関連する話題
助けて下さい。※気持ち悪い内容です
新生児の赤ちゃんをどうやって自宅まで連れて帰って来ましたか?
我が子の発達障害を認めなかった親ってなんなんだろ…

体は健康だか脳に障害がある女性は子育てできる?

レス 69 HIT数 1270 あ+ あ-

通行人( 匿名 )
19-01-16 02:03(更新日時)

削除投票

発達障害(自閉症スペクトラムとADHD)と、双極性障害があり、精神障害者手帳2級で、幼稚で感情不安定で知能も70くらいの女性が、普通に出産して普通に子育てすることは可能でしょうか?

その女性の旦那は出張が多くて家には土日しか帰れません。
旦那は産める体なら産んで育ててほしいと言ってますが。
産めない体なら仕方ないから諦めて二人で生活したいそうです。

19/01/11 23:57 追記
ついでにその女性は、親が離婚し親に虐待されて育ち親の愛を知りません。
ペットも世話できずに放置していましたから他の人が世話してました。

No.2776371 19/01/11 23:54(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-01-12 00:17
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

主さんの話ではないよね?
なんでそんなこと気にするの?

No.2 19-01-12 00:22
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

かなり難しいと思います。
むしろ一般的な自閉症の方が注意欠如・多動症のない分当てになると思う。

キチンと世話出来るだろうしね。

産むのは出来ると思いますが、双極性持ってるなら、妊娠中におかしくなる可能性すらある。

結婚するのは良いけど、子供は乳母とかベビーシッターとか住み込みで雇わなかったら、死ぬんじゃないかなぁ?


そもそも、感情とか察する事も苦手だし、注視力低いし、知能指数70って・・・。

家事もマトモに出来ないのでは?

何か才能があって集中出来るなら、それさせておけばいいと思うけどね。

赤ちゃんの世話は無理だし
幼児の世話は幼児の成長の面で問題だし
保育園、幼稚園って人付き合い、準備、送り迎え、平行して家事が無理かと?

好きになっちゃったもんは仕方がないけど
子供が可哀想な事になるし

無理じゃないの?


親の離婚とか、虐待だって
下手すりゃ、その女性が原因でしょ?
育て難いから心折れるからね・・・。

No.3 19-01-12 00:22
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

今は、育児サポとかもありますし、不可能ではないですよ。
受けられる支援を受ければいいんですよ。

一昔前は、ADHDにしても、スペクトラムにしても、個性として考えられてたんです。
それでも、日本人という人種が、なくなってもいませんし、地域性とか、世話焼きばばぁなるものがいて、子供同士のつながりもあって、島国での世間は、じゅうぶんに成り立ってきてますよ。

No.4 19-01-12 00:48
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

知能指数70あれば普通の天然レベルだし保健所や福祉サービスもあるから大丈夫なんじゃない?
ただ知り合いが全くいないのは不安だから近所の優しいおばあちゃんにでも話を通しておけば安心。

No.5 19-01-12 06:56
ゆずりん ( 36 ♀ abSjG )

削除投票

障がい者であれ幼稚な部分は改善できるはずなんですがね。その人が精神的な病気や障害を抱えていても精神的に大人になれば福祉支援を受けながら子育ては可能だと思います。家事出来ない→ヘルパーに
きてもらう、親が理解あるならと同居やらアドバイスをしてもらって支援してもらうなど


精神的に幼稚で責任感も問題解決力も欠けている状態ならお子さんが産まれたら例え遺伝しなくても本人も周りも苦労すると思います。

虐待が原因で傷ついた心をケアしながら子供に愛情を注ぐ意思や自分も周りも不幸にさせないという気持ちが薄い人には正直子供は生んで欲しくない。意思が強い人じゃないと子育ては難しく不幸を連鎖させそう。 自分の事でやっとの状態に見受けられます。

No.6 19-01-12 07:51
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

どっちに転ぶか分からないです。

産んで状況が壊滅的に悪くなるパターンと、産んで状況が劇的によくなって、ものすごくいいお母さんになるパターンと、どちらもありうると思います。

発達障害って、「発達」「障害」ですから、要するに未熟なんです。
また、双極性障害も、要するに体が育っていないことでホルモンが暴走して起こっている一連の症状なので、やっぱり身体の未成熟ゆえにでてくるものと解釈しています。

出産って物理的に体をめちゃくちゃ使わさせられるので、普通の人でも、産前産後では体もホルモンバランスも、ほぼ別人のように変わりますから。
母性神話は嫌いですが、「産んだら母親になる」的な説は、ここからきてると思います。

その女性の場合も、そこで爆発的に発達が起こって、劇的に改善する可能性が、実際にあるんじゃないかしら。
多少そこつでも、愛情深い、母子関係も良好な、めちゃくちゃいいお母さんになる可能性も、じゅうぶんにあると思いますよ。

No.7 19-01-12 10:20
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

知的75で小6レベルと聞いたので、70は小3、4レベルですか。
動作性はもう少し高いと思いますが、平気ですか?
私は親と同居や近くにすまない限りヤバイと思います。

No.8 19-01-12 10:42
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

発達障害はさておき、知能レベルが低い人がほぼ一人で育児というのは、要注意ですね。赤ちゃんの体が冷えきっていたので温めようとして熱湯をかけ、死なせてしまったというような事件が、海外であったと思います。

育児は、普通の健全な人でも手を焼くものです。そのご夫婦には、身近に確実に協力者を確保した上で、子供を考えてほしいと思います。

No.9 19-01-12 11:33
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

私は発達障害と双極性障害で障害者2級ですが12才の子供がいます。大分前に旦那に捨てられ母子家庭です。周りの助けがなければ子供と心中していたと思います。それくらいきつく辛いです。

No.10 19-01-12 15:01
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

無理です。周りの発達はまともに子供を育てていません。子供が苦労してます。

最初
ページ : 1 / 13

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

育児ストレス掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧