関連する話題
雑学は雑多な会話の中に有る
雑でも学ぶは話すこと
車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

車あれこれ(要は雑談雑学) 3回目♪

No.402 20/10/18 16:10
匿名希望 ( ♂ pxFC4 )
あ+あ-

≫401

ランクル70が期間限定で復活したことがありましたから、10ソアラも誕生40周年を記念して復活したら面白そうです。

私も考えてみました。

長いノーズを活かして、A90スープラのB58直6エンジンを搭載。

エレクトロマルチビジョンは液晶化し、ナビ、地デジ対応。

このエンジンとて、敢えてターボを除去するなどしない限り、ボディー剛性やサスペンションの性能が追い付かないでしょう。

初代ソアラの出現当時は、ラック&ピニオン式ステアリングのシャープさや、30mmぐらいある握りの極太ぶりに少々戸惑いましたが、今乗るとごく普通でしょうね。

あの当時、ソアラ以外のあのクラスの国産車は、ボールナット式ステアリングでフニャフニャしていましたし、握りもリムの太さが20mmぐらいが当たり前でした。

スポーツグレードでも、皮巻きでせいぜい25mmぐらいの太さでした。

それにしてもリヤに245タイヤを入れると、オーバーフェンダーが必要になりそうに思います。

402レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました