注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

妻の言い分が理解できない

No.7 19/01/09 22:39
匿名7
あ+あ-

主さんのお考えは、痛いほどわかります。仰ってることのほとんどは、間違いではありません。

奥様にも十分に寄り添っていこうというお気持ちも見えますし、とても大切にされてきたことでしょう。

ただ、「言ってくれれば」っていうのは、子育てに関してはよくなかったかもしれないです。
初めてのお子さんだったならなおさらですが、2人目であっても3人目であっても。

子育てと言えば、親として当然のように聞こえるかもしれませんが、人間一人の命を、24時間365日、預かるということです。
自分の子供であっても、別の人格を持ち、別の人間なんですから、わからないことだらけです。
ましてや言葉が話せない乳幼児、新生児からの目まぐるしい日々、離乳が始まれば、食品アレルギーという重圧。食べさせたことがないものを食べさせた時は、怖さもありますよ。バナナ・りんごでもアレルギーが出るんです。目を離せない。授乳もしないといけない。

度々来る予防接種と検診、今はデータなどが豊富すぎて、虐待だとか発達障害だとか、見られてるような強迫観念や、一緒になった同じ月齢の子との差。
こういうことに、人知れず悩み、誰にも打ち明けられない人もいます。鬱になっていく人もいる。
聞いてもらえないと話せない人もいますし、責任感の強さから、1人でしないとって思いこむ人もいるんです。

自分で追い込んでしまうと、私は母親なんだからできなくてはいけないんだと、殻に閉じこもったりすることもあるんです。
自分が失敗したら、子供の命をダメにするんじゃないかと、わからないことだらけで不安になり、怯え、母親だからと思うと、わからない自分が恥ずかしいのではとさらに追い込み、助けを求められなくなる人もいます。

奥様がそうだったかはわからないですが、現実に、こういうケースは決して少なくないんです。

実家に帰れば、子育ての経験があり、育て上げた自信を持っている親がいます。そして、その親は、今 迷いながら子育てをしてる人間を育てた人です。
良い親御さんであれば、良いサポートをしてくれるでしょうから、居心地がよくなるのも当然です。
孫を連れてこられたら、なおのこと、甘くなるでしょうね。

今は、嫁に出したら親でも子でもないという時代ではないんです。
実家に帰らせるのではなく、サポートに来てもらったほうがよかったかもしれないですね。

7レス目(99レス中)
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧