注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
この年でもう手遅れかもしれないけど
立場と言い回しが噛み合わない。

体は健康だか脳に障害がある女性は子育てできる?

No.55 19/01/12 21:24
♀ママ55
あ+あ-

仕事も人間関係も上手くいかず、さらには毒親の元で育ったADHDの女性のblogがあります(今は削除されたようですが)。
しかし子育てと家事を両立している様子でしたよ。赤ちゃんがかわいくて仕方ない、むしろ毒親がなぜ虐待したのか理解できないと話していました。
彼女はカウンセリングを通じて毒親からの苦しみから抜け出せたようです。
ただ彼女は理解ある定型のご主人に恵まれ、舅姑さんもやさしい方だったようで周りに恵まれているのもあるのでしょうね。

それと他の方の話にもあったように子供さんが人間関係で悩んだ時にアドバイスできるか、子供が学校でもし意地悪や嫌がらせをされた時に学校側に舐められずに対応でき、子供を守れるかが問題だと思います(発達障害があってコミュ力がないと学校側や他の意地悪なママ友に舐められたり、向こうペースで丸め込まれて、理不尽なことに対抗できない人もいるので)。
発達障害が親になった時の問題はここにあると言っても良いと思います。

知的でも発達でもADHDでも母性本能はある人はあります。問題なのは育てる能力や対応力があるかです。
お知り合いの女性は障害があり、虐待されてたから、ペットや子供の世話ができなかったのではなく、その人の能力や器が足りなかったのでしょう。

55レス目(74レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧