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車あれこれ(要は雑談雑学) 3回目♪

No.259 20/01/05 22:56
匿名希望 ( ♂ pxFC4 )
あ+あ-

≫258

そうなのです。

スタッドレスタイヤ特有の粉塵のボディーへの付着を考えると、冬季以外はY828を履いていた方が良いのです。

あとラリータイヤ、ヨコハマアドバンA031は、あれほど磨耗が早い割には、ボディーへの粉塵の付着は少なかったように思います。

泥濘地用タイヤのヨコハマY828やダンロップTG4、ブリヂストンRD604Vは82%偏平しかありません。

145R12を履いている場合、伊豆スカイラインで後続車に煽られた際、こちらがペースを上げるとコーナーではいとも簡単にタイヤが鳴ってしまいます。

最近、煽り運転が社会問題化しており、煽る側のみが一方的に悪いような報道がなされています。

しかし煽られるということは、少なくとも後続車にとってはこちらが遅すぎるということです。

私自身は煽りませんし、煽る側が正しいというわけではありませんが、頻繁に煽られるということは先行車が遅いことにも問題があると考えております。

煽られた場合、道を譲ることがベストとも考えております。

ただ伊豆スカイラインはブラインドコーナーが連続しており、パッシングポイントはなかなかありません。

パッシングポイントにさしかかるまで、後続車には我慢してもらうか、こちらがペースを上げることになり、ある程度のコーナリング性能も欲しいのです。

145R12以外にも155/70R13があれば良いのですがね。

この中ではRD604Vはワンサイズ上の155R12でも外径が553mmと小さめなので、夏季の装着を検討していました。

しかし外径555mmのVRXがスペアタイヤ収納部への収納がギチギチだったことから、恐らく同様の問題が発生すると思い、購入を見合わせました。

ラリータイヤでバモスに合うサイズは165/65R13になります。

伊豆スカイラインでのグリップは申し分ない上に泥濘地での走破性は抜群でしたが、磨耗が早過ぎる上に(寿命は15000km)、パタンノイズがやかましいです。

で、結局、泥濘地に強く、伊豆スカイラインでもそこそこグリップが良く、静粛性に優れ、ある程度の耐磨耗性をも考えると、トータルでは155/70R13のスタッドレスタイヤがいちばん、ということになってしまうのです。

因みにラリータイヤほどではないにせよY828も結構パタンノイズがあり、VRXの方が遥かに静かです。



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