注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

私の人生とは

レス10  HIT数 1035 あ+ あ-

匿名
19/03/30 14:43(最終更新日時)

私の結婚生活って何だったのだろう。
救いは息子の存在ただ一人。

結婚して17年。
子供も15歳の娘と13歳の息子。

夫たっての希望で仕事を辞めて専業主婦になったのに最近じゃ
「やっぱり仕事してる人間じゃないとつらさなんてわからない」等と発言。

それでも我慢してたのにある日突然夫の浮気相手が自宅に来て「別れて」と言われたから混乱してしまった。

離婚の二文字が頭をよぎったけれど子供達はどうなのかと思い、夫が帰る前に二人を自室から呼び出して話した。

息子は信じられない、離婚するならお母さんについていく。転校はさみしいけどお父さんと一緒に住むよりマシだと。

息子の言葉に嬉しくて泣いていたら娘の口からは思わぬ言葉が出てきた。

「実はお父さんが浮気していたことは前から知っていた。黙っている代わりにお小遣いをたくさんくれたから今まで秘密にしてた。けどお父さんの浮気相手が来たのなら言うときが来たってことだよね。私はお父さんの方に残る」

息子に向かって
「あんたも普通に考えてみなよ。大学まで行きたいなら経済的に余裕があるお父さんにつくのが賢い選択でしょ。お母さんについていったって高校卒業したら就職しかないんだよ。一生お母さんに引っ付かれたまま生きなきゃならないんだよ」と。

今度は悲しくて涙が出た。

息子はそれでもお母さんについていく。頑張って働いてお金を貯めて大学に行く、と。

夜、夫が帰ってきて夫婦の話し合い。
しかし子供達も起きていて「もう自分達は自分の意見を言える年齢で話し合いに参加する権利がある」と座ってきた。

確かにそうだし、翌日が日曜なのが決め手になった。

私はまず子供達の希望を夫に伝えた。
夫は娘が自分の方につくとわかると驚いたような顔をした。

話し合いの結果、子供達が希望した通り娘は夫が、息子は私がそれぞれ引き取ることに。
それぞれ一人ずつ引き取るから養育費はそれぞれなし。

しかし浮気したのは夫で私が出るとこに出れば完全に負けるしかない。
浮気したことへの慰謝料、浮気相手に請求する慰謝料、専業主婦の私への同情なのか就職して落ち着くまでの生活費としてまとまったお金が入った通帳とカードを出ていく日に手渡された。

実家はすでに兄夫婦が同居しているので頭を下げてアパートが決まるまでいさせてもらった。

実家近くに格安のアパートを見つけ引っ越し。息子の入学手続き。
夫からもらったお金はなるべく使わないようにしたくて独身時代の貯金を引き出した。

再就職先は何と私が独身時代に働いていた会社。
私が戻ってきたのを知った元同僚が社長にかけあってくれた。

代替わりして社長は当時の社長の息子になっていたが社長(今は会長)とはずっと年賀状でやりとりしていた。

私の話が同僚→社長→会長にまで伝わり
「当時とはかなり違う内容にはなっているけど息子さんのためならがんばれるか」と聞かれて迷わず「はい」と答えた。

長いので一旦切ります

タグ

No.2820395 19/03/23 18:43(スレ作成日時)  
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧