注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
離婚した人と友達以上恋人未満。
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.227 19/09/23 16:11
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫226

ただし、こう見ると、反面、芸術とは何か、芸術的に優れているとは何か、との疑問にもつき当たる!

芸術とは、古代ギリシャ語のテクネー(これはテクニック、つまり技術や技巧の語源)がラテン語訳されアルスarsと呼ばれたモノを元とする。arsアルスはartisアルティス…以下省略…と格変化する単語だから、ここからアートだのアーティストだのの芸術や芸術家を意味する英語が、フランス語経由で来たのは、誰にでも分かろう!?

ただしかし、ではグレゴリオ聖歌かビザンティン聖歌にアートは無いのか?

近代ヨーロッパ基準のアートなら、これらはまだプリミティブな領域を脱していないと言えるかも知れない。
しかしグレゴリオ聖歌にも、歌うための複雑な技巧があり専門家が指導せねばならない。ラテン語歌詞との微妙な関連をメロディーに生かす技とか…

それに芸術とはかなり真剣に専門家の下で学び、最後は皆の魂に触れ感動や浄化を起こすモノならば、グレゴリオ聖歌やビザンティン聖歌もまた芸術(アート)であろう、間違いなく。

他方、日本では「フーガの技巧」と訳されるバッハ晩年の大作も、原作ドイツ語では技巧の部分がKunstクンストに成っており、これは英語ならばアートと訳されるモノだ。

つまりアート、クンストとは芸術だけでなく、技巧、技術も含む概念。

だが音楽の技巧は何のためにあるか、と問えば、真の感動やカタルシスを聴衆に呼び起こす為でしかないだろう?

そうすると近代的な芸術概念ではプリミティブかも知れないグレゴリオ聖歌なども、歌われる空間、雰囲気、聞く人との関係で、場合によってはバッハやモーツァルトの宗教音楽より感動や心の光を起こす可能性が大いに有り得る。

これは昔プラトンが言ったように、善と美は同じで人間や宇宙にとって至高の存在(=神の世界)であるならば、グレゴリオ聖歌の究極の世界も、いわゆる芸術音楽の到達点と同じという事になるのではないか?

227レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧