注目の話題
私はどうでもいい女?
義母との関わり方
考え無しで発言する旦那に疲れた

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.195 19/09/06 02:32
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

ラフマニノフ協奏曲3番が弾く人の指なり手を壊しやすい、とか言う都市伝説は、半分本当である♪

と言うか、壊すような人はこの曲を始めて、ある程度の段階で壊すだろうから(そして脱落するだろうから)、かなり弾けるまで達した人はもう壊す心配はない。

むしろこの曲はかなり上手く弾けるようになったなら、余程無茶な演奏しない限り怪我したり腱鞘炎になったりする心配は全くないだろう。ただ、この曲を沢山弾き込む事で、手に一種の癖がつく可能性はあるか?

それはやたら手を広く開いてアクロバットみたいなパッセージを弾くために、例えば右手1→2→4→5で普通に弾くような曲が4&5の代わりに3&5で弾けて、その方が弾き易くなったりする現象とか!?

とにかく4の代わりに3の指で弾けてしまう曲が増える感じはある。

まあツェルニーのエチュード以外、普通のピアノ曲は上手く弾ければどの指使いでも構わないわけで、別に4&5が普通な部分を3&5で弾いても構わないのだ。

と言うか、近年はアマチュア等でまあまあ難しい曲を何とかやっと弾くような人が、今まで我々が考えもしなかったような指使い、または右手だけのパッセージで長年通用していた部分に左手を加え弾き易くしたり、等々の例を知る機会が増えた。

アマチュアからも学ぶ事は常にあるものだ!
これは以前にも書いた事だが(笑)

195レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧