の雑学は此に致しました。
新しい方が来てくれたら益々、華やぐのですがつまらんスレですからね…(-_-)
>蜘蛛はコーヒーを飲むと酔っ払い、まとも巣を作れなくなる
今回は「蜘蛛はコーヒーを飲むと酔っ払う」ということで、蜘蛛にまつわる面白い雑学を紹介します。
人間はお酒を飲むと酔っ払い、判断能力が鈍ったり、泥酔した場合には歩くこともままならなくなりますよね。
一方で、蜘蛛はなんとコーヒーを飲むと酔っ払ってしまうそうで、獲物を捕えるための生命線である蜘蛛の巣をまともに作らなくなってしまうのです。
人間目線だとコーヒーで酔っぱらうなんてとても不思議に思えますが、なぜ蜘蛛はコーヒーで酔っぱらってしまうのでしょうか?
それではさっそく「蜘蛛がコーヒーで酔っぱらう現象」について解説していきます。
この現象について発見したのはアメリカ人のピーター・ウィット氏であり、偶然にも発見されたそうです。
ウィット氏は特に蜘蛛の生態に詳しい人物でもなく、蜘蛛の研究を行っている人でもないため、コーヒーを飲ませたのも偶然だったようです。
そして、蜘蛛がコーヒーを飲むと酔っ払うという情報を耳にした蜘蛛の研究機関が、さっそく実験を行いました。
>実験では、蜘蛛に一滴だけコーヒーを垂らして飲ませるというもので、コーヒーを飲ませた蜘蛛の観察を続けると、形が崩れた蜘蛛の巣を作ったそうです。
>蜘蛛は目の前に水分があると、それを飲み込む習性があることから、簡単にコーヒーを飲ませる実験を行うことが出来ます。
それでは、コーヒー以外の飲み物では蜘蛛が酔っ払ってしまうのでしょうか?
コーヒー以外にもお茶であったりジュースを与える実験が行われましたが、顕著に酔っ払った様子が見られたのはやはりコーヒーだったようです。

最初
1レス目(379レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧