注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

4歳男児…やんちゃなだけでしょうか?

No.5 19/06/11 22:20
匿名さん5
あ+あ-

お母さんから見て、知的に遅れはないでしょうか?
四歳ですと、1~10まで数えられたり、○や△など言えますか。
猫や犬、うさぎ…など動物の名前は言えますか。
お名前は?何歳?大きくなったら何になりたい?質問には答えられますか。
これらをクリアしているなら、知的に問題はないので、ADHDの衝動型に当てはまるような気もしますが、ADHDの項目なんて、どの子も当てはまるところがあるので、あまり心配しなくても良いかと思います。

例えば、マイナス言葉で叱るではなく、誉めるにチェンジして様子見てみてはどうでしょう?
電車の窓を舐める→×やめなさい!汚いよ!
電車の窓を舐める→○お顔を窓から離してママを見てごらん。あ、すごい!すぐにママ見れたね!偉い!!

やめなさい!と言うのではなく、とって欲しい行動を具体的に指示して、すぐに誉める。
これらを繰り返し上手くいくならあまり心配はないかもしれません。

どうしても気持ちが噛み合わないようだったり、ママ以外ともしょっちゅうトラブルが起きて困難を感じるなら、一筋縄ではいかない子かもしれません。
あまり過剰に発達障害と思わず、ゆっくりお子さんの本質を観察してみてください。

5レス目(11レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧