関連する話題
🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.216 19/09/18 23:56
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫215

これに追加すると、しかし人間結局、自分の言葉の癖には気付き難いのかも知れない。

恐らく私は気付かない部分で、ドイツ語にもラテン語読む話すのに他の言語の人々から見たら、他にも癖があるのかも知れない!?

まず各単語の頭に強アクセントを付けるゲルマン語特有の癖を直す。

次いでs等をzの音に濁らせない。(ただしオーストリア訛りが本来の私の場合、濁らないのが本来の姿)

あとvをuつまり英語のwの発音にして読む。→これはドイツ語よりむしろイタリア語やフランス語、スラヴ語、英語の連中が気をつけるべき事。
後はドイツ語話者は無意識に単語末のd,g等を濁らずにt,kと発音してしまう癖があるな💦

後は一般に単語最後の子音の問題も。これは流石の近代の言語学、音声学でも分からないのだが、古典ラテン語の語末の子音、例えばtをどう発音したのか?

つまり日本人にはtとはカタカナのトみたいに母音を含めないようにすればいいだけ、と思うだろうが、実は子音で終わるtにも幾つか発音の違いがあるのだ。
例えばポーランド語なら勿論母音の音はしないが、どちらかと言えばトから母音の音を抜いたように発音する。他方ドイツ語では、トゥから母音を抜いたようになる。

この微妙な違いは実は割合難しく、だからスパイになるのは大変なのだ(笑)

一般人にも変だなと思われかねないレベルだから、聞く人が詳しければすぐバレる💦

まあ語尾のtについては、ラテン語の場合、もう細かく言わずに慣れているドイツ語式のままでいい。(日本語母語なら多分、トから母音抜いた感じに発音するだろう?)

216レス目(493レス中)
このスレに返信する