注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
DVされた元彼と3〜4年越しの復縁
これはどうすべき、、?

義母にほっといてもらいたいのですが…

レス88  HIT数 9171 あ+ あ-

社会人
19/03/09 04:18(最終更新日時)

長文です。
私30歳、旦那26歳、5ヶ月の娘が一人いる家族なんですが、義母か大きな買い物しようとする度に口を挟むというか、何というか…。
まず義母たちと同居を初めて今年で3年になります。関係はとても良好で、妊娠中や育児が始まっても私の負担がないように気を遣ってくれています。周りの人の悪口も言わないような本当に良い人です。
最近、これから子どもも3人くらい欲しいなーなんて思ってるので、大きな車の購入を検討しています。ですが、子どもが2人いた義母は大きな車は自分たちがなくてもやってこれたんだから、乗用車で十分と言います。
それはそうなんですけど、私の小さい頃は家族で頻繁にキャンピングカーで遠出して、全国津々浦々、広々車内で旅行してました。対して旦那家族は、旅行自体あまり行ったことがなく、車での遠出も県内か隣県くらいでほとんどなかったらしいのです。要は旅行については正反対な家族です。
私はこれからも自分がそうだったように、家族で車でいっぱい旅行しようと思っています。そのため、小さい子がいるのに5人乗り、ましてや軽自動車の車は、私的に論外なんです。
そして何より、私たちはもう子どもじゃないし、私たちには私たちの家庭があるので、大きな買い物の時は意見は多少言えど、あとはほっといて欲しいんです。
最近内緒で大きな車を試乗したり、見てきたりしてるんですが、急遽我が家に車屋の人が査定に来ることになって、その光景を見られたことから義母に知られたんですね。そしたら案の定前々から言っていたように、大きい車はいらない、何だったら軽自動車でもいいんだ、と言うんですけど、いい加減、ほっといてくれと腹が立ちました。
前に憧れのドラム式の洗濯機買おうとしたら(同居ですけど私たちは離れに住んでいるので洗濯機は別)、ドラム式なんて必要ない、旦那の弟が大学の時に使った洗濯機があるから使ってと言われ、男臭い(匂い1週間抜けなかった)&清潔か分からない洗濯機を仕方なく使ったこともあって、その時はまぁお金使わなかったから良しとするか。とプラスに考えたんですが、ちょっとガッカリだったり…。
バレないで買える物だったらいいんですけど、車となると車庫の問題もあるので内緒で買うわけにはいきません。旦那は自分の母親から強く言われたら、確かにね、と引っ込んでしまいます。私は実の親だったらほっといてと言えるのですが、旦那は強く言うことはできないのです。でも旦那も大きい車買いたいのです。私から義母に子ども3人できたら大きい車じゃないと~、と遠回しに言っても、だからと言ってどの家も大きい車買ってる訳じゃないから何とかなる、と言われました。
私たちは共働きで、貯金も考えながらできています。車代払えるくらい考えてもいます。もう子どもじゃないんだから、そういうところは意見言うなら言って、あとはこちらの家族のことなんだから好きにすればとほっといてもらいたいです。
義母との関係も崩さず、大きな車を買うにはどうしたら良いでしょうか。

No.2807603 19/03/02 04:31(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧