関連する話題
雑学知識織り交ぜながら
車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番
雑学は雑多な会話の中に有る

車あれこれ(要は雑談雑学) 3回目♪

No.417 20/12/28 21:00
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )
あ+あ-

やっとスタッドレスタイヤに履き替えました(笑)

今回の冬は平年並みと言う予報ですので、昨年以上に冷え込むコトが予想されます。

実際、千葉県にもかかわらず最低気温が氷点下になった日が数日あり、確実に路面凍結の可能性があります。

で、当然ながらスタッドレスタイヤに履き替えたワケですが、今回からはクロスレンチを使用して作業しました(最終締付はこれまで通りトルクレンチを使用)。

使用したクロスレンチはあまり高価なモノではないのですが(ホームセンタのカー用品コーナーで販売されていたモノ)、車載工具のホイールレンチと違い、勢いよくクルクル回せるのでナットの緩め/仮締がかなり楽になりました。

そこで気付いたのが、18,000㎞程度使用した(現在のクラウンRSの走行距離は約21,000㎞)ノーマルタイヤ(REGNO GR001:クラウン純正タイヤ)の溝の深さがまだ6㎜程度あり、ロープロファイルタイヤとしてはかなりロングライフなタイヤであると思われます。

走り方次第ですが、下手すると50,000㎞以上のライフがあるかも知れません。

417レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました