注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
離婚した人と友達以上恋人未満。
家を綺麗にしたいんです。

妻が精神的に不安定です。

レス10  HIT数 1356 あ+ あ-

お父さん
19/07/09 09:51(最終更新日時)

妻が、精神的に不安定です。育児によるものなのか、私への不満なのか、本人の気分によるものなのか、対処法をアドバイスいただきたいです。

子育てや家事に関しては私も積極的にやっています。平日は18時までには帰り、家族3人でご飯を食べ(たまに料理も作ります)、子供と遊び、20時前後で子供を風呂に入れて寝かしつけをします。妻も寝室に来ますが、絵本を読み背中トントンするのは私です。妻はその様子を見たり先に寝たりします。そのまま私も寝てしまったりしますが、22時とか23時に私は目覚め、そこからおもちゃや息子の食事で散らかったリビングを片付けたり洗い物、洗濯物を干したり家計簿をつけたりします。妻は起こしません。朝は5時半くらいに起きて自分の食事を軽く済ませ、簡単ですが自分と妻の弁当を作り、6時過ぎに仕事に出かけます(妻と息子は寝てることが多いです)。妻はその後息子と目覚め、朝ごはんを食べさせ、保育園の用意と自分の仕事の準備をして、保育園まで連れて行き出勤していると思います。16時ぐらいに迎えに行くのも妻で、私が帰るまでの息子の面倒や晩御飯の準備も妻です。休日は家族3人で過ごすことが多く、私も妻も個人の予定を入れることはあまりありません。

妻が精神的に不安定になったきっかけは、寝かしつけの時に息子が絵本を持って私と寝室に行き、妻も後から寝室に来たのですが、息子が妻にあっちいけみたいなジェスチャーをして妻が寝室に入ること嫌がったのです。そしてカタコトで「バイバーイ」と言い、妻に手を振りました。そのことが2、3回続いた後の週末に妻が「私が何もしてないから嫌われるのかな?」と言い出しました。私は否定しましたが、「送り迎えしかしてない」とこぼしました。私としては妻が育児で辛くならないように、そして私が積極的に息子と関わりたいというのもあり育児をしていたのですが、そのことで息子が妻より私にべったり気味で、私の手が空いていなければ妻のとこに行くという感じになってしまい、妻はそれがストレスのようです。

かといって私以上に息子の面倒を積極的に見れるキャパも無いらしく、母親としての自信を無くしてしまってるようで、「(父親の私ほど)親としての自覚や責任感も無いし、何もやるきが起きない」と言い出すまでになりました。私は鬱病の心配もあり、病院に行こうと言いましたが、私の言い方がまずかったのか、怒られてしまいました。

どうすればこの精神的に不安定な妻を元気にすることができますか?私の言動で工夫できることはありますか?妻のやる気が出るのを信じて待ちますか?やはり病院に行くべきですか?その場合、どう言って連れていけばいいのでしょうか?

私33歳妻28歳息子1歳11ヶ月

No.2877747 19/07/07 01:24(スレ作成日時)  
投稿制限
年齢性別必須
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧