注目の話題
これが、ありのままの俺
シングルマザーの恋愛
婚活する時の服装

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.196 19/09/11 04:35
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

何故か全音版のショパン・ピアノ協奏曲1番の楽譜を見たら、編集者のアメリカで研究したコバヤシとか言う日本人が、解説でやたらにショパンのオーケストラ部分を褒めている🌀

まあ自分が校訂、監修した作品は恋人みたいに欠点でも何でも褒めたくなるのだろうが、ショパン1番のオーケストラパートが特に対位法的に平坦で未熟なのは、事実なのだから仕方ない。

私は今までの人生を総合して見ると、ショパンはかなり好きな作曲家であり(時には様々な理由で背を向けた時もあったが)、全体的に鍵盤楽器の作品ならバッハよりショパンの方が好きなのだ!

だが彼のオーケストラ部分が未熟なのは作曲を知る者には事実だし、冷徹にそういう部分を認めるべきだと思う。

同様にバッハの平均律曲集は、ピアノで弾く場合、内容はともかく、ベートーヴェンからラフマニノフまでのロマン派ピアノ作品と比較して、音量、ピアニスティックなインパクトに欠けるのも、また真実なのである。

196レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧