関連する話題
車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番
雑学知識織り交ぜながら
雑でも学ぶは話すこと

車あれこれ(要は雑談雑学) 3回目♪

No.429 21/02/11 09:57
匿名希望 ( ♂ pxFC4 )
あ+あ-

≫428

知人が、スマートホンで調べてくれました。

凄いもので、ものの数秒です。

初代三菱コルトギャランの発売時期は、1969年12月1日とのことでした。

426番に書いた1970年は訂正させていただきます。

私がこれを調べようと思ったら、自宅の押し入れ奥に保管してある古い紙資料を探し出すしか方法がありません。

何時間もかかります。

街の図書館へ行ったところで、こうした資料には、まずお目にかかれないでしょう。

基本的に図書館にある資料は、小中高校大学に於ける勉強に役立つものが中心です。

自動車に関する資料自体が少ないでしょう。

エンジン内部の燃焼の仕組みや、それに伴って発生する排気ガス中の有害物質と、その浄化の仕組みなどを解説した学術書はあるでしょう。

自動車史についても、ゴッドリープダイムラーやヘンリーフォードにまつわる資料はあるでしょう。

でも初代三菱コルトギャラン発売日を記載した資料などは、恐らくないでしょう。

あったとしても探し出すのは大変なはずです。

そもそもコロナウイルス騒動のさなか、図書館も臨時休館しているかもしれません。

改めてスマートホンの凄さをまざまざと見せつけられましたが、私には使えません。

今後も記憶を頼りに記述させていただき、誤りがあった場合には後日訂正させていただくことになります。

429レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました