関連する話題
世間知らずとはどんな人の事ですか?
身内に保険屋がいても加入しませんか❓
先日、親戚のおばさんにキレマシタ。

妹が結婚することになったのですが、、

レス 16 HIT数 788 あ+ あ-

名無し( 匿名
19-02-13 17:02(更新日時)

削除投票

35歳女です。うつ病と発達障害があります。
父から暴力を受けた(母は見て見ぬ振り)ことがきっかけでうつ病となり、現在はA型作業所に通いながら市営住宅で一人暮らししています。

わたしには8つ下の妹がいます。今度結婚することになりました。
私は妹から絶縁されており、妹の婚約者の親族との顔合わせの時も私抜きで行われていました。
私は妹の婚約者やその家族とも会ったことがありません。
一応妹からは「私結婚することになった。遠くに嫁ぐからお姉ちゃんが両親のことを看てあげて欲しい」とのメールは来ましたが、結婚式の招待はされていません。
父からは姉妹なのだから結婚式には出るように言われていますが、母からは「妹はあんたを結婚式には呼びたがっていない」と言われています。

妹に絶縁されている理由は、私が実家を出る20代半ばまでは両親を恨んでいて反抗的な態度を取ったり、暴力を受けた仕返しで両親に物を投げたこともあり、父に暴力も受けずに可愛がられてきた妹からは、親を粗末に扱う親不孝者の姉だと思われているからです。

実家を出てからは親への恨みも消え、両親とは和解をしています。しかし今でも両親と関わると昔の記憶が蘇ってきて、実家に帰った後は精神的に不調をきたして寝込むこともあります。そのことでも妹は私のことをよく思っていません。

しかし5年前に父が病気となった時に妹から父の入院費用や手術代をわたしにも負担してほしいと電話で言われたのですが、生活ギリギリだった私は妹に「協力したいのだけど作業所の給料だけでは生活ギリギリで、お父さんの入院代を負担する余裕がないの…。ごめんなさい」と謝ると、妹が電話を切り、母に「私だけが負担してお姉ちゃんは好き勝手してずるい」などとの恨みつらみを言っていたようです。

他にも私の障害や作業所通所のことなどを婚約者に知られて嫌われたくないとの理由で、妹が私のことを隠したがっているのもあります。


話が長くなりましたが、妹の結婚式に呼ばれなかった場合は仕方ないにせよ、将来両親が亡くなった時に妹一家とは顔を合わせることになります。
私はどうするべきでしょうか?

また、お恥ずかしい話、今まで仕事ができずにクビとなり、給料7万円の作業所でしか働けず、生活がギリギリです(ちなみにネットは近くの公共施設の無料で使えるパソコンを使っています)。
母からは「妹がお祝いくれるかなと言っている。妹には諦めろとは言っているけど。経済的に5万円とかは無理だとしても、姉妹なら3万円ははららうもの」と言われています。
結婚式には出られなくてもお祝い金は出すべきだと思うのですが、3万円すらもなかなか貯められず、頑張って今まで切り詰めても1万円でした。
やはり姉妹で1万円は少ないですよね…?


タグ

No.2795453 19/02/11 17:25(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-02-11 17:34
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

前、妹の立場でスレ立てしてませんでしたか?

No.2 19-02-11 17:37
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
していません

No.3 19-02-11 17:39
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

あなたの稼げない立場はお察しするけど、そう何度もあるものじゃない、
親に二万円借りて三万円揃えるくらいのことをしないと、
もう一生姉妹の溝は埋まらないと思うし、
お金は妹に丸投げ、介護も過去のことを持ち出して寝込むから無理だと、
過去に叩かれたからってそれを理由に良いとこ取りしないでってなるよ。
愛玩子にだって苦労はある。
今後、主さんだっていつまでも作業所でやっていけるとも限らないし、
妹には三万包んで、和解まで行かずとも義理は果たしたら?
じゃないと文句ばっかりで不義理な姉でしかないよあなた。

No.4 19-02-11 18:21
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
主さん別に文句言ってないですよね。

幸せな環境で育った健常者には当事者の苦労も分からないでしょう。主さんの妹さんもその一人ですね。

家族に家を出るように追い込まれ、妹さんは事情も知ろうともせずに姉のことは嫌うくせにお金の要求だけはしてくる。

健常者の妹さんにだって苦労はあるでしょうけど、姉は妹の苦労どころではないですよ。
病気持ちの姉が一万円工面するのもやっとの状況なんて想像できないのでしょうね。
親に借金したって作業所の給料では返済も無理ですよ。
作業所の給料だけで負担しろなんて強要する家族やレス者は冷酷なことを言ってることを理解しようとしない。

ご両親は自分のやったことに反省すらしない、妹さんも理解しようとしない、主さんには理解者や家族がいなくて辛いかもしれませんが、むしろそんな家族とはむしろ縁を切れた方が良いかと思います。

辛い思いをするのは主さんですよ。

No.5 19-02-11 18:52
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

妹さんには伝わらなくても、自分なりに精一杯のことをすればいいと思います。
お祝いする気持ちが大切なんですけどね。

将来のことは今考えても、想像でしかないし心配の種にしかなりませんよ。
ご両親が長生きをされるように願いましょう。
ご両親が万が一の時は、妹さんが会いたくないというなら体調も考えて主さんなりの供養をすればいいと思います。

No.6 19-02-12 13:55
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

no.4さんに共感です。
子供は2人
1人は発達障害です
主さん辛いですね
一人で自立して偉いです
ご両親も妹さんも障害に関して理解がないですね
私の実姉の子供(姪)の結婚式がありました。
障害のある子供を連れて行ってもいいか迷惑でないかと悩みました。
その事を伝えると何言ってるの?絶対来てね!と、落ち着いてからご主人も一緒に家に食事に来てくれました。
でも私の主人の親戚関係の方々は子供の障害を知りません
結婚式によばれても主人と健常の子供だけです
義母が隠しています
主さん理解してくれない人はいます

ご両親の事などは妹さんに相談してすすめていく

お祝いは出来る範囲でいいと思います

No.7 19-02-12 14:09
名無し7 ( 匿名 )

削除投票

妹さん、都合よくないですか?
病気のことを知りながら、あなたと不仲な親をあなたに押し付けて結婚する。
式に招待はしない。
私なら、
「障害者雇用で賃金が安く、生活がいっぱいいっぱいだから、親の面倒はみられないと医者や保健師に言われています。ごめんなさいね」
とメールして、御祝儀もしません。
招待されない姉なんていないものとみなしてるのだから、頼られる意味がわかんないです。
でも、話は変わって、それで障害年金はないの?

No.8 19-02-12 18:11
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

妹は私の病気のことも障害のことについても完全に理解していない感じです。
私は独身なのだし、好き勝手やってるのだから、両親の面倒はあなたが見てよという感じです。
妹からメールが来たのは、妹が学生の時に学費の援助やお金を貸してほしいとか父の入院費を払ってほしいなどと言ったお金のことに関してだったり、両親の面倒を看てほしいというお願いのメールだけでした。
妹の学費は(親は年金暮らしをしていて学費を払う余裕がなかった)当時足手まといになりながら正社員枠で働いていた私が払っていました。
妹から感謝されたいとは思っていませんが、ありがとうの一言もありませんでした。
私のことは恨んでいるけど都合の良い時だけ利用されているようにしか思えませんでした。
両親(特に父)も、私が病気になった理由も障害のことについても分かっておらず、母の育て方のせいにしています。

親戚も周りも私が親不孝をしたあげくに好き勝手やって出ていった。今も自由気ままにしていると思っています。

私の状態を理解してもらえていないなら疎遠になっても良いかなと思うようになりました。
足りないですが、一万円と他にお祝いの品を渡そうとは思います。

ちなみに障害年金はもらえないと言われました。
はじめて精神科に行きはじめた日から数ヵ月前にさしのぼった時期に年金未納で払っておらず、猶予申請もしていなかったからです。

No.9 19-02-12 18:12
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
8は主です。皆様ありがとうございます。

No.10 19-02-12 18:23
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
生活保護は?

結局は家族に対して未だに不満があって悪口言ってるでしょう。
だから家族からきらわれるんだよ。

最初
ページ : 1 / 3

お知らせ

4/8 次スレ作成機能の提供開始

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

コラム みんなの体験談

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧