注目の話題
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

依存症・アダルトチルドレンからの回復Part2

No.130 20/03/28 18:19
匿名
あ+あ-

気持ちに名前をつける

トラウマ症状のひとつに「麻痺」があるとお話しました。麻痺とは、つねっても痛くない、というように「悲しいのに泣けない」とか「怒りたいのに怒れない」というようなあるべき感情を感じられない奇妙な状態です。
感覚や感情の麻痺は「トラウマ体験」の最中に自分を守るために行う適応の形です。
3つのFのときの背側迷走神経系が働いて、感情を感じるシステムがシャットダウンしてしまうのです。その結果、「自分の気持ち」がわからなくなったり、「気持ちの幅」がわからなくなったりします。
たとえば「固まる」か「キレる」の両極端になってしまう。ストレスがかかっていることを気持ちとしては受け止めきれずに、何かのきっかけで行動として唐突に反応したり、ストレスを身体にため込んだりすることもあります。
そうやって極端に揺れ動く気持ちをなんとかコントロールしようとして、アルコールや薬物、食べること、自傷などに依存していく場合もあります。すると結果的に、事態はいっそう複雑になります。

トラウマ・ケア

130レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧