注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

お酌をしなければいけないの?

レス37  HIT数 1529 あ+ あ-

匿名
19/09/18 08:41(最終更新日時)

27歳の無知なわたしにアドバイスを頂けたら幸いです。

先日、女友達と居酒屋へ飲みに行きました。
その友達をA子(35)とします。
()内は年齢です。

飲み始めて4時間くらいがたって、お酒も少しまわっていた頃でした。

「これから知り合いが来るかも。」

と、A子がひと言。

「誰が来るの?」

と聞いたところ、趣味で繋がっている知り合いとのこと。

それから暫くして、男性2人(Bさん(41)とCさん(41))が来ました。
A子とBさんは知り合い。
CさんはBさんとその日趣味の野球観戦へ一緒に行っていたので、そのまま一緒に来たそうです。
A子はCさんとの面識はありません。
私はBさんともCさんとも初対面でした。

私の隣にCさん、A子の隣にBさんが座りました。

Bさんはハイボールを、Cさんは瓶ビールを頼みました。

男性のお酒が席に届いた時、みなさんならどうしますか?

Cさんにビールをついであげますか?

恥ずかしながら、職場でのお酌は心得ていますが、プライベートでこのような場でのお酌の機会がこの歳であまり経験がなく、この時私はCさんにお酌をしてあげられませんでした。(この時Cさんは手酌をしていました)

それを見たA子が、乾杯をした後、怒った顔をしてビール瓶を取り、Cさんへお酌をしていました。

その後、野球の話で3人で盛り上がっていて、野球を全く分からない私は少し困惑していました。

その途中、急にA子からビール瓶を無言で渡されました。
Cさんのグラスにはまだ、ついだまま1口飲んだだけのビールが残っていました。
困惑しているとA子が

「この後コールで一気するからついであげて」

とひと言。

言われるがまま待機していると、そのタイミングは10分待てどきません。

これは無くなったのかと瓶をテーブルへ戻し、いつ帰ろうか考えていた時、Cさんのグラスが空いたそうです。

マニアックな野球の話しに全くついていけず、帰るタイミングを酔った頭で考えていて、空のグラスに気づきませんでした。

そこでA子に軽く怒られました。

結局A子がお酌をして、それで瓶ビールは終わり、ハイボールへ切り替わったので、その後はお酌をする事が無くなりました。

飲み終わり、会計になった時

「A子と私で折半ね!」

男性2人はお通しと瓶ビールとハイボール×3だけでしたが、私たちの分まで払うからと凄く拒否をしていました。

ですが、A子が強く言うので私とA子さん2人で折半になり、次回飲む時は男性が払うという話で終わりました。


飲みはこのような感じで終了です。


後日、私はA子からお酌を強要された事、折半をしなければいけなかったこと。
この2つが腑に落ちなくて、少し悩んでいます。
(但し、自分の飲み食いした代金を払う事への不満はありません)

このような場合、お酌は絶対的な事なのでしょうか?
また、私も男性達の分までお支払いしなければならなかったのでしょうか?

色々意見あるかと思いますが、コメント頂けたら幸いです。



No.2915531 19/09/12 01:57(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧