注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
離婚した人と友達以上恋人未満。

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.210 19/09/18 19:15
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫209

ところで古典ギリシャ語やラテン語について、偉大だが「死語」だと言う見解があるが、これは間違いで、古代のギリシャ語はかなり形を変えて現代ギリシャ語に「変容」したのである。(私個人は「変容」より「超劣化」と言いたいが現代ギリシャ人らを怒らせたくないから~)

他方ラテン語は各地で方言が酷くなりこれまた方言毎に「変容」したイタリア語、フランス語、スペイン語などに成って生きている、だけではなくて、ラテン語自体がずっと中世、近世ヨーロッパで大学や教会で正式語として使われ続け、そういう場所では当然ラテン語が話され書かれたのだ!
だから当然、学者、聖職者、また教養ある王侯貴族などもラテン語が話せ書けた。

その後もラテン語は論文等で19世紀まで、カトリック教会のミサでは20世紀半ばまで使われ(むしろラテン語以外が「禁止」だった)、ヴァチカンでは教皇始め高位聖職者や学者は今もラテン語を話し書きしている。
またWikipediaには諸外国語の欄にラテン語があるし、フィンランドにはラテン語放送局もある。
更にノーベル賞やイギリスのオックスフォード大学の名誉博士号授与式ではラテン語を使い、EUの国歌としてベートーヴェンの第9の合唱部分が採用された時もオーストリア政府が歌詞をドイツ語からラテン語に訳して付けた。
更に言うまでもないが、現代でもヨーロッパの主な国々では中等教育の場でラテン語は勉強されている。
日本人が英語を中学高校で勉強しているように(笑)

ただヨーロッパでは中等教育は将来、数少ない国立大学に行く人の為のモノで、青少年の皆が受けるわけではなく、将来インテリに成らない人々は代わりに小学校を出たら職業訓練学校に行くから、大人でもラテン語教育を全く受けなかった人も多い。逆に言うとラテン語が少しでも出来れば一応インテリと言う意味でもある。
(古典ギリシャ語は更にラテン語を数年習った者が高校で希望すれば授業受けられるようなシステムを採用している国々が多い。)

210レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧