注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

妹が結婚することになったのですが、、

レス16  HIT数 1301 あ+ あ-

名無し
19/02/13 17:02(最終更新日時)

35歳女です。うつ病と発達障害があります。
父から暴力を受けた(母は見て見ぬ振り)ことがきっかけでうつ病となり、現在はA型作業所に通いながら市営住宅で一人暮らししています。

わたしには8つ下の妹がいます。今度結婚することになりました。
私は妹から絶縁されており、妹の婚約者の親族との顔合わせの時も私抜きで行われていました。
私は妹の婚約者やその家族とも会ったことがありません。
一応妹からは「私結婚することになった。遠くに嫁ぐからお姉ちゃんが両親のことを看てあげて欲しい」とのメールは来ましたが、結婚式の招待はされていません。
父からは姉妹なのだから結婚式には出るように言われていますが、母からは「妹はあんたを結婚式には呼びたがっていない」と言われています。

妹に絶縁されている理由は、私が実家を出る20代半ばまでは両親を恨んでいて反抗的な態度を取ったり、暴力を受けた仕返しで両親に物を投げたこともあり、父に暴力も受けずに可愛がられてきた妹からは、親を粗末に扱う親不孝者の姉だと思われているからです。

実家を出てからは親への恨みも消え、両親とは和解をしています。しかし今でも両親と関わると昔の記憶が蘇ってきて、実家に帰った後は精神的に不調をきたして寝込むこともあります。そのことでも妹は私のことをよく思っていません。

しかし5年前に父が病気となった時に妹から父の入院費用や手術代をわたしにも負担してほしいと電話で言われたのですが、生活ギリギリだった私は妹に「協力したいのだけど作業所の給料だけでは生活ギリギリで、お父さんの入院代を負担する余裕がないの…。ごめんなさい」と謝ると、妹が電話を切り、母に「私だけが負担してお姉ちゃんは好き勝手してずるい」などとの恨みつらみを言っていたようです。

他にも私の障害や作業所通所のことなどを婚約者に知られて嫌われたくないとの理由で、妹が私のことを隠したがっているのもあります。

話が長くなりましたが、妹の結婚式に呼ばれなかった場合は仕方ないにせよ、将来両親が亡くなった時に妹一家とは顔を合わせることになります。
私はどうするべきでしょうか?

また、お恥ずかしい話、今まで仕事ができずにクビとなり、給料7万円の作業所でしか働けず、生活がギリギリです(ちなみにネットは近くの公共施設の無料で使えるパソコンを使っています)。
母からは「妹がお祝いくれるかなと言っている。妹には諦めろとは言っているけど。経済的に5万円とかは無理だとしても、姉妹なら3万円ははららうもの」と言われています。
結婚式には出られなくてもお祝い金は出すべきだと思うのですが、3万円すらもなかなか貯められず、頑張って今まで切り詰めても1万円でした。
やはり姉妹で1万円は少ないですよね…?

タグ

No.2795453 19/02/11 17:25(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧