注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
スパゲティの分け与え
家を綺麗にしたいんです。

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.215 19/09/18 21:52
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫214

つまり日本人がやる場合、純粋に古代ローマだけなら古典式発音で良く、キリスト教文書や聖歌に関わる場合、教会ラテン語の発音も知る必要があるわけだ。

ヨーロッパ諸国語が母語でないなら、ドイツ式だの英語式だのは覚えなくてもいい。

なお古典ラテン語(教会ラテン語もか!?)の発音も、古典ギリシャ語同様に日本人にかなり有利だろう?

もしアメリカ人と日本人がそれぞれ自国語の発音でラテン語を喋るなら、間違いなくアメリカ人のは古代ローマ人らに全く通じない。他方、日本人のは何とか通じる。

ただし日本のラテン語専門家がたまに書くように、日本語がラテン語発音にどのヨーロッパ語よりも有利かと言うと、思わぬ落とし穴が存在する。

それはラテン語がイタリア語と比べて母音で終わらず子音で終わる単語が多く、日本人の平仮名読みの癖が子音で終わる言語で不利な事、それからラテン語は日本語みたいに高低アクセントだけでなくドイツ語みたいな強弱アクセントも伴っていたという説も有力だからだ。

また母音はa,e,i,o,uにy(ドイツ語のuウムラウト)を加えただけだが、eは日本語より横に広く、oはかなり口を丸くする。つまり母音発音ではドイツ語が更に有利となるだろう。

(と言うかドイツ語は発音自体が頭に強アクセントが来るゲルマン式と、幾つかの子音や二重母音を独特な発音する点さえ除けば、ヨーロッパ言語の中でも意外にラテン語に発音体系が近い、とも言える。

ゲルマン語だが話者が一番大陸寄りでかつてローマ帝国領だった地域と重なる部分も多い-ライン川の西、ドナウ川の南、あと中間のリーメスより内側-から、英語や北欧語みたいな、かなりラテン語から離れた発音に成らなかったのだろう。)

215レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧