関連する話題
専業主婦は、楽でいいよな~
我が子の発達障害を認めなかった親ってなんなんだろ…
新生児の赤ちゃんをどうやって自宅まで連れて帰って来ましたか?

体は健康だか脳に障害がある女性は子育てできる?

レス74 HIT数 1895 あ+ あ-

通行人( 匿名 )
19/04/21 04:13(更新日時)

削除投票

発達障害(自閉症スペクトラムとADHD)と、双極性障害があり・・・

No.2776371 19/01/11 23:54(スレ作成日時)

このスレに返信する
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/01/12 00:17
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

主さんの話ではないよね?
なんでそんなこと気にするの?

No.2 19/01/12 00:22
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

かなり難しいと思います。
むしろ一般的な自閉症の方が注意欠如・多動症のない分当てになると思う。

キチンと世話出来るだろうしね。

産むのは出来ると思いますが、双極性持ってるなら、妊娠中におかしくなる可能性すらある。

結婚するのは良いけど、子供は乳母とかベビーシッターとか住み込みで雇わなかったら、死ぬんじゃないかなぁ?


そもそも、感情とか察する事も苦手だし、注視力低いし、知能指数70って・・・。

家事もマトモに出来ないのでは?

何か才能があって集中出来るなら、それさせておけばいいと思うけどね。

赤ちゃんの世話は無理だし
幼児の世話は幼児の成長の面で問題だし
保育園、幼稚園って人付き合い、準備、送り迎え、平行して家事が無理かと?

好きになっちゃったもんは仕方がないけど
子供が可哀想な事になるし

無理じゃないの?


親の離婚とか、虐待だって
下手すりゃ、その女性が原因でしょ?
育て難いから心折れるからね・・・。

No.3 19/01/12 00:22
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

今は、育児サポとかもありますし、不可能ではないですよ。
受けられる支援を受ければいいんですよ。

一昔前は、ADHDにしても、スペクトラムにしても、個性として考えられてたんです。
それでも、日本人という人種が、なくなってもいませんし、地域性とか、世話焼きばばぁなるものがいて、子供同士のつながりもあって、島国での世間は、じゅうぶんに成り立ってきてますよ。

No.4 19/01/12 00:48
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

知能指数70あれば普通の天然レベルだし保健所や福祉サービスもあるから大丈夫なんじゃない?
ただ知り合いが全くいないのは不安だから近所の優しいおばあちゃんにでも話を通しておけば安心。

No.5 19/01/12 06:56
ゆずりん ( 36 ♀ abSjG )

削除投票

障がい者であれ幼稚な部分は改善できるはずなんですがね。その人が精神的な病気や障害を抱えていても精神的に大人になれば福祉支援を受けながら子育ては可能だと思います。家事出来ない→ヘルパーに
きてもらう、親が理解あるならと同居やらアドバイスをしてもらって支援してもらうなど


精神的に幼稚で責任感も問題解決力も欠けている状態ならお子さんが産まれたら例え遺伝しなくても本人も周りも苦労すると思います。

虐待が原因で傷ついた心をケアしながら子供に愛情を注ぐ意思や自分も周りも不幸にさせないという気持ちが薄い人には正直子供は生んで欲しくない。意思が強い人じゃないと子育ては難しく不幸を連鎖させそう。 自分の事でやっとの状態に見受けられます。

No.6 19/01/12 07:51
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

どっちに転ぶか分からないです。

産んで状況が壊滅的に悪くなるパターンと、産んで状況が劇的によくなって、ものすごくいいお母さんになるパターンと、どちらもありうると思います。

発達障害って、「発達」「障害」ですから、要するに未熟なんです。
また、双極性障害も、要するに体が育っていないことでホルモンが暴走して起こっている一連の症状なので、やっぱり身体の未成熟ゆえにでてくるものと解釈しています。

出産って物理的に体をめちゃくちゃ使わさせられるので、普通の人でも、産前産後では体もホルモンバランスも、ほぼ別人のように変わりますから。
母性神話は嫌いですが、「産んだら母親になる」的な説は、ここからきてると思います。

その女性の場合も、そこで爆発的に発達が起こって、劇的に改善する可能性が、実際にあるんじゃないかしら。
多少そこつでも、愛情深い、母子関係も良好な、めちゃくちゃいいお母さんになる可能性も、じゅうぶんにあると思いますよ。

No.7 19/01/12 10:20
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

知的75で小6レベルと聞いたので、70は小3、4レベルですか。
動作性はもう少し高いと思いますが、平気ですか?
私は親と同居や近くにすまない限りヤバイと思います。

No.8 19/01/12 10:42
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

発達障害はさておき、知能レベルが低い人がほぼ一人で育児というのは、要注意ですね。赤ちゃんの体が冷えきっていたので温めようとして熱湯をかけ、死なせてしまったというような事件が、海外であったと思います。

育児は、普通の健全な人でも手を焼くものです。そのご夫婦には、身近に確実に協力者を確保した上で、子供を考えてほしいと思います。

No.9 19/01/12 11:33
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

私は発達障害と双極性障害で障害者2級ですが12才の子供がいます。大分前に旦那に捨てられ母子家庭です。周りの助けがなければ子供と心中していたと思います。それくらいきつく辛いです。

No.10 19/01/12 15:01
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

無理です。周りの発達はまともに子供を育てていません。子供が苦労してます。

No.11 19/01/12 15:04
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
子供の虐待や親の離婚は障害児のせいではありません。
親がふつうを求め、障害児を受け入れないから悪いんです。親の心が折れるのもそれが原因です。
子供が育てがたくなるのも親の心に問題があるケースがほとんどです。

何でもかんでも障害児のせいにして正当化しないでください。

No.12 19/01/12 15:28
通行人0 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
この女性の親は、女性が一歳のときに離婚し、女性を赤ちゃんのころから虐待していたらしいですが、それでも障害がある女性(子供)が悪くて、親は悪くない。と言うことでしょうか?

No.13 19/01/12 15:30
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 11
ベつに正当化してない。
実際疲れるし無駄にトラブル多いし

フォロー大変だからね

小さい頃の幼なじみは、母親が一人だけ産んで、お子さん産めなくなったら、1人だけが女の子ってだけで離婚されて里に返されてきてた。
(何の問題もない五体満足な健常児)

産まれた子供に障害があったと離婚されて子供と追い出される事もあるよ(心臓疾患)

兎口の奇形ってだけで引き取り拒否されてる赤ちゃんが新生児室にいたこともあるよ。

逆に家族皆が大切にしている家庭も知ってるけどね


こんなところに晒して意見求めておいて
何言ってるの?

No.14 19/01/12 15:30
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
幼稚なのは発達障害の特徴らしいですが、障害を直せということでしょうか?

No.15 19/01/12 15:31
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
産ませてみないとわからない部分もありますが、なかなか危険な賭けですね。

No.16 19/01/12 15:32
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
それが、この女性は全く人付き合いをしないため、協力者は得られないのです。

No.17 19/01/12 15:33
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
大変でしたね。
回答ありがとうございます。

No.18 19/01/12 15:36
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 13
その回答は、質問者じゃないですよ。
ちゃんとNo.確認してください。
あなた、もしかして子供のせいで旦那と離婚したりした女性?
やけにピリピリしてますね。

No.19 19/01/12 15:41
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 10
発達障害はやはり自分のことで精一杯なんですかね。

No.20 19/01/12 15:42
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 12
親が悪くないなんて言ってない
要素として、発達障害のある子供は育て難いから、受け止めることが出来なかったら
揉めたり、虐待みたいになったりは珍しくないです。

普通に五体満足の健常児でも、離婚もあれば、虐待もある。

重度の障害者を家族に持って、施設に預けるしかない人達がいるのは現実だよ。
重度の障害者なら施設もあるし補助金も出るけど
グレーゾーンの発達障害とかは普通に生きていかないといけないからね
せめてもないし
現実の話でしょ?

上手くいく時もあるけど
バランスによっちゃ、質が悪いから扱い難いし
そうなるとトラブルも多い

普通に五体満足の健常児でも、結婚、出産、子育て、近所付き合いは大変なんだから、
双極性持ってるって話なら
妊娠も、出産もかなりのリスク覚悟でしょ。ってだけだよ。

過去にしっかりペットの世話が出来てるならともかく、他の人任せ何でしょ?

赤ちゃんって簡単に死ぬし
幼児は事故に会ってよく死ぬしね

世話が出来る人間を調達出来ないなら
やめるべきでしょ

No.21 19/01/12 15:46
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 20
たしかに、子供が障害者だったら父親は子供を捨て離婚するケースが多いという話はききますね。
母親はあまり聞きませんが。

No.22 19/01/12 15:48
ゆずりん ( 36 ♀ abSjG )

削除投票

>> 14
健常者にはなれとは言っていませんよ。周りが視野が狭くて否定される環境で生きるのと、周囲の理解があり良い部分を伸ばす環境では、同じ人でも考えや性格が違ってくるでしょうでしょうね。二次障害ってよく聞くんですが病気は薬が合えば安定するし、発達障害者も気づいて成長はしてるとは思います。困り感を緩和したりはできるはずです。

No.23 19/01/12 15:49
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
この女性は親とは縁を切り全く会ってないし連絡もとってないです。やはり難しいですかね。

No.24 19/01/12 15:50
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 11
確かに発達障害や躁鬱は、遺伝もありますからね。

No.25 19/01/12 15:52
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 22
たしかにそうですね。そう考えたら、女性はなるべく障害をオープンにしたほうが良いのかもしれませんね。

No.26 19/01/12 15:54
専業主婦26 ( 匿名 )

削除投票

>> 13
正当化してますね。
こんな親ばかりでは大変ですね。
障害児の育児が大変なのではなく、子供が親に追い詰められるから余計に育てにくい子に産まれるのだと改めて感じるわ。

No.27 19/01/12 15:56
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 18
そだね、質問者の主さんにもレス入れました。
失礼しました。

何年か前まで、障害者の避妊手術が合法だったんですよ

性的な行為は穴がありゃ出来るので
よく悪戯されて妊娠しちゃうのでね

気持ち良いことには依存するので
老人ホームでも、障害者施設でも、支援事業の中でも、
獣より質の悪い性的な行為が蔓延しているので

キチンとした、世話でしている事も表では口を閉ざしてますが

乙武さんの浮気も
浮気じゃないですよ、

あの人自分じゃ何も出来ないですから
女の方から介助するんです

男が本気で好きで一生共にするって結婚して一緒になるのは自由ですけど、
転職してでも支えるつもりないなら、子供は作るべきではないです。


家は子供が発達障害のグレーゾーンで、普通級です。
注意欠陥傾向だけですが相当苦労してます。
周り皆でフォローもしてますが、私も主人も子供より長くは生きませんから
自分で出来るようにとしてますよ。

元気で手伝える内に結婚して子供産むなら
夫婦でフォロー出来ますが、大変だと思いますよ。

No.28 19/01/12 16:05
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 26
何を正当化?

現実に投げ出す人間は多いけど
本人は本人のままだし
もしお子さん授かって、双極性障害から、妊娠中に錯乱の可能性もあるのに?
旦那さんが転職してでも支えるつもりで常に一緒に過ごしてって覚悟ないなら
子供の事も妻の事も考えて、子供は望まないでしょ?

本人が1日を過ごすだけで大変でいっぱいいっぱいなんだから


子育てと家事ってマルチタスクも請け負いの個人事業者、個人運営だよ?

発達障害もADHDの苦手分野の代表各です。

親に虐待されてるなら、まともに愛せるかも難しいかもしれないのを、
無関係な第三者なら
こんなところに晒して意見聞くより
現実を本人(旦那に)伝えるべきだと思いますよ。

No.29 19/01/12 16:17
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 21
誰かのせいにして逃げられるのは男性の強味ですね。

女性は母親ですから
むしろ自分が悪いと思いますよ。

だからって
普通に五体満足の健常児の子育てだって
追い込まれて虐待だってあるわけで

発達障害の子育てもなかなかに追い込まれますよ

はじめてだと、判定でもなかったら、疑問は浮かんでも
比べようもないですしね

知識のあるなし
理解どうこうではないです

あくまでも母親と子供の相性で追い込まれなければ
2時障害になったりはしないでしょうが

子供の成長の前に母親が追い込まれていきますね

これ、発達障害の子供相手に健常の母親の場合ですけど

発達障害の母親がそもそもの基本的な世話を出来るかですよ。
情緒面よりまず、世話です
おむつ、授乳、着替え、室温、体調の異変に気付けるかどうか

どれか見逃せば死に至ることもありますから

ワンオペは難しいでしょう

そうね4才まで無事に育てばなんとかなるとは思うよ



No.30 19/01/12 17:14
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

>> 29
反抗期過ぎた子供への対処はともかく、おむつ、授乳、着替え、病気の世話、子供の変化に気づいて対処する等は軽度知的の母親でもやってる人います。ちなみに頼る人はいなくてもです。
実際に何人か見てきたので間違いないです。
障害持っていても意外と経験を積むとわかる人もいるんです。毎日子供をみていますからね。
もちろんバカ丸出しでまともに子育てできない障害者もいます。
できるかできないかはその人次第なんですよ。

No.31 19/01/12 17:18
通行人31 ( 匿名 )

削除投票

>> 29
なるほど。自分がそうだったから虐待された障害児が悪い、仕方ないと正当化されるわけですね。

ちなみに周りは障害児でもきちんと愛情もって育てていますよ。私もそこまで考えたことありません。

自分の器の狭さから障害児は虐待されても仕方ないと子供に責任転嫁したり、障害児の親がみんなそうだと思わないで下さいね。

No.32 19/01/12 17:31
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 31
はぁ?
別に虐待もしてないし、離婚もしてないし
正当化もしてない

現実問題として

ここのご夫妻の奥さんの親が離婚して母親に虐待されて育って
ペットの世話が出来てないのですよね?

その奥さんには双極性障害もあるのに旦那にお子さん望まれているけど
子育て出きますか?ってスしでしょ?

妊娠中に錯乱する可能性はあるけど、そこ越えて無事に産めれば

フォロー出来る人間がいれば問題ないって言ってるよ?

ペットの世話が出来てるなら何も心配しないよ




No.33 19/01/12 17:33
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 30
うん
その人による

ペットの世話が出来てるなら何も心配しないよ

そもそも、双極性障害持ってるって話があるから
妊娠中、出産時に錯乱の可能性もあるけど
フォロー出来る人間がいれば問題ないって言ってるよ

No.34 19/01/12 17:44
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 30
むしろ軽度知的の方が下手な発達障害よりも、しっかりしていると思うし
自閉症もスペクトラムでなく
自閉症だったら、しっかりしてますよ。

ADHDでバランスに問題抱えてる人間のがパニック起こしたりするので
1見普通に見えるだけに
負担もストレスもハンパないです

本人はそのつもりなくても
色々と抜けがちですしね

だから仕事は問題なく出来る事が多い

発達障害持ってる人で
ADHDのある人は
主婦や母親になってから苦しむ人が多いんだよ?

どうしてかって、
主婦の仕事は並行作業や、飛び込みが多くて1つづつ集中して好きなペースで出来ないからね。


たった一人でマイペースなら問題ないけど
子供や赤ちゃん相手だと自分のペースでは無理だし
予測も難しいから

No.35 19/01/12 17:48
ゆずりん ( 36 ♀ abSjG )

削除投票

>> 34
二番目レスの最後の文章は伝え方が問題ですよね。このスレの回答者の中で一番現実味ある答えだと思います。横レス失礼いたしました。

No.36 19/01/12 17:52
♂♀ママ36 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 34
横レスですが、ADHDでも工夫次第で育てている人いるので特性によりますよ。
自閉症のみでもパニックになって子育てなってない人もいますしね。
障害特性や障害の軽さによって変わるのかと。

それより叩かれてるのは多分2レスで、離婚も虐待も障害児だったその人が悪いと書いたからだと思いますが。

No.37 19/01/12 18:12
♂♀ママ36 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 35
伝え方の問題ではなく、子供に責任転嫁している自体が問題なのだと思いますが。

No.38 19/01/12 18:28
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 35
フォローありがとうございます

口が汚なくてお目汚し申し訳ないです。

現実ですよ、12才のお子さんのいらっしゃる
発達障害のあるお母さんのレスもありますが、
うちの子がこの先どうなるかも色々心配ですから。

うちは下は知能指数130ありますが
上は知的指数が90で注意欠陥の為に未だに一番大切な核に理解が及ばずです。
努力家なので他の健常児の4~5倍の期間を費やす感じでゆっくりですが色々覚えて出来るようになってきていますが、本人の努力ではどのくらいのものかはしりませんし、疲労も大きいと思います。
女の子でなく男だったら外で仕事して頑張ればいいですが、とにかく1人でも生きていけるように、一通り出来るようにと心も手間も砕いてますが、心配です。
下の子の仲良しの肢体不自由のお子さんが亡くなりました。体が自由にならない苦しみは計りしれませんし、子供を失う悲しみも大きいですが、
我が子が健康で元気に走り回れても、常に混乱と自己嫌悪につきまとわれている様子を見ていると、どうしたらいいかな?と思ってしまいます。

私は順当に行ったら、どうやっても子供よりも長くは生きませんからね。

子供は可愛いです。
でも生きていかないといけない。
ずっと家族の中で可愛いと言ってはいられません。
3才で幼稚園に上がりましたが、3才で苦しみははじまっていました。友達が易々とすることが自分は出来ない。

本人の苦労はまだ本人の問題ですが
もしお子さんを授かって錯乱されたり
無事に産めても、自分で世話していてウッカリや事故で怪我や命を落とさせてしてしまったらと思うと、怖いですよ。
そうなった時の夫婦仲は?

ペットの世話が出来ても大変だと思いますが
ペットの世話が出来てないのですからね。
フォローは必須でしょうね。


No.39 19/01/12 18:29
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 36
悪いと書いてない
原因の可能性もある

って意味合い

No.40 19/01/12 18:29
ゆずりん ( 36 ♀ abSjG )

削除投票

>> 37
でも全体のやりとりをみたらきちんと子供と向き合っていますよね。

No.41 19/01/12 18:34
ワーママ41 ( 匿名 )

削除投票

>> 40
虐待を正当化している人多いですね…

No.42 19/01/12 18:38
ワーママ41 ( 匿名 )

削除投票

>> 39
原因と書いている時点で障害児に責任があると取られても仕方ないのでは

No.43 19/01/12 18:38
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 37
責任転換してませんよ
事実として、一要因になることはあります。

そこを乗り越えるのは親、夫婦の問題ですが

子供の事で離婚している夫婦もいますよ


おもしろいですよね

実際にやってみないとわかりません

旦那さんがあらゆるリスクを覚悟してフォローすること
本人がリスクを理解出来なくても
お子さん望んだらどうにもできません

フォロー出来るならするしかないでしょう


ここで語るだけある意味無駄な話です


私はね
もしお子さんを授かってその胸に抱けたとしても
本人のウッカリで殺させたくないってだけですよ。


それほどの罪は負わせたくないです。


過保護なんでしょうね

No.44 19/01/12 18:47
ゆずりん ( 36 ♀ abSjG )

削除投票

>> 41
虐待と思うなら相談所などあるとアドバイスされたほうが良いのでは?

No.45 19/01/12 18:49
ゆずりん ( 36 ♀ abSjG )

削除投票

>> 42
そうですよ。私も始めは言葉のまま捉え11番さんに賛同しので。二番目以外で的確に回答されていたので そちらを見ました。

No.46 19/01/12 18:59
♂♀ママ36 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 38
社会適応もままならないレベルの叔母がいます。アスペとADHD持ちです。子供がいます。周りの反対を押しきって産みました。
家事や買い物などといった日常生活でのうっかりは多発してましたが、あかちゃんを落とすことはありませんでした(そんなの当たり前ですが。落とすなんて論外ですから)。
子育て、特に人の命に関してはささいな変化にも気は配っていました。子供を守らなきゃって優先的に意識が向くようです。
ADHDも人によると思います。

叔母が困っていたのは子供が小学校に入ってからです。子供が人間関係に悩んでも人間関係が築けない親にはアドバイスできないからです。

障害の種類ではなく、その人の特性によります。

No.47 19/01/12 19:03
♂♀ママ36 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 46
スレ文の女性の話のことだったのですね。
たしかにペットのお世話もできないこの女性には子供のお世話は無理ですね。

No.48 19/01/12 19:06
♂♀ママ36 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 40
最初に原因があると書いている時点で、後からいくら書き直しても言い訳にしか思いませんが。

No.49 19/01/12 19:12
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 26
申し訳ないですが
>11さん
>26さん
同じ方で宜しいでしょうか?

ブラウザのクッキーONにしていただけるか、
レスの頭に11番と入れていただけるかすると幸いです。

家は夫婦仲は良いですし、
子供はとくに虐待もしておりません。
普通に学校にも通って、支援も受けており、
相談機関、主治医もおります。


現実に存在する事例として知っている事で記載したり、こちらのスレ主さんへのレスとしての書き込みもしていますが、
発達障害児の親の虐待を正当化もしておりません。

虐待だ、通報だ!と鼻息荒くされていますが
健常児の子育てでも、お子さんのいないご夫妻であっても大なり小なりの悩みは尽きないと思っています。
正当化ではなく、事実をして、結果的に
主さんの質問の女性のご両親は離婚されているわけで
掲示板ですから、推察はするものですよね?

そうした、11番さんも、私を障害児を抱えて離婚されている女性なのだろうと断定的にレスされています。

私の口が汚なくて表現に問題がある点は申し訳ないです。

ただ、掲示板というものは、少ない情報から色々読み取ってレスをするわけで、何度も何度も正当化と繰り返しているのは滑稽ですよ。


No.50 19/01/12 19:14
ゆずりん ( 36 ♀ abSjG )

削除投票

>> 48
言い訳だねで一喝~で終わる人にはなりたくないですが、考えを一旦受け入れます。貴方の考えを教えて下さい。

No.51 19/01/12 19:22
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 48
No.2です。

>親の離婚とか、虐待だって
>下手すりゃ、その女性が原因でしょ?
>育て難いから心折れるからね・・・。


「下手すりゃ」
意味ご存じですか?
もしかすると、もしかしたら

>下手すると
>読み方:へたすると

>「下手をすると」の助詞を略した表現。もしかすると、ひょっとすると、といった意味の表現で、主によくない事柄に対して用いられる言い回し。


つまり最悪の場合を想定したらって、意味です。

虐待してきていた母親がその女性に向かって言っていた可能性や、喧嘩の中での可能性です。

本当に口が汚なくて表現にお目汚し申し訳ないです。

No.52 19/01/12 19:47
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 46
ありがとうございます
希望の光が・・・。

ただ、娘は未だに命の重さというかに対して
微妙なところが不安なのですが、良いお母さんになれると良いなあ~

しっかり者で、努力家なのすけどね

No.53 19/01/12 19:54
匿名さん53 ( 匿名 )

削除投票

苦労はされるかと思いますが不可能ではないと思いますよ。その女性一人で子育てを行うのではなく周囲の方にも困った時に協力して貰える環境だといいですね。


なんか…発達障害や双極性障害を"未熟"と書いている方がいますが、診断名はついていても症状や性格は一人一人違いますし"未熟"と断言されてしまうのは残念です。健常者の方でも未熟な方はいますし、双極性障害や発達障害といっても本当に色々あります。こういった診断名がついただけで未熟と判断されてしまうのは心外です。私も当事者ですが聴覚過敏で場所によっては言葉を聞き取ることが出来ません。これは私が"未熟"だからでしょうか?経験を積んで脳が発達すれば聞こえるようになるのでしょうか。ADHD、自閉症など知名度は上がってきましたが障害に対して誤解してる方が多く、メジャーな症状しか知られていません。こういう話題になるとさも障害を分かったような口調で的外れなことを言っている方がいてとても悲しいです。本当に未熟なのは誰なんでしょうか。

No.54 19/01/12 20:55
匿名さん54 ( 匿名 )

削除投票

あすぺとかたどうとかで70なら支援学校行くことできないグレーなので、多少の仕事と掛け持ち位できそう。秀でた分野があれば仕事で成功できるし、それくらいならできるんじゃないのかな?料理とか収納術は凄い人もいるし、接客業とかでなければいけそうだし、子育てはサポートうけたりなんとかしたければするんじゃないのかな?

No.55 19/01/12 21:24
♀ママ55 ( 匿名 )

削除投票

仕事も人間関係も上手くいかず、さらには毒親の元で育ったADHDの女性のblogがあります(今は削除されたようですが)。
しかし子育てと家事を両立している様子でしたよ。赤ちゃんがかわいくて仕方ない、むしろ毒親がなぜ虐待したのか理解できないと話していました。
彼女はカウンセリングを通じて毒親からの苦しみから抜け出せたようです。
ただ彼女は理解ある定型のご主人に恵まれ、舅姑さんもやさしい方だったようで周りに恵まれているのもあるのでしょうね。

それと他の方の話にもあったように子供さんが人間関係で悩んだ時にアドバイスできるか、子供が学校でもし意地悪や嫌がらせをされた時に学校側に舐められずに対応でき、子供を守れるかが問題だと思います(発達障害があってコミュ力がないと学校側や他の意地悪なママ友に舐められたり、向こうペースで丸め込まれて、理不尽なことに対抗できない人もいるので)。
発達障害が親になった時の問題はここにあると言っても良いと思います。

知的でも発達でもADHDでも母性本能はある人はあります。問題なのは育てる能力や対応力があるかです。
お知り合いの女性は障害があり、虐待されてたから、ペットや子供の世話ができなかったのではなく、その人の能力や器が足りなかったのでしょう。

No.56 19/01/12 21:28
♀ママ55 ( 匿名 )

削除投票

>> 55
ちなみにblog主の方はADHDでも子育ては可能だと言っていました。
例えば子供が誤飲の可能性がある場合は子供をが生まれる前に断捨離して小さな物は全て処分したと書いてました。
特性を工夫でカバーできるかっていうところなのでしょうか。その人の場合はだけど。
もちろん人によっては子育ては無理な人もいるでしょう。

No.57 19/01/13 17:38
♂ママ57 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 49
あなたもきちんとレス読んだ方が良いですよ。
誰も虐待だ、通報だと鼻息荒くされていませんから。鼻息荒くむきになっているのはあなたの方では?

人って最初に出た言葉が本音だと言います。今更どのように述べたって取り繕っているだけだってことですよ。

No.58 19/01/13 17:48
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 57
はぁ?
そもそも虐待を正当化したつもりがないので
会話が空転してるんですけどね。

哀しい現実ではありますよ
本人が気付いていなかったり
追い込まれてそうなるわけで

要因は様々で、
虐待している本人がそもそも問題のある場合もありますけどね
大抵は何処かが壊れている

悲劇って言われる事もありますよね

それを正当化呼ばわりされてもね。


ああ、11番さんも、正当化されてますね
一回言ったんだからこそそれが本音でしょうと

ええ、ですから
その―回に助詞がついてるんですよ

下手すりゃってね

最悪の場合を想定したらとね

文章読み取れないんですね

No.59 19/01/13 19:25
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 57
追記

最悪の場合を想定したら

ですが

情報の中に
本人は発達障害を持っている
親は離婚していて
引き取られに母親の虐待を受けていた。


その情報を元に推測するのに、
虐待や離婚の要因に、お子さんの発達障害を想定することはむしろ自然です。

それを正当化と捉える人間こそがおかしいです。


>育て難いから心が折れるからね。

が正当化だ、というのなら
それも事実ですし、全ての方が支援を手厚く受けるわけではありません。

意地になって熱心に面倒をみます

虐待も色々あり
ネグレクトのような放置もあれば
教育や躾であるといったもので

暴力、ご飯抜き、閉め出し
本当に色々です

人づてに聞いたもので、女性本人が言っていた可能性もありますが
真相は誰にもわかりません。


明らかに常軌を逸していて、死なせてしまっても、躾だった。教育だったと言う親も教師もいます。
正当化しているのではないですよ。

親の心も、子の心も、その場で見ていても、何が理由でそうなっているかなんて、誰にもわかりません。

すごく優秀な選手が、辛い練習に堪える事が出来るのはそれまでの積み重ねがあってこそです。
家庭内で教育熱心な父親を殺して逃げたお子さんの事件もありました。
正当化?
起こった事が全てですよ。
どんなに、きちんとお子さんの特性を理解すればいいと言ったところで、実際に誰も助けなかった、誰にも助けを求めなかった?求めても助けがなかった?事で今も苦しんでいる人はいますよ。
無恥を改める事は大切ですが、
事実を悲しいねと捉える事が無力感であることすら理解出来ずに正当化と責めるのは違うのですよ。

鼻息ねぇ?
私の鼻息が荒いのかぁ~

無敵だよね
独善的とか云うんだっけ?

それはそれで諸刃の剣なんだけど
お疲れ様です




No.60 19/01/13 21:51
専業主婦60 ( 匿名 )

削除投票

>> 59
しつこいね(笑)

No.61 19/01/13 21:54
専業主婦60 ( 匿名 )

削除投票

>> 57
残念ながら障害児が生まれたら虐待やネグレクトしたり障害児を受容できない人がほとんどですから必死に自分を守る姿勢に転じますよ。

No.62 19/01/13 23:35
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 60
はぁ?

誰がしつこいんだろ

正当化の意味と用法知ってますか?

No.63 19/01/14 10:16
♀ママ63 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ペットの世話もできない人には無理だと思いますし、そもそも自立できてないや自分のこともままならないようなら無理だと思いますよ^^;

障害あるないにも関わらずそういう人はいるでしょうし、産んだら終わりじゃないですし、20年育てていけるかだと思います。

No.64 19/01/14 19:05
♂ママ57 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 59
私は11の方とは違う人物ですよ(笑)

心理学の話にもとづいて言っただけなのになぜ独善的な方に独善的と言われるのかわかりませんが。

まあ長文のご丁寧な説明お疲れ様です(笑)

No.65 19/01/14 20:34
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 64
57番さんは別の方でしたか
大変失礼いたしました。

クッキー生きていて57番さんは57番ですね。

まぁ、どうでもいいです。

難しいことはよくわかりますが、
それを当然とか、そうなって当たり前とかとは言ってはいないので、お好きにどうぞ。

正当化と言って責める人は何をしているのでしょうね?

現実として
悲しい現実はあるけれど
それが正しいとは言ってないのでね。

No.66 19/01/14 22:03
♂♀ママ66 ( 匿名 )

削除投票

>> 65
二人の子供がいます。息子に障害があるけど子育てしてますよ。

そりゃあ腹立つこともあります。障害児を育てる大変さも苦労も将来の不安もあります。

だけど好きな人との間にできた大事な子供です。お腹を痛めて産んだ可愛い子供です。見捨てるなんて考えられないです。

あなたの言い分も分かります。私も障害児を育てている身ですから。あなただって色々悩みながらも自分の子供が可愛いから向き合おうとしているのも文章で分かります。

ただ他の人への誤解もあるならきちんとした言葉で説明すればいいのでは?説明はしながらも人を馬鹿にしたり、人を罵るような言い方をなさっているから気分害する方が増えるのではないですか。

あ、私は他の方とは別人ですから。反対意見だからと言って同じ人とは限りませんよ。

No.67

削除されたレス (自レス削除)

No.68 19/01/14 22:18
♂♀ママ66 ( 匿名 )

削除投票

私もそのお友達は子育ては無理だと思います。

脳に障害があるとか知能指数70だからということではなく、感情不安定で精神年齢が幼いとかペットも他の人に押し付けているその人の人間性が問題だと思うからです。

No.69 19/01/16 02:03
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 66
丁寧にありがとうございます。

以下はあくまでも私の私見ですので、笑って流して下さい。とくに主さんにもどうこうもありません。

当人でもないだろう相談者の主さんの
当事者との関係について
全く触れずの相談内容を読み
此方のスレの意図が既にある意味で晒しや冷やかしに感じるものの為
煽っていると感じたとすれば
その印象は間違ってはいません。

レス者の方々のレスに対してのレスも、他人事な印象があり、旦那さんか当人に相談されて答える為とも思えない部分すらあります。

何でしょうね?
相談するにしろ切迫感も親身さもない。
発達障害の奥様当人が他人を偽って相談しているとも思えないですし

野次馬的とでも云うか


スレ主から反応を引き出す事を意図しておりましたが
レスの印象として、ある程度の世間話は交わす仲良いとか親しい間柄だとしても、本当に大切にしている関係ではない、興味本意、他人事だと判断しました。

ですが、もし、旦那にしろ、奥様にしろ、その近親者や関係者に対して、アドバイス出来る立場や関係であるならば

フォローする、手伝う人がいれば大丈夫かもしれないけれど、本人だけのワンオペの時間があるならば、無理だと思う。

というのは、本気レスですよ。

関係ないところが食いついて来ましたけどね。
私の印象をしては、主さんに対して、あんただれ?
どういう関係?と誰も突っ込み入れてないで私に食いついて来ていることの方がおかしいですが、
そこは皆さんスルーのようですね。

口汚くて申し訳ないです。
レス本当にありがとうございます。

No.70 19/01/23 20:29
匿名さん70 ( 匿名 )

削除投票

>> 69
主に非難の矛先をすり替えようとしてる

No.71 19/01/23 22:46
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 70
1さんに同意しますよ。

No.72 19/01/23 22:49
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

>> 11
してね―よ
実際に親が受け入れられないって自分でも書いてるだろうが

No.73 19/01/24 19:37
匿名さん70 ( 匿名 )

削除投票

>> 72
してるじゃん

それと11さんじゃないしね

No.74 19/04/21 04:13
♀ママ74 ( 匿名 )

削除投票

>> 72
イライラし過ぎだよ。
このスレ主本人の事だと思うけど産むか産まないか悩む位なら産まない方がいいだろうね。
障害あってでも産む人って周りの環境もあるだろうし何より強い意志がそこにちゃんとあるからだと思うわ。
悩んで答えがでない位なら命は、重いよ止めた方がいいよね。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/24 マイページ「つづきから」読む機能の再開

関連する話題

育児ストレス掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

殿堂入り

女性のための恋愛コラム

ニュースピックアップ

掲示板一覧

[PR]株式会社ティファレト